電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月結婚式を挙げ新婚旅行は未定だったのですが、まとまった休みがとれそうなので急遽北海道へ新婚旅行にいこうと決定しました。
あと1ヶ月しかないうえに、北海道は広くてどう計画をたてて良いのかわからず困っていますので、オススメのプラン等ありましたら教えてください!!

●5月6日~15日までの間で、4泊5日~6泊7日で検討中
●関空or神戸空港利用
●全日レンタカーを借りる予定
●旭山動物園・富良野・小樽運河・函館の夜景は行きたい
●ゆっくり目の行程を希望

温泉や食事(海の幸♪)も楽しみたいと思います。
2人とも自然や動植物や食べる事が大好きです。
あとは、花が好きなのですがその時期に見所の花や場所はありますか?

5月上旬はまだまだ寒いとのことですが、コートが必要なほどではないのでしょうか?九州出身の寒がりなので服装の検討がつきません…。よろしければその辺りもアドバイスお願いします。

取り急ぎの質問で失礼がありましたら申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大阪の人です・・・



>花が好きなのですがその時期に見所の花や場所はありますか?
桜(五稜郭・・・こっちが散ってたら、札幌とか静内の二十間道路で咲いてる)
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/list. …
とりあえず、北大植物園
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
滝野すずらん公園(推奨)
http://www.takinopark.com/03_ENJOY/f_watching/en …
百合が原公園
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/

>4泊5日~6泊7日
4泊5日だったら、函館インで、函館1日半、ニセコ~小樽1日、札幌近辺で2日で、関空行きの夜便で帰ればいいと思う。
(伊丹ゆきの夕方便でもいいんですけど。)

6泊7日だったら、
函館2日半(松前やら恵山やら周辺地域にも行く)、登別1日、ニセコ~小樽1日、札幌近辺2日で帰る
くらいでしょうか。

>5月上旬はまだまだ寒いとのことですが
関西の桜の季節くらいの格好に合わせればいいです。

なお、旭山動物園と、富良野は外してますが、個人的に、特段行かなくてもいいと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
お花・公園の情報ありがとうございます。予想していたよりたくさんの植物がありそうで嬉しいです。
旅の日程も考えていただいて、たいへん参考になります。やはり道南メインにしようと思っていたのでこの日程を基本にさせていただこうと思います。
とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 15:09

5泊であれば余裕で回れると思います。


但し、函館を入れると若干窮屈な日程になってしまいますね。
まあしかし、折角の旅行なのですから、自分が行きたいところへ行くのが一番です。

提案プラン(5泊で全部の希望を織り込んだ場合)
1日目 函館空港→函館西部地区観光→函館山→函館泊
2日目 函館をゆっくり散策→大沼公園→洞爺湖温泉かニセコ付近に宿泊
3日目 洞爺湖かニセコ周辺→小樽観光→札幌泊
4日目 札幌→札幌市内散策→富良野泊
※札幌で一日だと時間が余りそうなので、富良野へ移動することにしました。
5日目 富良野→富良野観光→美瑛観光→旭川泊
※美瑛なら四季彩の丘に行けば花が咲いてます。
6日目 旭山動物園→旭川空港
※動物園は女性の方なら特に喜んでいただけると思います。男性もファンの多い動物園ですね。

4泊の場合なら函館をカットすればのんびり出来ます。
やはり函館は遠くて時間がかかるので、今回の旅行では除外してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
また、具体的なプランをご提案いただきありがとうございます。
しかし、時期的に南部の方が良さそうなので今回は富良野・旭川を外して道南をゆっくりまわろうと思います。
前半の時間や日程等参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:45

