チョコミントアイス

9月に4人で2泊3日の北海道旅行に行きます。誰も北海道に行ったことがないので、どうしたらいいかさっぱりわかりません。旭山動物園に行きたい人、函館の夜景が見たい人、小樽に行きたい人、温泉に入りたい人、カシオペア号みたいな列車に乗りたい人とみんな色々要望があります。できるだけみんなの希望を叶えた旅行にしたいと思ってます。ちなみに、予算は5万です。せっかく北海道まで行くなら2泊だけじゃなく、お金はかかるけど3泊、4泊した方がいいと思いますか?みなさんが幹事ならこの条件でどんな旅行計画を立てますか?また、9月に富良野に行ってもラベンダーは枯れてるのでしょうか?北海道に行ったらここは行った方がいいという場所もあったら教えてください。
できるだけ多くの方が考えられた旅程お待ちしてます。

A 回答 (7件)

カシオペア号で函館入り、カシオペア号は函館に5時7分に到着、その日に函館観光し函館泊


2日目7時05分函館発スーパー北斗1号で札幌10時18分、10時30分札幌発スーパーカムイ13号で旭川に11時50分着、旭山動物園に行く。
16時30分旭川発スーパーカムイ42号で札幌17時50分着、18時14分札幌発の快速エアポートで小樽18時46分着、小樽泊
3日目小樽観光して快速エアポートで千歳空港へ
というのが、希望を満足した行程です。岩手・宮城地震以来本州からの列車に1時間程度の遅れが生じています。
道内のタクシーの観光貸切は、1時間5000円から6000円で出発地点と帰着地点が同じ場所が原則ということです(タクシー運転手から聞きました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カシオペア号に興味があるのは私自身なので大変参考になりました。今回は結局乗車は叶いませんでしたが、いつか必ず乗りたいですね。

お礼日時:2008/08/05 14:46

まず、パンフレット買いましょう。


富良野はラベンダーはほとんど咲いてないですが、秋の風景も美しいところです。隣の美瑛に行けば、花の咲いているところもありますよ。

寝台特急のカシオペアは高いので、飛行機とレンタカーを使ったフリープランがお勧めです。

2泊3日なら、たいていの人は旭川空港→旭川・美瑛・富良野→札幌・小樽という人が多いですかね。行きたいところはいろいろあるでしょうが、欲張らないことがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。富良野、美瑛、個人的にすごく行きたかったんですけど、予算日程的に諦めざるを得ませんでした。今回は旭川、札幌、小樽に行ってきます。

お礼日時:2008/08/05 15:04

予算は厳しいですが、旅行会社が企画する2泊3日のツアーでしたら、ある程度は実現可能かもしれません。


質問者様の投稿のキーワードを元に申し上げますと、
・カシオペアに乗る⇒予算、期間からかなり厳しい
可能そうなプランとしては、
・函館の夜景+湯の川温泉で2泊3日
・札幌のホテルに泊まり、1日は小樽、1日は旭山動物園
でしょうか?
後者の方は移動時間が多く、かなり忙しい日程ですが・・・

北海道フリープランを用意している旅行会社はそれなりにありますので、条件を比較検討されてはいかがでしょうか?
下記のURLが一例です
http://www.club-t.com/freeplan/kokunai/hokkaido/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みんなの希望を取り入れた結果、後者のツアーになりました。一人に「あちこち移動するツアーだね」なんて言われましたが、誰のせいでそうなったと思ってるんでしょう(笑)

お礼日時:2008/08/05 14:59

私が幹事なら、気分が悪くなったとすぐ降ります。

結構注文の多い仲間のようで・・・・
広い範囲の観光スポットを2泊3日では極々かぎられたところしか回れません。例えば、函館と小樽を組み合わせた場合函館に1泊。小樽に1泊。2日目は250キロの移動に大半の時間を費やすことになります。
 お話では日程を少し延ばせる様な雰囲気もありますが、そうなると予算が足りない。というところでしょうか。
 まず、北海道の観光地図を広げて、メンバーも見たい、行きたいところを集約しましょう。予算はわかりましたが、交通手段は何を使うのか。9月の初旬なのか下旬なのか。初日何時に北海道入りが出来るのか。最終日何時に発つのかなどがわからなければ、情報の提供も限られますので、補充質問願えませんか?
 ラベンダーは9月には枯れません。というより種子(穂)の落ちる前の8月初旬には刈り取るのです。
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
 

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私が引き受けないと何も始まらないので幹事になりました(笑)旅行社のツアーで、旭川、小樽、札幌に行くツアーがありましたので、それに決めました。予算はどうしても変えられず2泊3日です。今回は私の希望はあんまり通ってないので、次回は自分が行きたい所にいっぱい行きたいと思います。その方が気が楽で楽しいかもしれません(笑)ラベンダーの情報もありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 14:54

>予算は5万です。


何も言わないから、旅行会社に行って、北海道旅行のパンフレットをかき集めてください。
それこそ、バスで強行軍を組んでいるツアーでも、9月連休下旬くらいだったら、そこそこ安い値段であります。

>お金はかかるけど3泊、4泊した方がいいと思いますか?
3泊でも、5万以内に収まるかもですが。

>9月に富良野に行ってもラベンダーは枯れてるのでしょうか?
咲いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットで激安ツアーを見つけて、みんなの条件と合っているのでほっとしてます。予算をどうしても譲れない友達がいて、結局2泊3日になりました。

お礼日時:2008/08/05 14:43

北海道って広いんです。

エリアを絞りましょう
函館から札幌でも飛行機使うくらいですから 函館も旭山も見たいってのは

「ニッポンにキマシタ 日光もフジサンもヒロシマも見たいデスネ2泊3日で 」てな外人旅行客と一緒です。

それにしても予算もうすこし何とかなりませんか?
往復の飛行機代にも足りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は函館は諦め、旭川、小樽、札幌の3つになりました。激安ツアーを見つけまして、みんなの条件と合っているのでほっとしてます。

お礼日時:2008/08/05 14:41

2泊3日でそれぞれの希望を叶えるのは難しいですね。


北海道広いですから。
3泊以上出来るのであれば、その方がゆっくり楽しめると思いますよ。
また9月は既にラベンダーは残念ながら終わってますが、他にも富良野は見る所ありますよ。
(北の国からを御存知であれば、ロケで使われてたものとかある名所もあります。)
景色も綺麗ですし、美味しいスイーツがあるとこもあります。
(個人的にオススメなのは富良野デリスと言う所の牛乳プリンです。行く度に必ず買ってきます。)
富良野市を観光するのであれば、レンタカーでないと大変です。
また、富良野は美瑛に近いのでそちらの景色もいいです。
長距離の移動は列車、市内観光をするならレンタカーと使い分けると、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしても予算は譲れない友達がいて、2泊3日のツアーになりました。個人的に富良野、行きたかったんですけど、みんなの要望と合わなかったので今回は諦めました。

お礼日時:2008/08/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!