電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月下旬北海道観光に、2泊3日または3泊4日で行こうと計画しています。
女3人旅(高校生の孫娘2人を連れて)net検索していると何処も素晴らしくて行きたく成り 
収集が付きません 函館夜景/五稜郭・札幌・四季彩の丘・白金青い池
運転は可能ですが 移動手段などロケーションが判らず全く予測がつきません
観光バス利用なども参考に教えてください

A 回答 (5件)

日程的には最初か最後の宿泊に函館を持ってきた方が良いですね。


移動手段としては行きか帰りに「北海道新幹線」を使ってみてはどうでしょう。
8月も下旬になれば発売日にすぐ取れば大丈夫かと思います。
もう片道は新千歳もしくは旭川(あるいは帯広)からの飛行機で良いと思います。
(ただ、関東以西だと東京からの新幹線等の乗り換えの都合も有りますから
新千歳まで戻ったほうが都合が良いかもしれませんが・・・)

日程的には、書かれている行きたいところで考えるとやはり3泊は最低でも欲しいと思いますね。
函館1泊、札幌or小樽周辺1泊、美瑛or富良野1泊という感じにされると良いかと。
函館1泊は外せないとして札幌周辺で2泊にして荷物を置いて先の方の回答にもある観光バス等で
富良野や美瑛に行かれるという方法も有ります。

飛行機の予約についてはもう10月までの予約をほぼ各社行っていますから早めに大まかな日程を決めて
しまって予約・購入しないとどんどん運賃は上がっていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて投稿して いろいろな方たちに、こんなに親切で具体的に回答が頂けるなんてありがとうございます。コースの選択も判りやすくて、8月までの計画も順序良く組み立てれそうです。

お礼日時:2016/02/08 12:09

質問に書かれている地域だと


距離的に
函館→札幌 300キロ
札幌→美瑛 160キロ

個人的にはその間の移動はもったいないと思うので
範囲を半分ぐらいに絞ってから
考えたほうがいいと思います
    • good
    • 0

高校生が北海道なんて行っても面白く無いので、東京ディズニーランドかシーに連れて行ってあげてください

    • good
    • 0

札幌の者です。


8月とのことで 飛行機などもまだ予約されていないのでしょうから
お住まいの地域から 旭川空港着がいいと思います。

旭川空港からレンタカーなどを借りたとして 
(富良野 美瑛はレンタカーがあるほうが観光しやすいです。)
四季彩の丘・白金青い池1時間程度です 富良野 美瑛 青い池をみて
その日の夜は 旭川泊

翌日旭川動物園を午前中に見て周り 午後から札幌へ向かうと
高速で2時間もかかりません。
15時くらいに札幌に着いたら 札幌観光 夜は藻岩山の夜景などを見てはいかがでしょうか。
札幌市内に宿泊し レンタカーは返却していいと思います。

翌日は小樽へ(JRやバスが出ていますので 便利です)
小樽観光 北一ガラス オルゴール堂などは 全て徒歩で散策できる範囲なので
便利ですよ。ガラス細工の体験は事前に予約したほうが良いですよ。
夕食に海鮮堪能したら JRで函館へ

※車で函館は4~5時間かかるので 地元の方じゃないならやめたほうが良いです。

夜に函館について夜景をみて 函館泊
翌日函館観光し函館空港から帰宅

というのが一番楽ではありますが 旭川空港や函館空港利用だと
料金は高いかもしれません。
その場合 千歳空港から旭川まで(1時間半) 
函館から千歳空港までの移動時間(4時間)を見てください。

8月といえども 夜は軽い上着必要ですので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どなたも判りやすく回答いただきありがとうございます。
所要時間を参考に移動を含めスケジュールを組ます。
なんだかうずうずしてきました。私の中で先ず函館~と思っていましたが、最後の夜は函館で過ごすのもいいですね!

お礼日時:2016/02/08 12:38

北海道は、定期観光バスがあります。


http://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course

都市部は、駐車場を探す手間もありませんし、長距離でも疲れません。
活用されると良いと思います。

たとえば、札幌に宿泊し、定期観光バスで旭山動物園など行かれると良いと思います。
車の方がよさそうですが、富良野でトミタメロンハウスや観光ポイントも連れて行ってくれて、帰り道は眠って戻れますから、かなり楽です。

これは、冬バージョンですが、夏ですと滞在時間4時間くらいで、富良野の観光ポイントを回るものがあります。
入園料にわずかにプラス程度の料金ですから、かなりお得だと思います。
http://www.clubgets.com/asahiyama_zoo/
http://teikan.chuo-bus.co.jp/course/618

動物園はゆっくりと滞在したいと思うかもしれませんが、比較的小さな規模ですので、4時間もあれば十分な感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうですね駐車場を確保する事を念頭にありませんでした。
車(レンタカー)長時間利用せず Webサーバを見て公共の乗り物を少し検索します。
コースを計画立て観光バスを調べ 無理のないレンタカーの利用を組み立ててみます。

お礼日時:2016/02/08 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!