グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昨年も北海道(道東)にいったときもここのサイトで勧められたコースがとてもよかったので,今回も相談したいと思って書き込みました。申し込もうと思っているツアーは発着空港を選べるタイプで,移動はレンタカーにしたと思っています。1日目は函館泊で最終日は新千歳空港から帰りたいと思っています。どんなルートがオススメでしょうか?1泊は温泉宿にも泊まって見たいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、道南~道央で温泉地めぐりしたことあります。


そのときとったルートは、

・1泊目…函館・湯の川

・2泊目…登別

・3泊目…札幌・定山渓

この場合、国道5号線・36号線に沿って走ることに
なります。ちょっとわき道にそれて2泊目を洞爺湖周辺の
温泉宿にしたこともあります。花火がきれいでしたです。

時間があるなら、室蘭の地球岬もすごい眺めでお勧めですが、
それだけのために室蘭まで行くのはすごく遠回りですよね…。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

室蘭は高速道路で通過してしまいました。函館~登別間が結構時間食ってしまったので…。次回是非行ってみたいですね!

お礼日時:2003/08/28 12:56

こんばんわ。



夏の北海道はいいですね。
3泊4日で勝手に考えてみます♪

到着は函館空港でいいんですよね・・?
で、1日目は函館観光し、やはり湯の川温泉に泊まります。
湯の川温泉 旅館一乃松
http://hokkaido1.ne.jp/plan/y_ichinomatsu/

2日目、R5で長万部へ、お昼にカニ飯を食べて
ここからR37で登別温泉へ。
花鐘亭はなや
http://www4.ocn.ne.jp/~k-hanaya/

3日目道央を目指すのに距離を稼ぐので登別から高速に
乗ります。
一気に旭川まで移動、旭川から美瑛・富良野へ行って
観光します。
富良野で宿泊します。お勧めはかなやま湖畔の宿
ログホテルラーチ
http://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/hotel/h …

4日目南富良野からR237で占冠へ、そこからR274で夕張へ。夕張から高速に乗って千歳まで・・。

南富良野から千歳までは約2時間くらいです。

以上どこかご参考になれば。
「道央」で美瑛・富良野と決め付けてしまいましたが
層雲峡からロープーウェイに乗るなど他にも色々
あります。
北海道は広いので何回行っても飽きませんね!

お天気に恵まれるといいですね!!!
よい旅を♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました!かにご飯は食べそびれてしまいました。登別では滝本本館の大浴場に入れて大満足でした。

お礼日時:2003/08/28 13:11

昔、添乗員のバイトをしたことがあります.


多くのツアーは函館インの千歳アウトでした。
函館ではやっぱり「湯の川温泉」にとまるのがおおいです。おすすめは「竹葉新葉亭」か「一の松」ですが、
予算によっては「プリンスホテル渚亭」も人気です.
夜は函館山で夜景を見るのが定番ですが、霧の多い町ですのでコレばかりは運ですね.

2泊目は多いのは「洞爺湖」泊まりですが、あまりおすすめできるホテルはありません。
しいて言うなら「ウィンザー洞爺」ですが、すっご~く高いです.RCで一人2万以上します。
そこまでだすなら、最近オープンして話題の支笏湖「第一ホテル翠山亭」の方が良いかもしれませんね.
私なら日本海側をとおって、積丹を経て小樽か札幌間で移動して泊まるかな?
函館から洞爺のあいだって大沼くらいしか見るとこないでしょうから。
レンタカーは函館と札幌まではあまり必要ないかもしれないですね.JRのほうが早く移動できるかもしれないですね。

3日目は小樽・札幌をチラッと見て、富良野・美瑛へ。
泊まりは「新富良野プリンスホテル」やペンション、層雲峡温泉でもよいですね。

4日目はこのまま行くと時間が合えば「旭川空港」から帰って方が便利です.

添乗員付のコースの載っているパンフレットを見て参考にしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.chikuba-s.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

函館で一人でとめてくれるところがなかなか無くて,函館プリンスホテル別館松風苑に泊まりました。料理がなかなか良かったですよ!夜景も運良く見れました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/28 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q函館から札幌行けますか?

