歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

はじめまして。来週北海道に新婚旅行に行くのですが現在妊娠22週目で4泊5日で行く予定です。大きな旅行が初めてでプランの立て方がわからず無謀すぎたか気になっています。一日目に新千歳空港から函館、二日目函館から登別に移動し、三日目富良野・美瑛・旭山動物園、四日目小樽・札幌をまわるプランをたてています。。すべてレンタカーを借りて車で移動する予定です。このコース移動が大変でしょうか・・・泊まる場所の変更ができないのでよろしければこのコースで少しでも負担の少ないプランをアドバイスいただけないでしょうか・・・。一日目函館・二日目登別・三日目富良野・四日目札幌に宿泊予定です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海道民です。



まず移動時間。
千歳~函館、4時間
函館~登別 3時間
登別~旭川 5時間
旭川~富良野 1時間
旭川~小樽 4時間
地元の感覚だと渋滞ナシでこんなもんです。

一番無謀だと思うのが、登別から旭川まで行ってさらに富良野・美瑛を観光して動物園まで見ると…
妊娠に関係なく、これはないかな~…
しかも来週ですよね?連休かぶってたら大渋滞ですから、多分まともに観光できないと思います。(富良野が一年で一番混む時です)
そもそも普通の日でも、富良野・美瑛・旭山を一日で観光するのは詰め込みすぎですから、それに渋滞がプラスされたらちょっと…読めないですね。

レンタカーの手続きが終わり、走り出すまでに1時間はかかるそうです。

負担のないプランですが、一番ベストかなと思うのは、旭山動物園を諦めることで、かなり時間のロスがないかと。
高速で三笠まで行って、そこから直接富良野目指したほうが近いですから、体の負担は少ないと思います。
もし連休だったら、旭山動物園も開園前(8時とか)に到着していないと、駐車場渋滞に巻き込まれていつまでたっても動かない状態になりますから…自分もゴールデンウィークで経験がありますが、旭川に着いてから1時間以上足止め、しかも帰りも渋滞でした。
それだったら最初っから旭山動物園はカットで、富良野をゆっくり観光したほうがいいと思います。
もう少し早く書き込みがあれば、道南(函館)か道北(旭川・富良野)か絶対どちらかに絞ったほうがいいというアドバイスが出来たんですけど…
あとは、レンタカーは富良野周辺だけにして、特急列車で移動。これだと時間はかなり短縮できます。渋滞関係ないので。
少なくとも、函館・小樽・札幌観光に車はかえって邪魔です。駐車場探しが大変なのと、公共交通でほぼ観光制覇できるので。

ちなみに、広い北海道、病院どころか、人家も全くないところが、大都市間にたくさんあります。ホントに、コンビニもGSもないですから、ガス欠になったりする危険もあります。携帯が圏外なんてことも、場所によってはありえます。
少しでも体調がおかしいと思ったら、大都市から離れないようにしてください。体調を考えて、無理だと思ったら、宿を変える。ムリして赤ちゃんに何かあったら、下も子もありませんから。

最後に、地元民の感覚では、札幌から函館も、札幌から富良野も、2泊3日で観光してちょうどいいくらいです。半日程度の観光だと、通り過ぎて終わりかなと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり詰め過ぎですね・・旅行は13日からの予定ですが三日目の予定で旭山動物園をやめて四日目に変更しようと思います。余裕があれば小樽をまわり、五日目に札幌を観光してお昼過ぎの飛行機で帰ろうかと考えています。ちなみに函館と札幌、ここだけははずさずに観光したほうがいいというお勧めの場所など教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2008/07/09 01:12

はじめまして。


長女(4才)妊娠中に北海道旅行に行きました(当時妊娠22週、3泊4日、時期は冬)。1日目寝台特急車中泊、2日目札幌・小樽、3日目釧路・川湯温泉、4日目網走(流氷観光)、女満別→羽田フライトでした。札幌→釧路は特急で移動しています。川湯温泉→網走はバスです。
自己責任でと産婦人科医に言われましたが、経過も順調で何事もありませんでした。ただ直後の検診で体重が急増したのを注意されました(北海道でおいしいものを食べすぎたため)。

