プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の23日~25日の三連休で東京から北海道の洞爺湖に行こうと予定してます。
この場合、やはり函館空港より新千歳空港から車で行った方が近いですか?
あとこの時期、新千歳空港から洞爺湖までの道のりは雪がすごいですか?通行止めの可能性もありますか?

A 回答 (3件)

既回答のとおりなんだけど・・・天気は人の都合に合わせてくれないのも現実だったりする。



例えば、2022年2月22日から23日朝にかけて、北海道はドカ雪に襲われ、多くの公共交通機関が運休し、高速道路も通行止めになったことで、新千歳空港は”陸の孤島”状態になった(この話し、全国ニュースにもなったんで覚えている人も少なくないハズ)。
23日の昼頃には天候も回復したんだけど、新千歳空港周辺をはじめとした交通機関への影響は残っていて、鉄道(快速エアポート)は除雪が追いつかず終日運休、高速道路も除雪作業のために断続的に通行止めになっていた。

実は、ワタシ、2022年の2月23日に、転勤に伴う新居探しのため空路で札幌入りしたんだけど、事前に予約していたレンタカー屋を出発するまでに1時間半(通常30分以内)かかり、更に、高速道路が途中で通行止めになっていたため、下道(国道36号線)にしたところ2時間半(通常50分程度)・・・普通だったら飛行機を降りてから1時間半も掛からずに札幌に着くはずが、4時間近くを要したコトがある。
なお、千歳ICは開いていたけど、高速に乗ったところで恵庭ICで、除排雪作業のための通行止めになっていて、ICから国道に合流するまでも大渋滞があったんで、所要時間に大差は無かったと思われる。

因みに、新千歳空港発の帰路は25日だったけど、高速道路も千歳市内の道路も、通行止めもなく順調に走行できた。

2月下旬は、気温も上がってきていて湿って嵩張る雪になるんで、大雪が降ると翌日以降にも影響が残る可能性が高い。

出発の数日前から天気予報を確認して、状況によっては「撤退する勇気」を考慮することも必要か と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 09:03

> この場合、やはり函館空港より新千歳空港から車で行った方が近いですか?



Googleマップなどの地図を見ると一目瞭然・・・。
Googleマップのルート検索機能を使うと指定して交通手段でのルートと所要時間なども示してくれます。
お試しください。
名も知らぬ誰かから答えを聞くよりご自身で実際に調べた結果が目の前に表示されますので。

なお、公共交通機関を使われる場合はそれらの運行ダイヤの確認もお忘れなく。
レンタカーの場合は交通情報や道内各地のWebカメラの映像確認などもお忘れなく。道路事情としては新千歳からの方が雪があっても圧倒的に走りやすいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2023/12/18 09:03

新千歳の方が近いですね。


羽田からの便数も圧倒的に多いですし。新千歳をお勧めします。

> 洞爺湖までの道のりは雪がすごいですか?

新千歳から洞爺湖までは高速を使えます。よっぽどのことが無い限り、雪で通行止めということはないと思います(事故で通行止めならありえる)。
これは(高速を使う、通行止めの可能性)は函館からでもほぼ同じ条件です。

蛇足ですが、グルメ情報をすこし。
新千歳なら「えびそば一幻」「ドライブインいとうの豚丼」(両方空港内)
函館なら七飯町のラーメン「まつ笠」

道中お気をつけて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A