7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。
3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか?
1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか?
時間のかかり具合がわからないので、教えてください。
また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです!
(ちなみに移動はレンタカーです)

Aベストアンサー

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。
距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。

お薦めルートですが、
1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。
世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。
両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき!
あと、函館では朝市の5色丼とかを食べたいですね。5種類の海の幸がてんこもりでいいです。
その他、見所は五稜郭とかトラピスト修道院。トラピストクッキーがお土産にお薦めです。あ、食べたくなってきた。

さて、移動ですが、
まずR5を北上すると、すぐに大沼公園があります。まず、ここで休憩。ちょっとのんびりします。
更にR5を海沿いに走り、長万部に昼頃通ると、ここで名物「かにめし」弁当を買います。小さな町ですので、R5沿いに目立つ店が見えると思います。
ここからR37(R230の複合国道かも)に入り、海沿いに走ります。そして、左折でR230に入って、海とお別れ。すると洞爺湖です。ここでは昭和新山に寄りましょう。ほんとの活火山が見れます。
あとはR230をそのまま走れば札幌です。
札幌では羊が丘公園とかいいですね。
ここまで来たら小樽がすぐです。札樽自動車道で1時間もかからないはずですから、ちょっと足を伸ばして、小樽へ。
小樽の運河をみてから、名物のすしを食べたいですね。寿司屋はガイドブックとかで事前に調べてから行った方がいいです。場所を掴んでからね。

あー、私も行きたいなー。私は道産子ですが、出てから久しい・・・。

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。
距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。

お薦めルートですが、
1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。
世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。
両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき!
あと、函館で...続きを読む

Q北海道(道南)3泊4日の行程

以前もこちらでいいアドバイスをいただいて楽しい旅ができたので、またよろしくお願いします。

3月下旬、新千歳空港発着で、3泊4日での北海道旅行(一人旅)をします。
初日は11時前に新千歳着、最終日は20時すぎに新千歳発で、それ以外は何も決めていません。

車の運転は全く苦にならず(以前、新千歳から稚内までドライブしました)レンタカーを借りて、とも思いましたが、その時期はまだ雪があるのでは?とおもったり・・・ 

で、道南方面にはまだ行ったことがないので、函館二泊、札幌一泊でいいかな、と思っています。

移動に関してのアドバイス(JRがいいとかバスが便利とか、やはりレンタカーがいいとか・・・)や、観光についてのアドバイス(こんなツアーがあるよ、ココは外すな、みたいな・・・)があればよろしくお願いします。

あと、一人旅なので、安くて便利な場所にある宿、ご存じならば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

junko_y3こんにちは!
 あっ。読まないうちに回答者のネームを見て閉じないで!
それでなくても、恐る恐る書き込んでいるのですから。
 昨年の道北の旅はいかがでしたか?昨年しつこいような回答をして、言われた通りに走ってみたらとんでもないイメージ違いの回答だった、などと気分を悪くされているのではと、おそれおののきながら、それにも凝りずにまた回答をするのは・・・・、という感じなのです。
 気をとりなおして回答します。
3月末の函館千歳間の国道は、ほぼ全域雪はないと言い切ってよいくらいになります。とはいいつつ心配なのは例年3月の20日ころに彼岸荒れといって結構の量の雪が降ったり、吹雪になったりということが起こります。(もちろんさーっとといった感じの年もありますし、心配が思いすごしで終わることも多いのですが)
 もう春に向かってなんとなく寒さが緩んできたと実感できる頃ですから、真冬のように何時間も雪に閉じ込められるなどと言う心配はありません。
 距離的には稚内に行くよりも近いですが、時期が観光シーズンにはまったくと言ってよいほど早いですから、四季に関係なく観光のできる函館に一足飛びに移動することがベターかなと思います。
 その移動手段としてはJRが一番快適ですが、交通費を少しケチって浮いた分でひっくり返るほど(か、どうかは別にして)おいしい食事を楽しむために、都市間高速バスでの移動もいかがでしょうか。
 ゆったり座席で隣の方と肩を触れあいこともなく函館まで運んでくれます。