おはようございます。


ゴールデンウィークあけの北海道への新婚旅行最高ですね。せっかくの新婚旅行ですので是非6泊7日で旭山動物園、富良野、小樽運河、函館の夜景を見て、温泉、食事(海の幸)自然と動植物すべて堪能して下さい。
今は大雑把な計画を提示します。細部はまた補足や再質問を立ててみて下さい。
まずルートは函館空港着~函館~小樽~富良野~旭山動物園~旭川空港出がよろしいかと思います。
次に日程ですが
多分函館空港には午後の到着となりますので
1日目 函館市内観光と夜景 宿泊は湯ノ川温泉で温泉と海の幸を
2日目 移動が目的ですが、登別温泉にでも行って下さい。
    熊牧場、マリンニクスによる時間があれば寄って下さい。温泉と海の幸がここでも大丈夫
3日目 小樽に行って下さい。半日小樽水族館をおすすめします。言う事の聞かないペンギンショー、ジュゴンの芸、バックヤードツアーははまります。小樽運河は夕方がよいでしょう。宿泊は朝里川温泉はいかがでしょう。小樽のすしでも食べれば海の幸もとれますが、もう海の幸は食べ飽きるでしょう。
4日目 富良野方面に移動しましょう。富良野は細かく言うと、富良野市、中富良野町、上富良野町、美瑛町に分かれています。細部はhttp://www.onitoge.org/furano/index.htm
で確認して下さい。花が主に楽しめると思います。泊まるところは、十勝川温泉か白金温泉がよいでしょう。もう海の幸は良いと思いますので、昼は富良野市内の焼き肉やさんでラーメンを(http://homepage3.nifty.com/i-iwasa/juasa.htm
3時の喫茶は、中富良野町の十年館(http://blog.cabrain.net/CN010145/article/id/1455 …
夜は上富良野町のハンバーグのおいしい店(http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1006818/)なんてどうでしょうか?かなりローカルですが天気が良ければ十年館には必ずお寄り下さい。
5日目は 旭山動物園に行って下さい。
旭川空港から関空にお帰り下さい。
後2泊2日分は適当なところをルート上で探したり他の方からのアドバイスや、ゆったり日程がご希望ですのでゆったりに使うことも可能です。新婚旅行は一生に一度の方がほとんどですのでお二人の希望を最大限に取り入れてみました。
また 提示したルート上には他にも素晴らしい景色とおいしいお店、温泉もいっぱいあります。お二人で色々お探しになり、お二人が旅行を楽しめ一生の思い出になるようプランをおたて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
詳しく教えていただいてありがとうございます。また、希望を全て入れたプランまで立てていただいて本当に感謝です!
しかし、不慣れな土地と旅ですので道南に絞ってゆったりとまわろうと思います。
小樽水族館はぜひ行きたいですね。言う事の聞かないペンギンショー見たいです!各地に温泉もあってゆっくりできそうですし、色々と参考にさせていただきます。
一生一度(希望)の新婚旅行ですもんね。2人で楽しめる良い思い出を作りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 15:29

#6ですが、もう少し函館とその周辺についての情報を。


まず花ですが、今年の暖かさのペースで行くとひょっとしたら恵山のヤマツツジが5月中旬には咲き出すかもしれません。恵山は花の盛りには山一面が自生のヤマツツジでオレンジ色に染まります。
http://blogs.yahoo.co.jp/seishun100ht/47316887.h …

恵山の山頂近くに行きますと、これがまたすごい大自然を肌で実感できます。車ですぐ近くまで行けます。
http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/esankak …

函館市内とその周辺には温泉もたくさんありますし、海に囲まれていますから海の幸は大変豊富なところです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。
一応市内の温泉街、湯の川温泉を取りあえずご紹介
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/

それから、この時期は風が強いことが多く、曇り空で強風が吹きますと身震いする寒さになりますので、風を通さないジャンパーやコートは是非お持ち下さい。函館山から夜景を見るときも、そちらの真冬より寒く感じることでしょうし、函館は夜の西部地区散策が絶対お勧めなんですが、そのときも寒いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続報までいただき、ありがとうございます。
こちらも素晴らしいですね!あんなにたくさんの自生ツツジは見たことがありません。早めに咲いてくれるとラッキーですね。
山頂の辺りも“すごい”の一言です。温泉や海の幸も豊富だなんて、もうかなり魅力的です!!
色々な見所から気候のアドバイスまでいただき大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 14:38

函館のものですが、今年は3月の気温が記録的に高かったため、花の時期は平年より10日は前倒しになりそうです。

もう早いところではカタクリも咲いているようですよ。

で、そうなりますと、多分きじひき高原の匠の森では、シラネアオイの大群落が見頃を迎えるかもしれません!!カタクリの大群落で有名な匠の森ですが、カタクリの時期が終わると今度は同じところにシラネアオイが、これまたすごい大群落でずーーーーっと続くんですよ。
シラネアオイなんて、そうそうお目にかかれる花ではないというのに、それがこんなに手軽に(車ですぐそばまで行けます)楽しめるんですからね。
http://blog.goo.ne.jp/mantan18/m/200606/1
こちらは2006年5月19日の写真ですが、今年は多分10日頃で見頃になるかも。
こちらは昨年の写真ですね。シラネアオイの撮影場所は特記されていませんが、匠の森にほぼ間違いないと思います。
http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/m/200705/1

ついでに、ここにエンレイソウも写っていますが、函館山はエンレイソウの群落で非常に有名なところなんですよ。函館山ではエンレイソウが数種類見られるのですが、非常に珍しいこととか。

話は戻って、匠の森からもう少し車で上がると、きじひき高原のパノラマ眺望台で絶景が楽しめます。
http://www.hakoclip.com/movspot/donanwatch/7_ind …
(動画です)

函館は市街地内の見所も多いですし(夜景、西部地区の街並み、五稜郭公園、トラピスチヌ修道院)、車で郊外に行くと大自然も手軽に楽しめますので、2泊くらいはなさってゆっくりなさることをお勧めします。1泊よりは2泊の方が夜景を見られる確率も高まりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
シラネアオイの大群生すごく綺麗ですね!!あんな風景見てみたいです!滞在中に見頃を迎えられそうですし、ぜひ行ってみたいと思います。
高原の絶景も見事ですね。あの広々とした大地を実際に見たいです!!九州の阿蘇で高原の風景を見たことはありますが、見渡せる規模がとても違いそうで楽しみです。晴れるといいなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 14:26