全部レンタカーはキツイと思います。車でないと不便なところはレンタカーで、それ以外は時間が確実な電車のほうがいいのではと思います。
特に1日目の新千歳→函館間と4日目富良野→札幌は特急もありますし、札幌→小樽間は1時間に2本ほど列車が出ていますので電車で十分かと思います。海の間近を走るので車窓の景色もいいですよ。

私もNo.1さん同様旭山動物園を諦めたほうがいいと思います。お腹の赤ちゃんが生まれてから3人で来る時の楽しみにとっておいてはどうでしょう?

楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!移動した距離的に同じくらいでしょうか?やはり列車移動がいいですよね・・色々考えてやっぱり旭山動物園をあきらめることにしました。列車移動も間にいれて無理のないようにいってきたいと思います

お礼日時:2008/07/10 15:16

北海道に詳しいわけではないので、プランに関する具体的なアドバイスはできないのですが、一人目の妊娠中も、2人目の妊娠中も旅行に行った経験から少し書かせて頂きます。



人によるのかもしれませんが、私の場合、妊娠期間中、悪阻の時期とか関係なく最後までとにかく車に酔いやすかったです。
一人目の時は東南アジア旅行でしたが、普段は酔わないはずの飛行機で吐きました。
2人目の時は(現在妊娠中です)、1歳半の乳児連れでヨーロッパに2週間ほど行ってましたが、とにかく車での移動の時は酔ってました。道路の脇に何度途中停車して草原に吐いたことか・・・。さらに、普段では酔わないはずの新幹線のような電車移動でも車内のトイレで吐きました。どうやら、妊婦は疲れやすく、さらに疲れていると乗り物酔いをしやすい、ということのようです。
現在23週ですが、おとといも2時間半くらいの車移動のあと、帰宅後に思いっきり吐きました。

なので、お考えのプランを強行されるのなら、ゲロ袋を大量に用意すると良いと思います。

個人的な感覚では、せっかくの新婚旅行だし、吐けば済むことなので、旦那様の理解さえ得られれば(途中停車のことなど)、がんばっちゃった方があとあと後悔はしない気がします。
しかも22週なら安定していて、一番ラクな時期ですし。
私も吐きまくった旅行でしたが、行って良かったと思ってます。

でも、変更可能な範囲で少し緩めの旅行にされたらさらに良いと思います。
北海道、何度も行ったことはあるのですが、やはり広~い!という印象でしたので、他の回答者様のご提案など参考に変更されたらいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!新婚旅行ということで少し張り切りすぎてしまったかもしれません・・・たしかに今疲れやすいです。。少し緩めの旅行計画を練り直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 15:01

こんにちは。



北海道民ですが、ちょっとそのプランは妊婦さんにはきついかな…。
しかも全部レンタカーって言うのは、大変かも。

うちの主人が道の駅巡りが好きでよく行くんですが、旭川方面日帰りで行って疲れました。
ただ乗ってるだけでも。(その時私も妊婦でした)

No.1さんもおしゃってる様に、列車を使っての移動もあった方がいいですね。

富良野で観光を楽しむなら、車はあった方がいいですよ。
観光名所が離れてるとこ多いですから。

お腹の赤ちゃんの事考えたら、やっぱり長距離移動は列車です。
道路しかないとこ、いっぱいですよ。
民家も無い…何も無い…ってとこ。

北海道は今が一番いい季節ですので、お腹の赤ちゃん、あなたの体調と相談しながら、
無理なく観光楽しんでくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!列車移動を考えてみたいと思います。。旭山動物園をやめて、札幌・小樽観光をすることにしました。今旅行の計画を練り直し中です。。函館はやはりゆっくりと回れそうもないので、もしよろしければ函館のおすすめ観光名所を教えていただけるとうれしいです!

