
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
おはようございます。
電車運転士をしております。
⚪総合職に行くという意味
経営幹部候補生としての入社であり、運転士・車掌は実地研修程度しか出来ない。
ともすると、見習を終えたら瞬間に異動となります。
JR東海を例に、総合職の多くは東京大学卒です。
もし、総合職希望なのでしたら、そのレベルの大学を出ないと入社は厳しい。出身大学問わずと書かれていても、学閥はありますから。
JR東日本でも、早慶や学習院といった大学。
それはJR北海道でも変わりません。
運転士や車掌をやりたいのなら、大学へは行かない方が良いです。
いまは大卒でも採用しますが、4年間人生を遠回りするだけです。
その4年は、将来駅長に成れる成れないの差に繋がります。
総合職を選んで、運転士・車掌を諦めるのか、
出世を諦めて現業職を選び運転士・車掌の道を進むのか、もう一度考えた方がいいです。
No.6
- 回答日時:
建築学科を出て総合職で入れても配属先は工務部門(保線、営繕など)です。
営業部門や運転部門に回されることはありません。
現場が終われば恐らく建設、土木関係の関連会社に出向でしょう。
>どうせなら出世したいし
そんな生半可な事を言っているようでは出世はおろか採用も無理ですね。
No.5
- 回答日時:
JR北海道は どんどん縮小ですよ
将来的には 北海道新幹線と 札幌近郊 札幌と主要都市を結ぶ路線くらいしか残らないでしょう
その路線だって 旭川→稚内とか 釧路→根室とかも危ないし
その選択は止めておいたほうが無難です

No.4
- 回答日時:
そもそもですが、他の方の回答にもあるようにJR北の経営状況は現在極めて厳しいところにあります。
経営が破綻するということは(少なくとも近々では)ないでしょうが、採用は絞られています。たしか総合職で20名程度だったはずです。これは東京の大手私鉄の半分から1/3の人数です。
ですので、入るのが楽そうだからJR北というのはやめたほうがいいかと。
No.3
- 回答日時:
一般に,建築学科・土木学科への JR からの求人は総合職ではなく,駅舎等の施設か,軌道や路線保守・企画等の施工か,といった技術的なポジションだと思います。
研修で切符切りや運転をやることはあるそうですが,それは職場の役割を知らしめるための研修であって,研修後の配属先は保線なり建設なりの部署だったような気がします。また,いわゆる鉄ちゃんを採用することは控えるという噂を聞きました。某 JR のように,子飼いの鉄ちゃん対応の企画を持っているところは別だそうですが。事前によぉーく調査なさった方がいいと思います。No.2
- 回答日時:
卒業する前までに北海道旅客鉄道株式会社が存続しているかどうか、判断材料を調べておくくらいの努力は必要だと思います。
企業の決済情報見たことありますか?
https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/mi/index. …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
人気Q&Aランキング
-
4
電車の定期券についてです。 無...
-
5
電車の車内が暑いです!!
-
6
鉄道会社員の出世の順序はどう...
-
7
運転士になるには・・・
-
8
JR東日本は女性を積極的に車掌...
-
9
車掌さんの勤務シフトって??
-
10
JRの自由席の切符確認について
-
11
JR東日本 女性車掌 髪型
-
12
車掌のトイレ
-
13
電車の車掌の仕事って難しいの...
-
14
一番楽な死に方って何なんでし...
-
15
都内、大学見学におすすめの乗...
-
16
特急に誤って乗った場合
-
17
はずかしながら、キセル乗車が...
-
18
運転が遅い、後ろの車に安全に...
-
19
電車で隣に座られたら嫌な人は...
-
20
大網駅から津田沼駅まで電車一...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter