アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、車掌になりたいです。
自分は鉄道が好きで車掌になりたいです。
やはり自分の好きな職業で働きたいです。
自分は大学まで進学するつもりで、目標はMARCHな訳ですけど、まぁ厳しいですが汗
MARCHなどの大学卒で車掌になるというのは勿体無いですか?
給料って、高卒の人とやはり差がありますか?年収もだいいたいで教えてくれるといいです。
またおすすめの鉄道会社もお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、No.3です。



必要なモノ・・・・

一番は身体になります。
どんなに優れた頭脳の方でも、視力が足りない、クレペリン検査でNGでは、
どんなに努力しても車掌にはなれません。
学力以前に適性が前提として求められますので、先ずは身体を第一にしてください。

視力は矯正でも両眼で1.0あれば良いのですが、メガネなどで矯正したとしても屈折度には限度がありますので、視力は良いに越したことはありません。

学力も必要なのですが、まだこれからの方ですので、先ずはご自身の身体を第一にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
とても参考になりました!!
自分も夢を実現できるよう、
体を大切にして頑張りたいと思います!!

お礼日時:2014/05/14 22:44

>MARCHなどの大学卒で車掌になるというのは勿体無いですか?


学歴がすべてではないと思います、自分の就きたい仕事がじぶんにとってよい結果になるのではないかと思います。

鉄道会社についてですが、大阪市内北部にターミナルのあるJR並行路線の鉄道会社は避けられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり競争が激しいとブラックな部分があるようですね…汗
ゆっくりと考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 22:46

昔は高卒の独断場でしたが、最近は鉄道業界を取り巻く状況もすこしずつ変化してきまして、大卒の研修期間の短期でない駅員や車掌や運転士も増えつつあります(女性が増えてきたのもその一例)。

なので学歴に関係なく就職活動をするといいですよ。
ですが、高学歴だと面接で志望動機を詳しく聞かれるかもしれませんので、考えを練っておくといいと思います。大勢の人と接するので、精神力はある程度必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神力ですか…
人と接するのは大丈夫だと思います…w
夢を実現できるよう頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 22:45

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしており、駅⇒車掌⇒運転士を経験しております。

>将来、車掌になりたいです。自分は鉄道が好きで車掌になりたいです。

ヤル気を感じられて、とても良い事だと思います。
是非、頑張って下さい。

車掌になれるなれない以前に、まず鉄道会社への入社自体が難しいので、先ずは会社に入る事を第一に考えましょう。
どんな鉄道会社でも、社員にならない事には始まりませんし、将来が見えない昨今の就職事情の中、潰れない会社ですから賃金云々以前に入社するまでのハードルが高い世界。
まずは会社に入る事を考えましょう。

>自分は大学まで進学するつもりで、目標はMARCHな訳ですけど、まぁ厳しいですが汗
>MARCHなどの大学卒で車掌になるというのは勿体無いですか?

勿体ない勿体あるは他人の価値観。
自分がどうなりたいのかが第一であり、車掌になりたい思いがあるのでしたら、学歴云々は関係ありません。
ワタシの友人でも、国公立の有名大学を出つつも就職が上手く行かず自分で会社を興したりしている方もいますし、学歴は思ったほどの箔(ハク)は付きません。
だからこそ、質問者様には、学歴云々は気にせず、やりたい仕事があるのでしたら目指してほしいと願います。

>給料って、高卒の人とやはり差がありますか?年収もだいいたいで教えてくれるといいです。
>またおすすめの鉄道会社もお願いします。

会社によって異なりますが、首都圏の大手民鉄に関しましては高卒との差は殆どありません。
せいぜい年齢給の次元であり、給料を第一に考えるのでしたらお勧めはしません。
学卒身分で、数か月現業を経験して本社配属になり社長を目指す方を勧めます。

もし、車掌の業務を第一と考えるのでしたら、人の価値観によって受け取り方は異なると思いますが、上記賃金の件は割り切らなければならないと思います。

ワタシからすると、良い給料を貰える会社でも、リストラや減給もある事を踏まえると、安月給でも毎年昇給ある世界の方が人生設計が組みやすいかなとは思います。
年収ですが、入社一年目で300万位でしょうか?
毎月の手取りでせいぜい10万ちょっと。バイトの方がお金を貰えるかも知れません。

負担の軽い個人寮を使って少ない年収の中で出費を減らすなり、自炊するなり、その点は質問者様の工夫になるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私は自分の好きな仕事がしたいです。
例え安い給料でも自分の好きな仕事のほうが成果を出せると思いますし。
貴重な回答、ありがとうございました。
ゆっくりこれから将来に向けて考えていこうと思います。

1つ聞きたいのですが、車掌に必要なことってなにかありますか?(例)接客など

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/05/11 20:16

 どこの鉄道会社でも新入社員には現場を経験させると思います。

当然車掌の経験もさせられると思います。
そこから先は貴方の実力次第で社長に成れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはやはり現場からですか。
まずは鉄道会社にはいることが第一ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:17

大卒の車掌はあまり聞いたことがないです。


鉄道が好きなら、車掌でなく、鉄道設計士等の技術系を目指されてはどうでしょうか。

わたくしの岳父がJRの車掌でした。
 年収は知りませんが、手取りは月30万円が最大。その代わり、家賃2万円の社宅で家族で住める。
 JR東海で新幹線の車掌をしてましたが、車掌の中では待遇のいいほうだったと思う。

 苦労話
  事故などでダイヤ乱れ等が生じると乗客の怒りは車掌に向けられることが多い。
  いくら事情を説明しても、いいがかりをつけてくる乗客も多い。
  そこで逆切れでもしたら混乱をさらに拡大することになる。

車掌はあくまで客商売。冷静でいられますか。「鉄道からの眺めがいいから車掌になりたい」とかいう理由だと就職してから減滅する羽目に陥る危険性がありますよ。
鉄道設計士なら大抵、事務所でのデスクワークです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
やはり車掌は大変ですね…
技術系にも目を向けてみたいと思います。
わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/11 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!