補足日時:2008/07/10 14:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠8ヶ月で福岡~北海道3泊4日旅行について

こんにちは、初妊婦で妊娠8ヶ月に福岡~北海道旅行を計画しています。
つわりや主人の仕事の関係で新婚旅行に行けなかったので、
やっと休みが取れる妊娠8ヶ月に計画しています。

今のところ(現在は7ヶ月です)何も問題ない妊娠生活を送っていますが、
病院の先生はやめておいたほうがいいと言います。
なにかあってはいけないという理由です。
母もやめておいたほうがいいと言うのですが、

飛行機のマイルが溜まっていて、それが有効期限が2年なんです。
なので、子供が産まれて1歳と少しで期限が切れてしまうので
もったいないと思うのと、子供が産まれてからの飛行機旅行なんてできないと思うし、、
夫と2人の旅行なんてしばらく行けないと思うとどうしても行きたいんです。

福岡~北海道まで2時間以上、北海道観光もレンタカーで移動しようと思っていますが、
3泊4日というスケジュールもしんどいでしょうか、、

妊娠中に旅行に行かれた方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

北海道在住です。
これから良い季節なのでぜひ来てください♪と言いたいところですが・・・
もちろん、お腹の大きい観光客の方も見かけますが、お医者様が止めたほうが良い、とおっしゃるなら辞めたほうがよいと思います。

北海道は出産できる医療機関が年々減っており、特に過疎地では地元の人間でも車で1~2時間かけて病院に健診に行くことも珍しくありません。北海道の観光は、自然がメインになりがちなので、札幌や旭川・函館などの大きな街以外は観光地=過疎地です。なので、場所によっては救急車が来るのすら時間がかかる、なんて場合もありえます。

8ヶ月ならもう何があっても不思議はない時期ですが、万一出産してしまうとNICUが必要になる可能性もあります。しかし、NICUがあるのは札幌、旭川、北見、釧路、函館だけです。満床なら受け入れてもらえませんので、たらいまわしも覚悟しなければなりません。

なので北海道でなくても、もっと近場でご主人との二人きりの旅を楽しまれてはいかがでしょう。

ちなみに、出産後の旅行は可能ですよ(^^)。うちも子供を初めて旅行に連れて行ったのは10ヶ月です。このときの移動時間は2時間くらいでしたが、1歳2ヶ月の時は車で片道6時間の旅行をしました。2歳くらいまでは乗り物に乗ると寝てくれるのでラクですよ。オムツだの着替えだの荷物が多いのが難点ですが(^^;)。むしろ、4歳くらいになると寝てくれないし、騒ぐし、ぐずるしで長時間の移動や観光が難しくなりました。
飛行機は3才以上からお金がかかるので、それまでに飛行機を使った旅行をしておく家庭も多いですよ。航空会社に言えばベビーベットなどを用意してくれますし、色々サービスを受けられます。
http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/

北海道在住です。
これから良い季節なのでぜひ来てください♪と言いたいところですが・・・
もちろん、お腹の大きい観光客の方も見かけますが、お医者様が止めたほうが良い、とおっしゃるなら辞めたほうがよいと思います。

北海道は出産できる医療機関が年々減っており、特に過疎地では地元の人間でも車で1~2時間かけて病院に健診に行くことも珍しくありません。北海道の観光は、自然がメインになりがちなので、札幌や旭川・函館などの大きな街以外は観光地=過疎地です。なので、場所によっては救急車が来るのす...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Q性交後のおりものと精液の違い

こんにちは、妊娠を希望しており、何度かこちらでお世話になっています。

生理周期は、30~32日でたまに40日前後の時もあります。
4月4日から10日まで生理があり、排卵日は19日あたりだと予想し排卵検査薬を使用しましたが、なかなか陽性が出ず基礎体温も低いままで生理開始から20日目に陽性かな?(かなり微妙なものでした)という反応だったので、次の日(24日)に仲良くしました。当日はできませんでした。
でも、次の日から体温が上がらないのと、おりものが少し粘りのあるものが出ていたので、陽性反応は、陰性だったと判断しこれからが排卵期に入るのかなと思い、それから2日おきに仲良くしています。
排卵検査薬は、一箱使ってしまい、いつ反応が出るかわからないので今は使用していない状態です。

前置きが長くなりましたが、このような状態なのでおりものと基礎体温で判断したいと思っています。
排卵前のドロッとしたおりものが出れば、判断がしやすいのですが、2日おきにしていると精液なのか判断がつきません。
なにか見分ける方法はありますか?やはり粘り気ですか?