  http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodate/index.php

 とはいえ、車での移動も単調になりますが途中前の方の紹介のように、あちこち下道を走りながら行ければ退屈もないでしょう。
しかし結構な距離ですし、函館も見所はありますから、難しいところですね。
 函館市内の観光は基本的には電車などで歩き回るには便利なところですが、少し近接の観光スポットといことになると、レンタカーもあったほうがよいかと思います。といっても千歳からレンタカーでなくてもよいのはもちろんです。
 隣の木古内のトラピストとか、七飯町の大沼公園とか、少し足を延ばして鹿部町の間歇泉や温泉。と言ったらきりがなくなりますけれど。
 興味がないと思いますが、大沼公園はあの「千の風になって」の誕生の地です。ここで新井満さんが作った(原詩はアメリカのようですが)そうで、昨年でしたか記念碑ができました。回りの風景を損なわないようにとの配慮で、ジンギスカン鍋(もちろんへりの部分のない)のような平たくこんもりしたもの。
 千歳からレンタカーでしたら、長万部のカニ飯よりその先の八雲町の丘に行っていただきたいところです。噴火湾の広々と市や風景を見下ろす丘に公園やハ-ベスター・八雲のレストランがあります。

 http://www.jc-harvester.com/yakumo/

 ちょっと時期的は早いですが・・・・
 バス料金も浮かせたいと言うのでしたら、札幌から函館・道南スペシャル一泊付きで10,000円、というバスや、二泊付きで12,000円等というバスも出ています。
 勿論中身はフリーで一泊10000円というバスも結構出ていますので、選択肢は沢山あります。
  書き込む前に、家内と札幌雪まつりに行ってきたとところです。昨日から約一月ぶりに真冬日から解放され、日中プラスになりましたが明日からまた真冬美の予報です。

junko_y3こんにちは!
 あっ。読まないうちに回答者のネームを見て閉じないで!
それでなくても、恐る恐る書き込んでいるのですから。
 昨年の道北の旅はいかがでしたか?昨年しつこいような回答をして、言われた通りに走ってみたらとんでもないイメージ違いの回答だった、などと気分を悪くされているのではと、おそれおののきながら、それにも凝りずにまた回答をするのは・・・・、という感じなのです。
 気をとりなおして回答します。
3月末の函館千歳間の国道は、ほぼ全域雪はないと言い切ってよいくらいにな...続きを読む

Q北海道旅行(道南、道央など)お勧めプランについて

関西に住んでいます。6月中旬~下旬頃に下記の北海道旅行を考えています。

(1)1日目=午前、関空発、函館空港着、函館市内観光後<函館泊>
(2)2日目=洞爺湖へ移動、洞爺湖観光後<「ウィンザーホテル洞爺」泊?希望>
(3)3日目=小樽へ移動し、小樽観光後、札幌へ移動<札幌泊>
(4)4日目=富良野または美瑛観光後、<「ラビスタ大雪山」泊?希望>
(5)5日目=大雪山をロープウエイで観光後、旭川へ移動、夕刻、旭川空港から関空へ。

イメージ的には、上記の行程を考えています。北海道内の移動はレンタカー(乗り捨て)を考えています。

観光のポイントは、「函館」「小樽」観光と、「富良野」または「美瑛」での「お花畑」鑑賞にあり、
時間があれば「洞爺湖」や「大雪山」の観光も考えており、上記のホテルに泊まれればと思っております。

レンタカーで移動しますが、運転手は一人ですが、上記の日程で無理はないでしょうか。

夏の観光シーズン前の比較的空いている時期に行きたいと思っていますが、6月中旬~下旬頃で、「花」の時期は大丈夫でしょうか。

また、「函館の夜景」は夜の為、慣れない者にとって、少し行きづらいですが、是非、見るべきしょうか。
その他、観光のポイントでおすすめの箇所があれば教え願います。

関西に住んでいます。6月中旬~下旬頃に下記の北海道旅行を考えています。

(1)1日目=午前、関空発、函館空港着、函館市内観光後<函館泊>
(2)2日目=洞爺湖へ移動、洞爺湖観光後<「ウィンザーホテル洞爺」泊?希望>
(3)3日目=小樽へ移動し、小樽観光後、札幌へ移動<札幌泊>
(4)4日目=富良野または美瑛観光後、<「ラビスタ大雪山」泊?希望>
(5)5日目=大雪山をロープウエイで観光後、旭川へ移動、夕刻、旭川空港から関空へ。