複数の人数で来られる場合,


全員の意見を採用して,行きたいところを全部行こうとして
旅がきつくなるケースが実に多いです.
社員旅行や新婚旅行で北海道来る人は、このパターンが多いです。

誰かが譲歩することが一番大事。時間は有限です。

また北海道旅行の場合、移動の時間が長いので、
レンタカーの中でけんかになるなど、
夫婦にも亀裂が入りがちです。

王理恵さんと音をたててそばを食う旦那のように、
過ごす時間が長いと、お互いのいやな面が見えちゃいますよ。

新婚旅行の場合、旅は短め、余韻を残したまま、
思い出も中途半端ぐらいで帰るのがちょうどいいですよ。
富良野だ、旭川だ、函館だ、小樽だ、と地方巡業みたいな旅に
なると、いい結果になりません。
行動範囲もそれなりに狭くしなきゃ。

新千歳空港の近くで動物にふれたいなら、ここあるよ(お気楽な近さ)↓
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm
花や鳥なら、ここ(新千歳空港から車で30分以内)↓
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/
http://www.tougewo-koete.jp/animal/utonaiSiki01. …
花はここも見頃に近いです(札幌の百合が原公園内)↓
http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/contents/faci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
また、素敵なところを教えていただいてありがとうございます。とても好みの雰囲気です。
旅行の心得まで教えていただいてありがたい限りです。新婚旅行でけんかは避けたいですもんね。欲張らずにゆったりと、を心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 13:59

時期的に富良野はまだ早いですね。


旭山動物園はもちろん見れますが、そのためだけに旭川まで行くのもなんか時間がもったいないかなと思います。

時期的には函館付近がおすすめです。あと、動物がお好きなら、日高はどうでしょうか?競走馬がいっぱいいますし、運がよければ野生のシカや、えりも岬でアザラシがみれるかもしれません。
雪の少ない地方なので、そこそこ春の雰囲気も楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
日高は初耳なのですが、楽しそうですね。ぜひ行ってみたいです。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 13:43

2年前に社員旅行で登別、札幌、小樽を2泊3日で回りました。


班ごとに日にちをずらしてで、私は最終組でした。
もともとは登別で熊見て、温泉入って1泊、翌日に洞爺湖・ジャンプ台・昭和新山夜札幌入り2泊、小樽で買い物・昼食という、
古臭いコースだったのですが、2日目だけ予定をぶっちぎって、実費負担で札幌ドーム見学ツアーに行きました。
とにかく移動移動で、バスで寝てばっかりでした。
ですので、行き先は絞った方がいいかな?と思います。
なんて、これじゃ参考になりませんね。
上記の旅行でのお薦めは、ちょうだいちょうだいする熊と、
登別温泉で泊まった、第一滝本旅館です。
お風呂がたくさんあって、宴会もそこそこ、温泉ばっかり入ってました。
あと、パーカとかジージャンくらいの羽織物は必須かと。
想像以上に寒かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄っぺらい知識だけで並べてしまったので、行きたい所多すぎですね(苦笑)。是非絞ります。
北海道って予想以上に広い=移動時間がかなりかかる、のですね。具体的な場所と日数で大変参考になりました。ありがとうございます。
寒がりなので防寒対策考えます。

お礼日時:2008/04/04 14:15

欲張りすぎです。


新婚旅行ならもっとゆっくりとした日程にした方が良いです。
札幌、小樽、函館を回るか、
旭山、富良野、網走、知床を回るか
のいずれかを選択されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮かれて欲張ってしまいました。お恥ずかしい。。。
考え直します。
初めての北海道なので、やっぱり札幌と小樽は見ておきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 14:05

>旭山動物園・富良野・小樽運河・函館の夜景は行きたい


>ゆっくりめの行程を希望

4泊で廻りたいところ全て廻ろうと思ったら大変です。行くことは可能ですが、ゆっくりは出来ません。
5月上旬は大分気候は良くなっていますので冬のコートは必要ありませんが、風が冷たい日もありますので風除けが出来るものは必要でしょう。
それと車で移動するにしても6泊するのであればその間に悪天候である日もあるかもしれませんので、その辺も考えて用意した方がいいかもしれません。

関空発着でしたら、行きは旭川もしくは函館で降りる便を選択、帰りはその逆にすれば効率的かも。
ちなみに富良野は恐らくラベンダー目当てかと思いますが、ラベンダーの季節は5月下旬くらいから徐々に見ごろを迎えます。
5月の始めは温室では見られますが、雰囲気は出ません。
それと、否定するような意見ばかりで申し訳ないのですが、本当の意味で自然や動植物が好きなのであれば、旭山動物園や富良野のような人工的な場所はお勧めしないですね。自然を楽しみたいなら島へ行くとか、知床方面へ足をのばすとかお考えになった方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はラベンダーの時期に行きたかったのですが、都合が合わず断念していたところ今回急に北海道に行ける事になったので、浮かれてばかりで悪天候の用意などあまり考えてなかったです!ありがとうございます。
関空からなら旭川か函館の便がよさそうなんですね。助かります。
初・北海道なので有名どころばかり並べてしまいました・・・位置関係や所要時間などもよくわかっておらず、知識不足で申し訳ないです。
自然か観光か考え直した方がいいですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!