アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸された。これで東京に直結したわけですが、まだ、新幹線が無い所は益々、過疎化しませんか?大分や宮崎、山陰地方の市民は僻んでませんか?

A 回答 (5件)

どこの地域であれ、地元の交通の便が良くなれば、住民のほとんどは喜ぶでしょう。

喜ばないのはごく一部。

しかしながらその理由として「東京に直結」を挙げるのはどうかなと思います。それに意味があるのは、ある程度時間距離の近い地域に限定されます。

東京―福岡間の移動は、飛行機がシェア9割だそうです。新幹線で大分や宮崎に行けるようになったとしてもどれだけの人が使うことやら。

山陰は微妙なレベルで、対東京の移動にある程度使われるかどうかは、ルート選定や規格(フル規格vs在来線の改良によるミニ新幹線)にもよります。しかしいずれにせよ、経済的なメリットは主に京阪神との直結でしょう。
    • good
    • 0

新幹線による経済効果とストロー効果を比べると、微妙なところ。


できたからといって栄えるわけではない。

それに、新幹線があるからといって、大分から福井に引っ越す奴はほぼいない。
    • good
    • 2

新潟県や秋田も過疎化しているが新幹線はあります。

つまり、新幹線では過疎化は全く防げない。
    • good
    • 0

私は長野県ほぼ真ん中の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。



北陸新幹線は、長野県の東端と北端を通るし、建設中のリニア新幹線は南端を通るので、私の所からは一般道で山越え谷越えでも、電車・高速でも100キロも離れていて、新幹線の恩恵が有りません。
だから、在来線中央東線(JR東日本管内)と、在来線中央西線(JR東海管内)は、新幹線の並行路線にならないので、第三セクター化にならないでしょう。
だから、都会からは「時間的距離」があるので、長野県への観光客も多いですね。

中央東線(JR東日本管内)の在来線特急あずさ(E353系電車)
新宿駅・東京駅~松本駅・南小谷(みなみおたり・大糸線)
https://www.google.com/search?sca_esv=ef10efbddd …

----

北陸新幹線を敦賀から先が、いろいろなルートでもめていますね。
小浜経由か、琵琶湖の西回りか東回りか・・・・

さらに、リニア新幹線の名古屋以西ルートと、絡んでいますね。
北陸新幹線を京都~大阪に行くなら、現在の東海道新幹線・山陽新幹線とリニア新幹線は三つもいらないから、リニア新幹線を名古屋から真っすぐなルートで奈良・四国・九州を通せとか・・・・

または、山陰地方が、北陸新幹線か、リニア新幹線のどちらかを通せと言うかもしれないし・・・・

まあ、京都と大阪が、北陸新幹線ルートを取るか、リニア新幹線ルートを取るかで決まると私は思います。
    • good
    • 0

新幹線があれば過疎化しないなんてことはないのでは。


何がいいんだか。
東京へ行きやすくなる、程度では。
より過疎化しやすいとも言えますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A