イメージ的には、上記の行程を考えています。北海道内の移動はレンタカー(...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして礼利・尻文ツアーなどを希望されていた方でしたか?
函館・小樽・美瑛・富良野に変更されたようですね。
(1)函館観光は小樽観光同様に基本的には車はいらないと思います。電車などで主な観光箇所は回れます。
 函館山観光もなれない夜ならバスかロープウエーをお勧めしたいところです。
函館山はきりや雲がかかっていればやめてもよいですが晴れていればぜひご覧ください。日本の夜景100選に選ばれていますが、特に日本三大夜景の一つでもありますから。
 函館から洞爺湖間は大沼公園があります。あの「千の風になって」が生まれたところです。作詞作曲の新井満さんの別荘があり、数年前にここにモニュメントも建てられました。
 そこから高速に乗らずに進むと八雲町があります。ここの丘の「噴火湾パノラマパーク」からの眺望はスカッとします。この近くにKFCの実験農場があり「ハーベスター八雲」の食事か珈琲で一休みし、あとは一気に洞爺湖です。

http://hakomachi.com/

(2)ウインザーホテルの泊りとは豪勢ですね。私など食事にも行けずせいぜいおいしいパンを買うくらいです。ウインザーホテルは6ッ星のホテルです?いいえいいえホテルは星三つで中のレストランや日本料理店など三店で星6つですが。
 関西から来られて北海道で「あらしやま吉兆」の料理も乙なものかもしれませんね。
(3)洞爺湖からは小樽に移動して札幌泊りですから、小樽観光がメインになるのでしょうね。そうすると、途中の登別温泉などを高速道で通らずに、R230を中山峠経由で定山渓~札幌~小樽~札幌というコースになります。定山渓から小樽市に道道1号を通って行くのが、三角形の一辺を通ることでベターなのですが、今日途中のがけが崩れて復旧工事中です。6月には当然間に合うと思うのですが、中山峠の方も実はがけ崩れで本日ようやく開通したばかりなので、この後もそんな事故がなければと思っています。
 もしこの道路が普通の場合は、洞爺湖~オロフレ峠経由で登別温泉~高速で小樽か、洞爺湖~R276で支笏湖経由~千歳~高速で小樽と走ります。
(4)6月の美瑛・富良野エリアの花は、メインのラベンダーには早いので少し寂しいですが、他の花々は咲誇っています。
 特に美瑛は花がなくても丘の風景の美しいところですから。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

天気が悪くて丘の風景が楽しめない場合は、日本中に美瑛の丘の美しさを発信した、故前田眞三さんのギャラリー「拓真館」がありますから、四季折々の美しい作品をご覧ください。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40040538401/

(5)大雪山という山はなく旭岳がロープウエーで行く山ですが、ちょうど日本で一番遅い桜の開花が見られますが、服装にはご注意を。
ラビスタ大雪山もよいホテルですが、眺めとしては十勝岳温泉の凌雲閣なども北海道で一番高いところにあるホテル(グレードは下がる)で見晴らしもよいです。
 
 私もJRで11日間の本州旅行を終わったところです。大風と雨で北斗星とその前の特急が運休となるアクシデントに見舞われた出発ですが、ホテルをキャンセルことなく東京で予定の新幹線に追いついて、お伊勢参りと鳥羽、広島平和祈念館などと安芸の宮島、津和野、萩、長門(金子みすず記念館、倉敷、京都と初めからカットを予定していた観光箇所は別にして、好天気に恵まれ大満足で積雪5センチの札幌に帰ってきました。5月か6月には函館ドライブの予定です。
 添付の写真は美瑛町にある「青い池」です。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php

もしかして礼利・尻文ツアーなどを希望されていた方でしたか?
函館・小樽・美瑛・富良野に変更されたようですね。
(1)函館観光は小樽観光同様に基本的には車はいらないと思います。電車などで主な観光箇所は回れます。
 函館山観光もなれない夜ならバスかロープウエーをお勧めしたいところです。
函館山はきりや雲がかかっていればやめてもよいですが晴れていればぜひご覧ください。日本の夜景100選に選ばれていますが、特に日本三大夜景の一つでもありますから。
 函館から洞爺湖間は大沼公園があります。あの...続きを読む

Q函館→小樽→で二泊三日のプランを教えてください

5月2日から4日の旅行です
ずっと夜景を見たいと思っていました

今回なんとか実現させたいと思います

お昼に函館空港着
レンタカーを借りて宿泊は五稜郭の近辺です

翌日は小樽方面でホテルを探したところ
朝里川?のホテルになりました

4日の夕方4時半には千歳空港に車を返却です

GWの込み具合も鑑み
どんな行程で旅をしたらいいか
プランを立てていただけたらうれしいです

Aベストアンサー

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっとわかりませんが

函館内にしかないバーガー屋
ラッキーピエロという お店があります
http://www.luckypierrot.jp/circus/login.html

函館で 糸で切る
五勝手屋(ごかってや)羊羹というのもあります。

函館の朝市では イカ釣りもできます
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/html/ibento02.htm

函館から移動する時に 森町 という場所があり
森駅の所で いか飯 を買った事があります。
よく 北海道物産展でも出てるお店で いか飯のお店としては有名だと思います。
http://www.ikameshi.co.jp/

函館から車で40分の場所に 大沼という湖?沼があります
そこの 大沼だんご おいしいですwww
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html


函館⇒小樽まで どこにも寄らず車 移動でも 6時間弱かかるかもしれませんね

小樽は18時になると みやげ屋などお店が閉まるので
朝から動いた方がいろいろ見れると思います

小樽では 銀の鐘という カフェがあり
店舗によって マグカップの種類が違うんですが、お土産に持って帰れます。

函館から札幌まで 車で5時間かかります
ドライブがてら行くのであれば オススメしますが
時間を有意義に使いたいのであれば

JR代かかりますが
函館⇒札幌⇒小樽と行った方がいいようにも思えます。

ただ ドライブしながら 道の駅を寄ったり
風景見ながら行くのも楽しいですね

函館の回転寿司【函太郎(かんたろう)】というお店がおいしいです。
昔 働いてましたが 店員は当たり外れありますが・・・・
味はおいしいです!

函館で食べるなら イカを食べて欲しいなぁと思います。
真イカの時期か ちょっ...続きを読む

Q函館から札幌ドライブ

函館から札幌ドライブ

10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。
函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか。

また、その道中いろいろ観光できるところはありますか?
観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも
いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

Aベストアンサー

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず食事ができそうなのは八雲PAと豊浦噴火湾PAくらいです。

八雲PA(パノラマパーク&ハーベスター)は下道からも入れます。
噴火湾を一望する景色だけで、天気次第ではサミット会場になった洞爺湖のウィンザーホテルが見えます。
食事は別の所の方がいいです。
FCの白い髭の人形ある店とメニューは若干違うけどケンタッキーでは、魚介類とか楽しむのは無理。


下道
八雲→長万部→静狩峠→豊浦町→洞爺村→喜茂別町→中山峠→札幌
約250km、時速60~80kmで走っているので、時間的には高速と変わりません。
峠や信号があるだけです。
単独で飛ばしている捕まるので、周囲の流れに合わせて。
食事や景色を楽しむにはこちらがお勧め。
十月中旬だと紅葉も散りはじめているかな。

函館を早朝(7:00)に出て途中で食事をするなら以下がお勧め。
わかさいも本舗ルスツ店 コロッケ定食
喜茂別町 ビストロ・ル・フォワイエ
真狩村 マッカリーナ
マッカリーナはサミットで有名になったけど、食材そのものをあまり手を加えずに味わう感じいまいち、フレンチならビストロ・ル・フォワイエの方が同じより手が込んでいるし、雰囲気や値段でもこちらがお勧め。

長万部のカニ飯が有名ですが塩っぱいだけで旨いものではありません。

高速使っても、下道を使っても時間だけならほとんど変わりません。
休憩無しで4~5時間程度。

函館から出るには、七飯町の赤松街道は避けて新道を走った方がいいです。
永遠と赤松があるばかり&信号が多いので。

高速
八雲(落部IC)→長万部→室蘭→苫小牧→千歳→札幌
約300kmで遠回りになります。
信号が無い、平坦な一本道なだけ疲れないかな。高速といっても対面一車線の道が多い。
単に札幌へ行くだけならいいでしょうけど、このコースだとレンタカーよりもJRの方が楽で早いです。
景色が楽しめる、とりえあず...続きを読む

Q函館から洞爺湖までの車での所要時間は?

7月の3連休に函館から洞爺湖まで往復するのですが、車で所要時間はどの位でしょうか?
又、北海道は一般道と高速道路で所要時間が変わらないといわれますが、この区間は高速と一般道、どの位所要時間に差がありますでしょうか?

Aベストアンサー

函館は函館新道を利用、国縫までは5号線しかないので、大型トラック等と一緒のため時間が掛かります国縫から虻田インターまで高速のほうがいいでしょう、長万部町から倶知安町・余市方面は車両が少ないけれど洞爺・室蘭方面はそのまま大型トラック等が37号線に向かいます、静狩峠がありますので時間が掛かります。高速は1車線ですが走りやすいです。時間の差については国縫と洞爺湖までの間ですから、1時間ぐらいでしょうか。5号線でオービスが増えていますのでご注意。

Q2泊3日で函館と富良野?アドバイスください

6月末に北海道に母と行くつもりでいます。

母は函館の夜景が観たいようですが、私は富良野に行きたいのです。
函館と富良野は東京と京都くらいあると思うのでかなり距離があって2泊3日だときついと思うのですが、アドバイスが欲しいです。運転はできます。出発地は名古屋です。

1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊
2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊
3日目:富良野へ移動、観光→旭川out


やっぱり無謀でしょうか?
ちなみに函館⇔旭川の飛行機は3日間とも飛行機に乗るはめになるので乗りたくないと言われてしまいました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 先日回答したものです。
このプランは無謀ではありません。ただ結構タイトな日程ということだけです。
航空券も手配されて後に引けない・・・・。引けない場合は押すしか仕方がないですね。
美瑛・富良野の花はラベンダーに隠れがちですが、スケールがでかいためになかなか見事なものです。
 旭川から占冠までの道は「花街道」と標榜しているだけあって、春から秋まで行く種類もの花で飾られます。
中富良野のファーム富田(ラベンダーばかりでなく他の花畑も美しい。上富良野にも支店?ではありませんが花畑をオープンしています)、彩香の里佐々木ファーム、上富良野のフラワーランドかみふらの、、美瑛の三愛の丘展望公園、ぜるぶの丘、四季彩の丘など切りがありません。
 美瑛には数年前からブームになっているのが白金温泉に行く道筋の「青い池」も人気です。
あざやかなお花畑とは異なりますが、じっくり楽しみたいのは黒木メイサさんらのテレビドラマ風のガーデンの舞台になった花畑が、プリンスホテルのそばにあります。(「優しい時間」の喫茶店なども)
 また風のガーデンの花畑は、倉本聡さんの依頼で、撮影の1年前からガーデンつくりが始まりましたが、それを設計施工したのが上野砂由紀さんという若い女性。この方の経営する「上野ファーム」も根強い人気があります。ごく自然な風合いのガーデン、いわゆるイングリッシュガーデンですがもはやその域を超えて「ホッカイドウガーデンというブランドになりつつります。
 今回予定のない旭川市旭山動物園の少し北側の永山地区にあります。
 函館入りが早い時間帯なのは救いです。無理したついでに夜景を見たら夜行バスでさっさと小樽方面に移動したい所ですが。道南バスの深夜便で早朝札幌に着いたら、その足で「札幌中央卸売市場」の場外市場で、セリ落としたばかりの新鮮な魚介が食べられますから、函館朝市のピンチヒッターになるかと思います。5時半ころには開店している飲食店も多いのです。
 市内のホテルまで早朝から送迎バスが出ていて、ホテルの朝食ではなく市場の朝食という方も結構います。
 私も結構欲張りな旅行をします。高速度カメラで撮影するように大急ぎで、しかし、しっかりと脳裏に写し込んで、家に戻ってからスロー再生して楽しみ、持ち帰った疲れを家で(職場でではなく)回復に努めるといった乱暴な旅行が多いのです。
それ見比べればはこだて札幌間がレンタカーでないことで、今度のプランは急いでも疲れはたまらないのではないかと推測しますが。爺様が言うので間違いありません、と見ような保証をしたりして・・・・

参考URL:http://www.uenofarm.net/html/garden_map.html

 先日回答したものです。
このプランは無謀ではありません。ただ結構タイトな日程ということだけです。
航空券も手配されて後に引けない・・・・。引けない場合は押すしか仕方がないですね。
美瑛・富良野の花はラベンダーに隠れがちですが、スケールがでかいためになかなか見事なものです。
 旭川から占冠までの道は「花街道」と標榜しているだけあって、春から秋まで行く種類もの花で飾られます。
中富良野のファーム富田(ラベンダーばかりでなく他の花畑も美しい。上富良野にも支店?ではありませんが花畑を...続きを読む

Q札幌・小樽・函館 おすすめコース

5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。
レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。

初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。

札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか?

また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか?
それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか?

札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。

函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。

無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

札幌や小樽では何を見たいと考えてますか?それによって所要時間も随分変わってきます。
札幌では定番の時計台、テレビ塔、赤レンガ、北大、大倉山程度なら、初日に見て回れると思います。でも藻岩山、羊が丘展望台、モエレ沼公園などやや郊外で広い敷地の観光スポットは時間がかかるので、1日いっぱい取ったほうがよいでしょう。

小樽も、運河観光自体は1時間も必要ありませんが、歴史的建造物を見て歩けば半日必要になるかも。また、女性であれば、北一硝子をはじめとする様々なスーベニアショップやスイーツショップなどでのショッピングも楽しいと思うので、これでも簡単に3~4時間費やしてしまうかもしれません。
なので、まずはご旅行メンバーが何を見たいか,ある程度わかると回答しやすいです。

行程の例です。

3泊なら・・・
1日目 空港から直接小樽へ行き、小樽観光。小樽泊
2日目 朝から札幌へ向かい観光し、札幌泊。もしくは15時くらいに札幌を出て高速で登別へ向かい、宿泊。
3日目 洞爺湖、大沼公園を観光して函館へ。夜景鑑賞。函館泊
4日目 函館朝市、その他市内観光、離道

4泊なら・・・
1日目 空港から札幌へ行き観光。札幌泊
2日目 引き続き札幌観光。お昼過ぎに小樽へ行き観光。小樽泊。
3日目 国道5号線経由でニセコ→洞爺湖観光。洞爺湖温泉もしくは登別温泉泊
4日目 函館へ向かう。途中、大沼公園で観光。函館市内および夜景観光。函館泊
5日目 函館市内観光。お土産など購入。離道

3泊は結構慌しいです。特に2日目を札幌泊にした場合は、函館まで移動だけで5時間以上必要になります。もし小さなお子さんや高齢者の方がいるなら4泊がいいと思います。

札幌~函館間は色々なルートがあります。高速を使うのが一番ラクですが、下道も交通量や信号が少ないので時間としてはそれほど大きな差はありません。特に、室蘭~森までの区間は高速料金がもったいないなぁ(^^;)と、つい下道を行ってしまいます。1日いっぱい観光しながらのんびり行くのであれば、下道でもいいと思います。

札幌~函館間の観光スポット
室蘭大橋
地球岬
洞爺湖
有珠山ロープウエイ・昭和新山
八雲噴火湾パノラマパーク
長万部町のかにめし
森町のいかめし
などがあります。

それから、ハードな行程ですが、4泊の場合の3日目、小樽から積丹経由で洞爺湖へ向かうのもいいです。車が好きで長距離ドライブが苦にならない方におススメです。神威岬の眺めは最高です。ニセコスカイラインもいい眺めです。
逆に、車の運転にそんなに自信の無い方は、このルートは諦めましょう!
http://www.kanko-shakotan.jp/gaido.html

札幌や小樽では何を見たいと考えてますか?それによって所要時間も随分変わってきます。
札幌では定番の時計台、テレビ塔、赤レンガ、北大、大倉山程度なら、初日に見て回れると思います。でも藻岩山、羊が丘展望台、モエレ沼公園などやや郊外で広い敷地の観光スポットは時間がかかるので、1日いっぱい取ったほうがよいでしょう。

小樽も、運河観光自体は1時間も必要ありませんが、歴史的建造物を見て歩けば半日必要になるかも。また、女性であれば、北一硝子をはじめとする様々なスーベニアショップやスイーツシ...続きを読む

Q北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さいませんか。

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

二泊三日といっても実際には二泊二日。
 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング