最速怪談選手権

80歳の母を連れてレンタカープランで道南を回ろうと思っています。

一日目の午後、3時ごろ千歳空港でレンタカーを借り

一般道で支笏湖を経由して

一日目は洞爺湖泊

二日目、洞爺湖を出発、長万部を通って

二日目の夜は大沼プリンスかラビタスベイ函館に泊まって

三日目函館観光

三日目の午後の4時ごろの便で函館空港でレンタカーを返して岐路につきます。

無理のあるプランでしょうか。

一日目は高速を使って直接、洞爺湖目指した方が無難でしょうか、
(もっと早い到着便への変更も考えています)

大沼プリンスとラビスタベイ函館どちらがお勧めでしょう?

寛ぎたいので雰囲気は大沼プリンスかと思いますが、
夜景を見に行ったり最終日の観光を考えるとラビスタベイの方が便利でしょうか。

函館は車があると観光に不便ですか?
母は高齢ですのでたくさん歩かせるのは無理だと思うのです。

観光プラン、スポット等、アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No4です。

「お礼欄」拝見いたしました。
天気が良ければ積丹半島も綺麗な海岸が見られる箇所はあるのですが、周回するにはちょっと距離があるのと、昔から比べるとトンネル部分が多くなってしまったので、観光スポットは限られると思います。
積丹岬や神威岬の写真はたしかに綺麗ですが、実際は駐車場から片道30分程度は山歩きをしないと写せない場所です。
特に神威岬は山越えが必要なので大変だと思います。

お母様に無理の無い範囲で積丹の海岸線を観光するのでしらた、余市から古平に向かう途中にあるローソク岩、古平から先へは行かずに町内で左折して当丸峠を越えて神恵内に抜ける道道を使ってコースを短縮し、神恵内から泊へ向かう海岸線・盃(泊町)の弁天島あたりの観光はいかがでしょうかね。
それともご質問者さんの書かれているように、美国の観光船で観光し積丹半島をひとまわりしてから岩内~パノラマライン経由でニセコ~京極~ルスツ泊も可能ではあります。(ルスツ~洞爺湖間はそんなに離れていません。車で30~40分で移動可能です)

そのかわり、翌日は洞爺湖の観光を早めに切り上げて大沼公園方面へ向かうことにすると良いと思います。

あと、小樽の観光船でも祝津・オタモイ海岸線まで行くコースのものがあるはずですので、1日目に余裕があれば使ってみてください。祝津・オタモイの海岸線は陸側からは入れないことになっています。結構綺麗な海岸線です。

ご旅行の期間、天候に恵まれて良い景色を堪能されることを切に祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなにも遅くなりまして申しわけございませんでした。

今回、一泊追加して小樽経由で洞爺湖入りしようと計画が膨らんでいたのですが
良い塩梅の飛行機と宿が取れず当初の通り千歳から洞爺湖入りすることとなりました。

次回はかならず積丹半島にリベンジしようと思います。
何度も何度もアドバイス頂き本当に感謝しております。

事前の計画だけでも旅行に行った気分が味わえました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 00:16

No3です。


1日目は小樽泊でも良いと思います。小樽市内のホテルまたは朝里川温泉でも良いのではないでしょうか。
新千歳から小樽へ行って、運河観光や祝津展望台・ニシン御殿、お母様が興味があればですが石原裕次郎記念館などというのもあります。

2日目は余市~共和~ニセコパノラマライン(道道66号線)経由でニセコ大湯沼~ニセコビュープラザ~真狩~洞爺湖でしょうか。
*ただ、ニセコはリゾート地でしてアクティビティはいっぱいありますが、観光する場所はあまりありませんよ。

小樽~毛無山~京極ふきだし公園(道の駅)~ルスツ~洞爺湖へ行って観光船や有珠山などでのんびりするのもいいかもしれません。

こちら、そろそろ地物トウモロコシが出始めてきております。中旬頃からは新ジャガも出始めるはずです。
倶知安・京極・ニセコ方面は穀類の一大産地でもありますので、道の駅や現地のランチタイムで是非お楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

ご提案頂いたプランをいろいろと調べている内にどんどん欲が出てきてしまいました。
小樽からですとどうせなら積丹半島へまで足を延したくなってしまいます。

小樽出発の洞爺湖泊では積丹半島へ行くのは難しいかなとは思うのですが。
母も年ですし二人でドライバーも疲れてしまうかもしれないので。
ルスツにもツアーの選択肢のホテルはありますが2日目に泊まるのがルスツだろうと洞爺湖だろうと距離はさほど変わらない気もします。

積丹半島の写真や観光ガイドを見ると是非行ってみたくなります。

お礼日時:2016/08/04 00:31

No2です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
もしニセコでの宿泊を追加するのでしたら、早めの便にして小樽経由も良いと思います。
新千歳(高速道路)~小樽~毛無山展望所(国道393号線)~倶知安~ニセコ。
天気が良ければ毛無山展望所からは石狩湾が一望できますし、赤井川の道の駅から倶知安に抜ける途中では羊蹄山やニセコ連峰などが眼前に見える場所もありますよ。
積丹半島もおすすめではあるのですが、周遊するにはちょっと距離が長くなってしまいます。(余市~積丹周遊~岩内だけで約100kmになります)
2日目は、京極のふきだし公園や洞爺湖畔道の「水の駅」経由で温泉街へ、時間に余裕があれば有珠のロープウェイのほかに遊覧船や有珠のジオパークなども良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

ツアープランを調べたらニセコで該当のホテルがなく(キロロやルスツリゾートならあり)
いっそ一泊目は小樽に泊まって、ニセコ経由で洞爺湖移動は可能でしょうか。
重ねて質問してしまい大変恐縮なのですが、お返事いただければ幸いです。

お礼日時:2016/07/31 21:06

こんにちは。


日程・行程的に無理はなく余裕のような気がしますが、もっと早い便が取れるのなら1日目は早めに洞爺湖に移動して観光に使う方法もあると思います。
有珠山ロープウェイの展望台からは天気が良ければ羊蹄山や噴火湾をとおして駒ヶ岳方面や日高方面まで見渡せることがありますよ。
2日目は高速を使って大沼公園まで行ってしまってはいかがでしょうか。そんなに時間は掛からないと思います。
大沼をゆっくり観光してから函館入り、夜景や3日目に朝市を入れるのならラピスタベイのほうが近くて便利でしょう。
函館でちょっと不便なのが夜景は車で上がれないこと・坂道の景観付近も車を停める場所を探すのが面倒なことでしょうか。事前に観光スポットと駐車場を確認しておいたほうが良いと思います。
五稜郭と湯の川の奥にあるトラピスチヌ修道院は車があったほうが便利です。また修道院は空港方面ですので3日目の午後にでも入れるとコース的には良いと思います。

*こちらの「北の道ナビ」はご存知ですか?
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
出発地・経由地・目的地を都市名や観光地から選んで検索すると、大体の距離数と掛かる時間が表示されます。
また、移動途中の道の駅やビューポイントも表示されますので参考にしてください。

なお、1日目は支笏湖経由でも高速道路使用でも時間的にはそんなに変わらないのですが、支笏湖経由ですと峠越え(美笛峠)や道幅が狭くカーブも多い行程となりますので、お母様のことを考えると高速道路の移動のほうが良いような気がします。(支笏湖経由は一般国道の割には結構なスピードで飛ばす車やトラックが多いので、初めてですとちょっと怖いかもしれません)
天候に恵まれ、良いご旅行となりますよう・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なありがとうございます。

北の道ナビ大変参考になります。

一日目の千歳インが午後で基本便なのですが、割り増してもと考えていたところです。
洞爺湖だけは意外と見るところが少ないような気がしますし、

午前便で割増し料金を払うならもうちょっとよくばって一日増やして

千歳→ニセコ泊→洞爺湖→函館に変更してみようかとも思います。

今晩中に予約なのであと数時間熟考します。

お礼日時:2016/07/31 20:12

プラン的には大丈夫な感じがしますね。


1日目は問題なく支笏湖経由で行けると思います。

2日目が少し観るところが少ない感じがします。
洞爺湖から大沼・函館方面のルート中で観光地は少ないですね。
洞爺湖付近の有珠山の噴火跡や昭和新山辺りと大沼しか見所が無いように思います。
函館は色々と観光できるところがありますから時間を余すことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!

洞爺湖から函館ルートは見所が少ないのですね。ちょっと残念です。

ではやはり大沼プリンスに宿を取るより、函館に泊まった方が正解かもしれませんね。
早めに函館に行って観光できそうな名所を探してみます。

お礼日時:2016/07/30 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!