プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月11~13日の3連休に20代後半の女6人(4人は東京発、2人は九州発)で北海道旅行に行きたいと考えています。往復航空券+宿+レンタカーを予約しようと思っているのですが、どのようなルートで行こうか悩んでいます。
○候補地
函館・洞爺湖・旭山動物園に行きたいとの声が出ているのですが、地図を見る限りこの3ヶ所を2泊3日で回るのは難しい気がします。やはり難しいでしょうか?行けるとすればどのようなルートがあり、どのくらい時間がかかるでしょうか?(うち2ヵ所でもいいですし、1ヶ所を含めて他に近くでいい場所があるからこのルートもオススメ!などあれば教えてください。)
○宿泊先
1泊はビジネスホテルなど安いところでもよいのですが、1泊くらいは少しよい(料理がおいしい・温泉がよい等)宿に泊まりたいと思っています。オススメの宿があれば教えてください。(できれば1泊1万円代までで。)
○交通手段
どの空港に入ってどの空港から帰ればよいのか(ルートにもよりますが・・)、また道内を移動する手段は何がよいのか(やはりレンタカーでしょうか?)よいルートがあれば教えてください。
○この時期のオススメ
10/11~13という時期に北海道を旅するのであればココがオススメ!こんなものがおいしい!など、この季節ならではのオススメがあれば教えてください。紅葉の時期としてはどうなのでしょう?
○料理
これは食べた方がよい!というものがあれば教えてください。
他にも北海道のオススメや注意点などあればどんな情報でも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。

ご丁寧なお礼をありがとうございます。
>湯の川温泉は函館から近く
とお書きですが、湯の川は函館の市街地にありますし、JR駅や西部地区と結ぶ路面電車も走っているところですので、函館そのものですね。

他の方へのお礼で
>函館の近くにももっと観光地があればよいのに…と思ってしまいました。
とお書きですが、ありますよ、大沼国定公園という立派な観光地が。
http://www.onuma-guide.com/
函館からは車で行けば40分ほどですので、気軽に行くことが出来ます。
大沼公園駅近くのクロフォードイン大沼でランチというのもいいですし。先日久しぶりに行ってきましたが、女性ならきっと気に入る雰囲気です。
http://www.jr-shop.hakodate.jp/crawford/

大沼の他にも函館周辺には美しい景色のところがいろいろありますよ。
例えば、きじひき高原とか
http://www.net-tv.ne.jp/dp/14_index.shtml
(動画です)

トラピスト修道院とか(函館の湯の川にあるのは女子のトラピスチヌ修道院で、こちらは隣町にある男子修道院です)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83 …

車で1時間ほどかかりますが、恵山とか
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%8C …

函館市街地だけでも見るところが満載で1日ではとても足りませんし、函館山からの夜景が見られる確率を高めるためにも、函館に2泊するのをお勧めしたいところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます!

湯の川温泉は函館そのものなのですね。とってもよい所にありますね。
ということで、ゆったり回ろうということになり、函館に2泊(湯の川温泉に1泊、駅周辺に1泊)し函館に絞って旅行することにしました。

大沼公園よさそうですね。時間があれば行ってみたいと思います。北海道に行くなら自然にも触れたいですもんね。

トラピスト修道院も興味があります。

函館山の夜景、見られることを祈っています。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 10:49

2泊3日で函館~洞爺湖~旭山動物園は、条件さえ整えば不可能な距離ではありません。


三連休に旅行するという事は、前後の日は仕事等で埋まっているからずらせられない!っと言う事ですかね。
そうなると九州の二人がどこからなのか?っが第一ポイントですね。
比較的就航便数の多い福岡空港を早い時間に出発して遅い時間に帰っても大丈夫なら、羽田経由でお昼に函館着の便に乗れます。
午後から修道院や五稜郭やレンガの倉庫街などを観光して、夜景を見て湯の川温泉泊・・っと定番的な所をつまみ食い的に回れるでしょう。
二日目は移動と洞爺湖にポイントを絞って、朝からレンタカーで移動開始して(大沼はスルーして)八雲から高速に乗り一気に洞爺湖目指せば3時間~3時間半位でつけると思います。
遊覧船に乗って有珠山西口火口を見て昭和新山にもよれるかな??
そして洞爺湖から札幌まで移動して泊・・・高速を使えばちょっと味気ないが2時間半位でつけるでしょう(下道だと+1時間位かかりそう・・・R453~R276~R453)
洞爺湖滞在時間は三時間+α位だと思います。
最終日は朝一で旭川に向かいそのまま旭山動物園へ。
三時半くらいに空港へ向かい17時10分の飛行機で羽田経由で帰ると21時45分に福岡空港に着きます。
こんなのでよければ、無理ではないけれどもちょっと忙しい感じになります。
どこかを削るとしたら、何を基準に削るか?ですよね。
たとえば、洞爺湖を削って余った時間分だけ札幌観光か小樽観光をチョビッと詰めるとすれば、移動をJR特急にすれば一気に楽に移動できるけど、トータルで函館~旭川まで移動すること自体は変わらない。
両端のどちらかをカットするとしたら、さてどっちを?
その場合は片道は新千歳空港を利用することになりそうです。
そしたら、函館~新千歳間からはみ出る旭山動物園なのか?
新千歳空港から最もアクセスの不利な函館切るのか?
なるべくなら希望に沿う回答をしてあげたいけど、条件が限られる場合はどこにしわ寄せが行きます。
変更するのにも一番はやはり質問者(達)の希望が肝心です。
初めにも記したように、九州組の二人のアクセスはどうなのでしょうか?
もちろん福岡空港以外でも北海道へのアクセスは可能ですが、時間的な制限がより強くなりそうです。
そうなると上に書いたルートも回りきれなくなるだろうし、代わりのプランを提示しようにも、利用空港&時間が確定しないとあまり具体的なプランもちょっと示しにくいづすねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人が平日に休みを取りにくい仕事に就いているため、連休にしか旅行ができないのです。本当は安い時期に行きたいのですが。。

九州の2人は福岡と宮崎発です。みなさんの回答を見て知ったのですが、九州からの直行便は新千歳しかないのですね。これはかなり厳しいですね。でもお昼に函館に着けるのならどうにかなりそうですね。湯の川温泉はいい宿がいっぱいありそうなので泊まってみたいと思っています。

2日目の洞爺湖への移動は問題なさそうですが、3時間半はかかってしまうのですね。少しもったいない気がします。洞爺湖は、夜に花火を見ながら遊覧船に乗れるらしいので、夜まで滞在できれば(となると洞爺湖に宿泊?)と思っています。説明不足で申し訳ございません。

やはり、同じ北海道とはいえ、希望の箇所を全て回るのはかなり厳しそうですね。東京組はどうにかなりそうですが、福岡と宮崎の2人は飛行機にかなり制限があるのですね。
今回行くとしたら、旭山動物園を外すか、函館を外すか、どちらかかと思います。私としては函館にかなり魅力を感じているので函館は外したくないのですが…洞爺湖も旭川も函館から向かうにはけっこう(旭川はかなり)遠いのですね。函館の近くにももっと観光地があればよいのに…と思ってしまいました。
いずれにせよ、北海道を回るのは旅行を何回かに分けた方がよさそうですね。

大変参考になる情報をたくさんありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 23:19

ANo.5の函館の方に続きまして、札幌の者です。



函館・洞爺湖・旭山動物園なら、日数が絶対的に不足していますね。日数を増やすか、旭山動物園をあきらめてください。2泊3日でも、函館・洞爺湖だけでもそれほどのんびりとした旅にはなりません。観光として成立するのは、2泊3日函館・洞爺湖で精一杯です。

北海道に何名かで来るみなさんに共通した現象なのですが、全員の意見をとりいれてプランがきつくなったり、不可能になったりするパターンが実に多い。だれかにあきらめてもらうか、行きたい人だけ別の機会に空港を変えて入るか、別行動とすべき。自分が旅行の幹事なら、旭山動物園希望の人には、きっぱりあきらめてもらいます(「行きたいなら、1人で勝手に行って」といいます)。

以下、2泊3日で函館・洞爺湖を回る場合だけ
○交通手段
函館空港から入って、新千歳空港から帰る(移動距離約250km)
函館空港から入って、函館空港から帰る(移動距離約300km)
新千歳空港から入って、函館空港から帰る(移動距離約250km)
このいずれか。九州からご参加の人は予算増になりますが、函館空港入りなら、羽田合流をお勧めします。新千歳空港から入って、新千歳空港から帰ると、函館まで往復500kmになるので、よい選択じゃありません。

移動手段ですが、車がなくても洞爺湖行けますよ。
http://www.donanbus.co.jp/bus2/toya_onsen/index. …
また、11月10日までの期間限定ですが、JRの洞爺駅から有珠山の噴火口を経由して洞爺湖温泉まで行くよう、上の路線が一部変更になっているので、噴火口観光も可能。洞爺駅は特急の停車駅ですし、函館から無理なく来れます。
http://www.donanbus.co.jp/special/files/yuhodou0 …
(pdfファイルを見るには、無料ソフトのアクロバットリーダー必要)
かなり便数が多いので便利。活用してください。

洞爺湖温泉→新千歳空港は直行のバスも出ています。
http://www.donanbus.co.jp/bus/datechitose/index. …
(朝早く出発なので、時間が合わないなら、洞爺駅からJR特急で新千歳空港へ)

> ○料理
> これは食べた方がよい!というものがあれば教えてください。

洞爺湖行くなら、洞爺湖温泉名物の「わかさいも」ですね。
温泉街のわかさいも本舗本店で買えます。食べ物じゃないですが、
洞爺湖は札幌の小学生が修学旅行で行く場所で、悪ガキは
例外なく、温泉街で木刀(ぼくとう)を買います。

○この時期のオススメ
この時期というわけじゃありませんが、特急がスーパー北斗なら、長万部に着く前に、あらかじめ車内販売の人に駅弁の予約を入れてください。長万部駅でほかほかの「かにめし」が手に入ります(1000円ぐらい)
http://www.kanimeshi.jp/kanimeshi.html
JRの特急から見える噴火湾も見どころ。函館から洞爺湖行くなら、特急の右側の席をとること。列車は電車じゃなく、ディーゼルなので、かなり大きな音でういーんういーんいいながら走ります。途中で必ず眠くなるはずですから、眠りこけないように。

1日目 函館空港着 夜まで函館観光(次の日の朝があわただしいこと考えると、全員、正午前後には函館入りしたいですね。九州発の人にはがんばってもらうしか)
2日目 午前中に函館出発(最悪、9:30の特急には乗りたいですね)、正午少し前に洞爺駅着、(いけるかな?、有珠山の噴火口)洞爺湖遊覧船は最終便が午後4時頃なので洞爺湖着はお早めに!、洞爺湖温泉街泊
3日目 午前中、昨日の洞爺湖温泉の残り、午後に洞爺湖温泉出発 新千歳空港着
これでもう時間はちょうどいっぱい。

洞爺湖観光の足↓
洞爺湖ぐるっと巡回シャトルバス(1日4便)
乗れるかな? 洞爺湖観光は3日目午前中にケリを付けた方がいいですよ。
http://www.donanbus.co.jp/special/sp_toya_shuttl …
乗り降り自由。ただし乗車1回につき100円。10月20日までの期間限定。
シャトルバスがこんな観光案内の地図を出していますので、ご参考に(湖のどちらにどんな観光地があるかわかる)↓
http://www.do-summit.jp/topics/20080128/map01.pdf
(pdfファイルを見るには、アクロバットリーダーという無料のソフトが必要)
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste …
このバスで立ち寄るヒマあるかな?、レークヒルファーム(軽食どころ)
http://www.lake-hill.com/html/index.html

10月中旬ですと、洞爺湖周辺の紅葉は悪い時期じゃありません。ただ、紅葉の名所はもっと札幌方面(中山峠などの山奥)に行かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。札幌に住んでいらっしゃるのですね。うらやましいです。5,6年前に旅行で訪れたことがありますが、また行ってみたい町です。

他の方の回答も見ていますと、やはり3日で全て回るのは厳しそうですね。旭川は他からもかなり離れていますし、旭山動物園を外すのが妥当だと思ってきました。
北海道は広いので、1度の旅行でいろんな土地を回るのは難しいですよね。何回かに分けて旅行した方がよさそうですね。

九州から函館への直行便がないとは知りませんでした。直行便がないのは厳しいですね。九州組にはお金の面でも移動手段の面でもがんばってもらわないといけないですね。

バスの移動はあまり考えていなかったので参考になります。洞爺湖から新千歳空港には直行便も出ているなんて楽ですね。このルートになった際には活用したいと思います。

「わかさいも」は聞いたことがあります。「かにめし」は名前からしてとても魅力的ですね。寄る機会があったらぜひ食べてみたいです。

提案していただいた日程は私たちの旅行にはベストだと思います!行くとしたらこのルートかなと思いました。

バスや周辺情報などたくさん教えていただきありがとうございます。レークヒルファームなんてあるのですね。いろいろできて楽しそうです。時間があれば行ってみたい場所の1つです。

たくさんの情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/03 23:04

函館のものですが、旅慣れていない私の感覚からしますと、考えられない旅程です。

函館の人が洞爺湖に旅行に行くとしたら1泊2日ですから。
あそこもここもと欲を出して移動だけでぐったりする旅行は楽しくないのでは。

紅葉ですが、函館はその頃ですとちょっと早いです。このところの温暖化で11月に入ってから紅葉するという年もあるくらいですので。
函館にお泊まりなら、イカ漁が最盛期ですから、湯の川のホテルに泊まれば海に煌めく漁り火を見ながら露天風呂に浸かることも出来ます。
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

また、秋になると夜景が一層スッキリと美しくなりますので、天気がよければ世界三大夜景を満喫できます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
(ここの夜景の写真のうち、ベイエリアのクリスマスツリーと五稜郭が星形にライトアップされているものは12月からになりますので、無視してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
函館に住んでいらっしゃるのですね。ステキな町に住んでいてうらやましいです。

函館から洞爺湖に行くにしても1泊2日ですか。そうなると、2泊にしても他の所にも行くのは厳しそうですね。移動時間が多くなると疲れますし、何よりももったいないですよね。

函館の紅葉も温暖化で遅れているのですね。どこの紅葉も年々遅くなっていますよね。イカがおいしい時期なのですね!それはうれしいです。湯の川温泉は函館から近くいい宿もたくさんありそうなので泊まれればいいなと思っています。漁り火を眺めながらの露天風呂なんてステキですね!

写真のホームページ見ました。キレイな写真がたくさんで、ますます北海道に行きたくなりました!やはり函館の夜景は素晴らしいですね。漁り火もこんなにステキだとは・・!函館は絶対に行きたくなりました!

ご丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/03 22:39

・候補地


九州発の人がいるなら、羽田乗り継ぎとしても、使える時間は、11日午後~13日午前ですよね。函館は、夜景見なければ意味ないでしょうから、行程は自動的に、
1日目 九州→羽田→函館空港 函館観光 函館泊
2日目 レンタカーで洞爺湖 その他観光→旭川 旭川泊
3日目 動物園→昼過ぎの便で旭川空港から帰る

でも、相当せわしない行程になりますよ。2日目の函館~旭川の一気の移動時間だけで半日飛びますし、その中で食事と洞爺湖観光は、きついです。
個人的には、旭山動物園を外してニセコ・積丹方面を増やすか(そうすれば、片道は新千歳空港使えるから、福岡空港からなら直行便がある)、函館を外して美瑛富良野を入れるか、どちらかにした方がいいと思います。

・宿泊先
函館だったら、ラビスタ函館なんでしょうけど、それだけの人数だったら、男爵倶楽部もよろしいかと。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/56773/56773.html
旭川は、たいした宿ないからパス。

・交通手段
函館観光するなら、函館空港 旭山動物園に行くなら旭川空港使ってください。
6名様だったら、大きめの車が苦でないならレンタカーの方がお得でしょう。

・時期のオススメ
紅葉は、富良野の山岳部、定山渓とか豊平峡とか恵庭渓谷とかの札幌周辺などとは思います。素晴らしい時期ですが、3連休に札幌周辺の紅葉を見に行くと渋滞にはまるので行かない方がいいです。当初行程は余裕ないので、紅葉は考えから外した方がいいです。

・料理・・・は、趣味嗜好が分からないと、おすすめ多すぎて難儀ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

九州から函館への直行便がないのは誤算でした。九州組には厳しそうですね…。
やはりこの3ヶ所を回るのは厳しそうですね。移動に半日時間を使ってしまうのはもったいないですもんね。
ニセコ・積丹ですか!それは全く考えていなかったのでよい案をいただきました!洞爺湖から近そうですね。少し調べてみたいと思います。
<函館・洞爺湖・ニセコ・積丹>にするか、<旭川・美瑛・富良野・洞爺湖>にするか、ですね。やはり方面は絞った方がよさそうですね。

男爵倶楽部のホームページ見てみました。ステキなお部屋ですね。お値段もそれほど高くなさそうですし、駅も近くて便利そうです。候補に入れさせていただきます。

女性の運転ですので大きい車は難しいかと。レンタカー借りるとしたら3人ずつ2台と考えています。そうするとJRの方がよいのですかね。

札幌周辺は紅葉の素晴らしい時期なのですね。たしかに紅葉の時期は渋滞しますよね。せっかくの旅行なのに渋滞に時間をとられてしまうのはもったいないですね。紅葉はこの旅行以外で行ったほうがよさそうですね。

たしかに北海道はおいしいものたくさんありすぎて困りますよね!私としてはおいしい魚介類が1番食べたいです。あとはラーメンですね!

ご丁寧なご回答、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:30

> 函館・洞爺湖・旭山動物園に行きたいとの声が出ているのですが、地図を見る限りこの3ヶ所を2泊3日で回るのは難しい気がします。

やはり難しいでしょうか?

わたしが旅行するなら充分可能です。しかし、女6人ですか。「こんなせわしない旅行イヤだ」って誰か文句言うかも...
洞爺湖以外は車がなくても平気ですが、洞爺湖に行くなら車は必要です。
2泊しか出来ないので、となると、函館宿泊と洞爺湖宿泊が良いと思うので、函館空港から入るのがいいでしょう。

1日目:函館着、函館観光、函館泊。
2日目:函館→洞爺湖は、車で下通って3~3時間半、高速使えばもっと早いので午前中に函館観光も可能。洞爺湖泊。
3日目:この日はハード。洞爺湖→旭山動物園 高速使って、私の運転で洞爺湖→札幌で1時間半、札幌→旭山動物園で2時間、合計で3時間半かな。となると、普通の運転の方で4時間半かな。朝早くに出発して昼に旭山動物園も到着すれば、旭山動物園を見て、夕方の便に乗れます。
が、乗り換えてその日のうちに九州まで帰れるかは調べてません。

問題は、3日目のハードをやる気があるかどうかですね。(その前に飛行機の接続が問題ですが)
あと、洞爺湖には泊らなくてよくて、寄るだけでいいのなら、2日目にもっと旭川の近くまで移動しちゃう手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この3ヶ所は行けなくはないが、行くとしたら慌しい日程になってしまう、ということですね。よくわかりました。たしかに女6人もいたら、誰かから文句が出そうですね(笑)

ご提案いただいたルート、かなりよいと思いました。ただ、3日目が厳しそうなので、旭山動物園は外した方がよいのかな・・という気がしています。4時間半も車を運転するのは厳しそうですし時間がもったいないですよね。九州組は帰れる保障もないですし…。

洞爺湖は、夜に花火を見ながら遊覧船に乗れるというものがあるらしく、それが見たいので洞爺湖には泊まった方がよいのかなと思っています。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/03 22:15

>函館⇔洞爺湖⇔旭山動物園の距離は?



博多⇔宮崎⇔佐多岬 みたいな感じかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は東京組なもので九州の地理はわからず距離感がつかめないのですが、博多と宮崎ということは県をまたがってしまっていますね…。他の方の回答を見る限りでもこの距離はかなり遠そうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/03 22:08

 お二人は九州からとなると、新千歳以外では直行便もないでしょうし、2泊3日でその3ヶ所は難しいですね。


 なんとか頑張って、お昼ごろに旭川に着いて、その日のうちに旭山動物園を見学。それから札幌に移動して宿泊。翌朝、洞爺湖によってから函館へ。
 このようにすれば可能でしょうけど、かなり慌しいですよ。JRの特急を使っても旭川・函館間は6時間くらいかかります。車だともっと時間がかかるでしょう。もう少し、絞られたほうが良いですよ。

 宿泊先は別の質問で、他の方もすすめられていましたが「ラビスタ函館」は良かったですよ。
 この4月にオープンしたばかりで、最上階の大浴場は温泉で露天風呂もあります。また、観光スポットや食事にも便利です。

http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

 交通手段は洞爺湖は行ったことがないのですが、旭山動物園、函館とも別に車がなくても観光は可能ですし、長距離ですからJRを考えられてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

九州から新千歳以外に直行便はないのですね。初めて知りました。私は東京発なので羽田からの便しか調べておりませんで・・情報不足でしたね…。

やはりこのルートを図ベて回るのは難しそうですね。ただでさえ知らない土地ですし、慌しいスケジュールは厳しそうですから。移動に6時間もかけていてはもったいないですよね。別の機会で回ることにした方がよさそうですね。

ラビスタ函館のホームページ見てみました。函館にこんなステキな宿ができたのですね!お風呂もいっぱいあってよさそうです。函館はビジネスホテルっぽいところしかないイメージでしたので驚きました。とてもよさそうな宿ですね。候補に入れたいと思います。

たしかに函館と旭山動物園はJRの方がよさそうですね。参考にさせていただきます。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!