アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの5/1から二泊三日で北海道旅行をする予定です。
札幌のホテルを拠点にレンタカーで3日間回る予定です。
北海道ならではのおすすめのスポットや美味しい食べ物を
是非教えて頂きたいです。

また、2日目は旭日山動物園に行く予定にしていますが、動物園の後に
どこに行こうか思案しています。(動物園には12時頃着予定です)
当初は美瑛~ふらのをドライブしようかと考えていましたが、
動物園から2時間近くかかるみたいで(ナビタイムによると)、
しかも5月初旬は畑を耕してるので見所がないという話も聞き、ちょっと不安に思っています。
どこか良い所があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんがご紹介の宮島沼ですが、マガンは微妙なところかもしれません。

過去3年間の統計がこちらにありますが
http://www.city.bibai.hokkaido.jp/miyajimanuma/0 …
2004年は4月30日にほとんどのマガンが北へと旅立ってしまったそうです。

今年の北海道は2月は異常な暖かさでしたが(特に函館近辺は不気味なくらいの暖かい冬で、この分では桜の開花も史上最速となるだろうと見込んだ私が、#1さんが最後に触れている函館へ桜を見に来たいとおっしゃる方に2月末の段階でこの日をお勧めしてしまったのです。旅行の日程を決めなくてはなりませんでしたから、行けるのは5月中旬か4月中旬だが、どちらが桜の可能性があるかということでしたので。ところが3月に入ってからすっかり真冬に逆戻り、その後も肌寒い日が続いてしまい、結局旅行においでになったこの土日は本当に寒くしかも時折みぞれも混じる雨降りとなってしまったというわけです。何度も回答とお礼を繰り返して旅の案を一緒に練ったものとして、天気が悪いのは不可抗力とはいえ本当に申し訳なくてたまらない気持ちで一杯なところに、#1さんのお言葉、こたえました・・・)

このところ寒い日が続いていますので、5月1日なら本当は道南の方が旅行にはいいかと思うのですが(一応函館の桜開花予想日は今のところ4月30日となっています)ホテルは札幌に固定ということでしたら無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり天気が良いと悪いとではかなり違ってきますよね。
是非旅行期間中は快晴だといいんですけど。
肌寒いと思うので服装も気をつけたいと思います。

色々なご意見ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2007/04/17 00:17

GWに富良野に行っても有名なラベンダー畑はまだ無く、


ビニールハウスの中にほんのちょっとあるだけです。
行っても残念な気持で一杯になると思います。

私もこの時期に旭山動物園に車で乗りつけるのはお勧めしません。
もしどうしても行くなら旭川に前泊して、開園前に車で乗り付けることです。

2泊3日だと2日目の丸1日は動物園にとられてしまう覚悟で行きましょう。そうなると1日目は移動+ほんのちょっとの観光、3日目も観光はちょっとですぐに帰る時間になります。
北海道は広いのですが、ちょっと距離感がつかめていない方が多く、先日もこちらのサイトで『2泊3日で札幌・旭川・函館・室蘭』という希望を出していた方が居ました。現実的ではないです。
旭山動物園が第一希望であれば、他は捨てる覚悟の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルはプランで札幌市内でしかないので前泊は出来ないですね・・・
2日目は動物園をメインに考えて予定組みます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 23:50

道民です。



悪いことはいいません。夏期開園で駐車場に長い列が
できているような「旭日」山動物園に車で乗り付けようとせず、
公共交通機関でゆくことです。動物園の公式ページにも
「公共交通機関を利用するよう」書いているじゃないですか。

2006年4月30日放送の北海道のローカルニュース
夏期開園開始時の旭山動物園の様子(動画)
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
カメラマーク横の数字をクリックすると動画がスタートします。
今年の夏期開業はこの動画の5割増~2倍の人数が来る、
と予想されています。

2日目は動物園だけでへとへとになると思うし、
いったん札幌に戻らないといけないわけなので、
富良野など回る時間もエネルギーもないでしょう。
たとえ、夕暮れの中走っても畑を耕しているだけですよ。

> どこか良い所があれば是非教えて下さい。

富良野も動物園もいかず、高速からちょっと降りて、
ここはどうですか。
本州の観光客にはノーマークの場所なので、すいてますよ(入場無料)
カナディアンワールド公園(芦別)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianw …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianw …
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/htm …

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。サーカスやってます。

宮島沼(美唄)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/06/magan.html
http://www.city.bibai.hokkaido.jp/miyajimanuma/
http://photo.hokkaido-blog.com/html/06/onagagamo …
バードウォッチング(マガン)の定番スポット。これからがマガンのシーズンです。ラムサール条約登録地。

アルテピアッツア美唄(美唄)
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
世界的に有名な彫刻家・安田 侃氏の彫刻が展示してあります。

私ら道民からみたら、本州から来る人たちはずいぶん
ムダな旅をしていますね。高速通らず、ちょっと一般道
行けば、いくらでもノーマークの観光スポットがあるのに、
どうしても混んだところに行こうとします。なんでなんでしょうか...

あと、北海道は春が遅い、この一言に尽きます。
4月中旬になった今でさえ、雪が降っているありさまです↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/20501. …
本州の季節から2ヵ月戻ると思って下さい。

先日も4/15に函館に桜を見ようとする人をみかけましたが。
さぞ、昨日の函館は寒かったでしょう。その方の旅行後の感想を
聞いてみたかったですね。

この回答への補足

やはり動物園は諦めて他の予定考えます。。。

補足日時:2007/04/17 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
美瑛~ふらのドライブはやはり今の時期は見所ないみたいですね。
また違う予定考えます。
ふらのはまた次の機会に旬の時期に来たいと思います。

5月の来場者の実績をみたら30万近く来てましたが
5/2の平日も動物園はそんなに混むんですか?
あえてGW期間中の平日を選んだのですが・・・

今回の旅行は「旭日山動物園へ行こう」というパックで動物園の入場券付でレンタカーも3日間付いてるプランなので、せっかく車借りたんだし覚悟して行きます。
早朝に出発して開園時間目指します。

無駄な旅にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/04/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!