Aベストアンサー

>生理周期は、30~32日でたまに40日前後の時もあります。

私も現在妊娠希望しています、周期も質問者様と同じくほぼ一定ですが、たまにくるう時もあります。

私は27~30で38日周期の時もあります。
始めにこういう周期がある人は排卵日を想定しにくいとのこと、ご主人の協力が一番とのことです。

最近、下腹部痛が気になり婦人科を受診しました。
結果は排卵痛で排卵直後のようでした。

婦人科の先生いわく市販の排卵検査薬は精度もかなり良く、使うべき!とのことでした。
基礎体温とおりもの、排卵検査薬を併用して万全の体制で、排卵期は1日おきに夫婦生活を持つという事が大切だそうです。
(約3日間は子宮内に精子は存在するそうです)

精液は排出されるときはドロっとしていますが、射精後女性側から出てきたものはサラっとしているそうです。
あと、変な話ニオイでも判断できませんか?
精液の独特な臭い・・・です^^;

正しく排卵しているか一度調べてもらうのもいいと思います。
あと、卵管造影検査は早いうちから行っても問題なく、その検査で卵管の通りがよくなり妊娠にいたると
いう事はよくあることだそうです。

私はまだ子作りして間もないのですが、数ヶ月で婦人科を訪れる人はみな不妊治療してくださいと言うそうです。
しかし不妊治療を本格的に始めるのは夫婦生活を始めて1年後からが望ましいそうです。

最初は焦らずにゆっくりご主人と仲良くするのが、一番だそうですよ。それプラス排卵期は出来れば一日おきに・・・という事です。

ご参考までに

>生理周期は、30~32日でたまに40日前後の時もあります。

私も現在妊娠希望しています、周期も質問者様と同じくほぼ一定ですが、たまにくるう時もあります。

私は27~30で38日周期の時もあります。
始めにこういう周期がある人は排卵日を想定しにくいとのこと、ご主人の協力が一番とのことです。

最近、下腹部痛が気になり婦人科を受診しました。
結果は排卵痛で排卵直後のようでした。

婦人科の先生いわく市販の排卵検査薬は精度もかなり良く、使うべき!とのことでした。
基礎体温と...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q妊娠初期-何に対してもやる気がゼロ

現在10週目です。
1月ほど前から全く何に対してもやる気が起きなくなってしまいました。
朝、朝食を作り旦那さんのお弁当を作り、一緒にご飯を食べ、旦那さんを見送るまでは出来るのです。
そこからは横になり、ウトウトしたりTVをみたりするだけ。
たまりまくると仕方なく洗濯はしますが、掃除も何も出来ません。
昼ごはんも自分で作ることがありません。
そのまま6時ごろまでダラダラしてからやっと買い物に行き、夕ご飯を作るといった生活が続き、部屋の中はめちゃめちゃです。
どうしてここまで無気力なのか・・・部屋の中を見るたびに自己嫌悪に陥り「明日こそは掃除をしよう!」と思うのですが、やはり同じ一日を過ごしてしまいます。
旦那さんは寛大な人で決して私に文句は言いません。
それに甘えてしまっているのかもしれません。
以前は出来ていたのに、どうしてできないのか・・・
妊娠と関係はありますか??それともただのわがまま??悩んでます。

Aベストアンサー

 参考URLを参照して下さい。このような症状に苦しんでいる人は、あなただけではないようです。

参考URL:http://lulu-web.com/syoujyo.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング