プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日の夕方、東京駅は、えらい人です。
大阪方面ゆきの指定席は毎週、
最終近くまで売り切れ。
もちろん自由席は満員。長い待ち列

なのに、指定席14号車あたりは、
調整席ではなくて、たいてい何席か
空いています。なぜでしょうか?
乗車時間が定かではないので、
指定席の回数券で指定を受けずに乗っています。
そして毎週、新横浜~名古屋ノンストップの
列車の12~14号車で空席をみつけて、
新横浜発車後に悠々と座っています。
名古屋で席を替わるときが時々ありますが、
下車客が圧倒的に多い名古屋では、
他に空席がいっぱいあります。

なんで、いつもこんな事になっているのでしょうか
(1)先の列車に変更した人が指定席の変更をしていない
(2)乗り遅れ
自身で考えてもこんな回答では、
しっくりしませんね。

A 回答 (4件)

(1)も(2)もありなのではないでしょうか。


指定列車とは違う列車に乗るときは指定を変更してもらうのがマナーであると思います。しかし、ここでよく回答されるような規則に詳しい皆さんとは違い、一般の利用者、とりわけ単身赴任や出張などで新幹線慣れした人の感覚ならば、「空いている席に座ればよい。」という程度の人が結構いるのではないでしょうか。また、慣れた人は自分の分くらい席を見つけられることを知っています。
律儀に変更をしてもらおうと思ったとしても、窓口の長蛇の列を見たら、「このまま乗ってしまえば早く帰れる。」と思う人がいても不思議ではないと思います。
ただ、席が空いているのに変更手続きがされていないために空席のまま発車し、その列車の希望者が列車を遅らさざるを得なくなることははっきり言って迷惑な行為だと思います。

この回答への補足

窓口の長蛇の列

並んでいて乗り遅れたらアホみたいですよね。
簡単に変更できる仕組みを
考えないといけないのでしょうね。

自分自身も指定を受けずに
「空いている席に座ればよい。」
方式で座っています。
でも指定を受けているのならば
本当は何とかしてほしいですよね。

補足日時:2005/01/20 18:09
    • good
    • 0

これは、東京~名古屋間の利用者がいない。

とも取れます。 一応は、座席が埋まっている(名古屋から予約済み)ということで、新幹線の指定席ではよくあることです。 もし、名古屋からの乗客が乗り遅れるとそこは空席扱いとなり、車掌の判断で埋めることもできるようになっています。
東日本旅客の新幹線のシステムでも同様な例がありますが、秋田新幹線に(よく利用...というよりも地元なのですが)乗ったときでも、手元のPOSで確認して、立席(特定)特急券で乗られたお客さんの誘導もしていますし、座席が埋まるときちんとその席に色をつける(きちんと埋まると、その席は灰色になるようです)ようになっているようです。
なので(2)が多く、(1)の場合は地元の県民性があるでしょうね。東京ではそんなことはしないと思います。(変更しないと損をするのはわかっているはずだから)

この回答への補足

東京~名古屋間の利用者がいない

正解の場合もあると思いますが、
金曜日の夕方は、
名古屋まで、
新大阪まで
ともに満席のマークがよくついています。

補足日時:2005/01/20 18:08
    • good
    • 0

上り下りどちらでも満席(売り切れ)なのに、空席を見ます。


乗り遅れや、先に乗る(自由席)ってこともあるでしょうが、そんな数じゃないです。
1両に3~5席ぐらい空いてますよね。
あれは、推測ですが、エキスプレスカードで予約した切符が変更されてるのにもかかわらず、その情報が、空席として券売機に出ないんじゃないかと・・・
そのタイムラグで数席が空席になっているのでは?と思います。
今度JR東海の課長と逢うので、そんとき聞いてみますね。
指定席回数券を持ってる場合は、車掌はそのままでいいですよって言いますよ。
自由席特急券の場合は、差額を取られます。

この回答への補足

エキスプレスカードで予約した切符

正しいかもしれませんが、
昔からこの状況はありました。

識者(内部の方)の意見、参考にしたいものです。

補足日時:2005/01/16 13:00
    • good
    • 1

1も2も考えられます。



その場合車掌に言えば
その席の着席券というのを購入することができます。
(値段は忘れましたが相当安いです)

ですから無断で座るのは
これは鉄道規則違反です。

是非とも車掌に問い合わせて着席券を購入してください。

この回答への補足

もちろん、車内改札の時に、
回数券を見せて車掌さんには断っています。
車掌さんは、いつも、もしも名古屋で・・・
とは、もちろん言われています。

ところで、着席券??どういうものなのか
わかる方、教えてください。
発行してもらった事ないのですが、
回数券だと本来ならばゼロ円券を
発行するのでしょうか?

補足日時:2005/01/15 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!