No.4ベストアンサー
- 回答日時:
JR某社社員です。
朝夕のラッシュ時は多くの駅係員、乗務員が出番となりますが昼間にももちろん仕事はあります。
駅員であれば券売機や精算機の売上金回収や窓口でのきっぷ発売、乗務員には行路が定められておりA駅からB駅まで乗務したら1時間休憩して、B駅からC駅まで乗務するといった具合に、所定の休憩時間を除いては何かしらの業務が発生します。
ローカル線区に行けば、それぞれの所属部署で何かしらの作業や業務を課せられ決して遊んでいるのではありません。
具体的な作業については各々ですし、これといった答えはありませんが裏方作業をこなしていると思っていただいても間違いではないかと思います。
No.6
- 回答日時:
関東民鉄勤務(乗務員)です。
駅の勤務は24時間勤務が基本です。
朝、夕ラッシュ時はアルバイトや、日勤者との組み合わせで人員を確保しています。
乗務員は、逆に日勤勤務が基本です。
午前(早朝)出勤、
午後(昼過ぎ)出勤、
泊まり。
の三つのパターンがあります。
朝ラッシュは午前勤務者と泊まりの組み合わせで、夕ラッシュは午後と泊まりの組み合わせで人員を確保しています。
事務方の仕事は予備が主にやります。
何も無ければ事務と掃除、布団の用意などをやりますが、ダイヤが荒れて、車庫駅から特発を出したりする場合に、乗務します。
会社によって異なると思いますが、中断勤務(午前・午後の組み合わせで、閑散時間帯では勤務外の場合)は少ないですね。
No.5
- 回答日時:
運転士・車掌さんと、駅員さんとは別に考える必要があります。
後者は駅などの営業時間に対して勤務するので、朝だろうと昼だろうとその時間、駅などで必要な仕事をするでしょうし、人員が足りない場合には、アルバイトを雇ったりしますよね。前者は、列車の運行に対して、何時から何時までべったり勤務しているわけではなく、一人当たりの勤務時間を列車の運行などに割り振っているので、乗務していたり、休憩していたり、勤務時間でなかったり(非番)するわけです。
ですから、列車の運行の多い時間帯には乗務している運転士・車掌さんが多くて、少ない時間帯には休憩や非番の人が多いということですね。
このように勤務時間が不規則になっていますが、トータルでは、みんなが均等に働くように計画されています。
もちろん、駅勤務の方の勤務時間も不規則ですが、簡単に説明するために、その他も含めて省略させていただきました。
No.3
- 回答日時:
中休(ちゅうきゅう)勤務というものがあるんです。
例えば、朝7時に勤務を開始して、11時まで働きます。 そこから4時間休憩して15時から再び勤務に就き、20時に終了して帰宅、という具合です。
11時から15時までの間を中休時間といい、この時間は勤務としての休憩時間に含まれませんから、家が近所なら帰って寝てるも良し、買い物に行くとかパチンコにでも行く等々、完全な自由時間なので会社は拘束できません。 15時までに勤務が開始できれば良いのです。
中休勤務の場合、純粋な労働時間は8時間で、これに休憩時間の1時間がプラスされて9時間拘束の8時間労働、というわけです。
他には、こういうのもあります。
多くの場合、鉄道従業員は24時間拘束される隔日交代勤務という勤務体系になっています。 これは、例えば朝9時に勤務を開始する場合ですと、翌日の9時までを1勤務として扱うもので、実働は8時間の2日分で16時間、これに仮眠時間の6時間と休憩の2時間を足すと24時間ですね。
この隔日交代勤務者に時間外勤務を発令し、2時間早く出勤させてラッシュ応援をさせるのです。 もちろん、職場によって出勤時間や早出させる時間は違いますが、おおむね朝6時半~7時ぐらいの間に出勤してくるよう勤務命令を出している職場がほとんどだと思います。
鉄道従業員って、時間外勤務の多い仕事なんですよね。
No.2
- 回答日時:
質問者様こんにちは
私が昔、切符切りのアルバイトしていた時の話です。
駅員はグループ分けされていて、そこではA番、B番という言い方をしていました。
(また、日勤(日中だけ勤務))の人もいました。
朝8時に点呼があり、24時間勤務して翌日8時終了ですが、たとえばA番の人が残業という形で1時間、もしくは2時間おこなえば、単純B番の人と合わせてピーク時は2倍の人員がいますので、ラッシュアワーの時、お客さんを十分さばけます。
また、私の様に穴が空く分はアルバイトもいますので、問題は無いかと思います。
勤務人数は日中最低限(閑散時)の人員で設定しておけば、駅の場合残業してもらったり、アルバイトでまかなったりできます。
夕方のラッシュ時は朝ほど一気にお客さんは集中しないので、同じようにアルバイトで人員調整してました。(アルバイトがいる間、休憩時間や夕食とったり、お風呂に入ったりしてた様です。)また、早番と遅番の人がいて、一足先に早番の人が床につきます。始発電車が走る前に早番の人がお客さんを迎えられる様に準備してました。
運転手は勤務が不規則なので、安全のために運転をしない間は十分休息をとり体調を整えます。ギチギチの勤務で事故を起してしまってはもとも子も無いからです。
車掌は乗務以外では収益を上げるために、車内検札にでたり、駅でオレンジカード売ったりしてますね。いずれにしても最近は鉄道会社もホームの監視員は警備会社に任せる様にしてますから、相当人員的には合理化されてると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR関西本線四日市駅から桑名・蟹江・名古屋方面の朝混雑具合について 1 2023/05/24 15:07
- 電車・路線・地下鉄 鉄道の運行 4 2023/07/18 09:26
- 東海 名鉄のダイヤ改正での改悪ダイヤ 8 2023/03/02 07:59
- 電車・路線・地下鉄 鉄道会社 社員 電車 運転士 車掌 駅員 献血 1 2022/04/08 22:04
- ストレス 女性車掌が不機嫌な理由は何だと思いますか? 1 2022/09/09 21:28
- 睡眠障害・不眠症・過眠症 どうしようかな。 3 2022/04/14 05:34
- 電車・路線・地下鉄 東京地下鉄とJR東日本の列車走行の違いについて 朝の通勤ラッシュ時、東京地下鉄はやたらと駅間に止まる 2 2023/04/06 18:45
- 電車・路線・地下鉄 東日本で新快速を走らせるなら総武快速線ですか? 3 2023/06/21 00:59
- 電車・路線・地下鉄 都市対抗野球大会 JR東日本 野球部 電車 運転士 車掌 駅員 社員 2 2022/07/27 06:30
- その他(病気・怪我・症状) 朝体調悪い、午後には元気 4 2022/07/31 08:15
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
田舎の無人駅で駅員さんもいな...
-
電車の車内が暑いです!!
-
電車の定期券についてです。 無...
-
鉄道会社員の出世の順序はどう...
-
車掌が椅子に座る?
-
JR四国が赤字なのは車掌乗務が...
-
東京メトロ東西線 運転士交代
-
電車の運転室、車掌室にはエア...
-
JR東日本は女性を積極的に車掌...
-
JR東日本の乗務員さんで帽子に...
-
京急のドア開閉は運転士が行な...
-
昼間は何してる?
-
JR東日本 女性車掌 髪型
-
jr北海道に就職したい
-
~番のりばという呼び方
-
なにわ筋線開業時点で、一般部...
-
車掌の声の出し方
-
JR東日本へ入社する際に取得す...
-
運転席の隣の座席
-
「運転手は~、 車掌は~です」...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
田舎の無人駅で駅員さんもいな...
-
なにわ筋線開業時点で、一般部...
-
電車の車内が暑いです!!
-
鉄道会社員の出世の順序はどう...
-
運転手と車掌の違い
-
電車の定期券についてです。 無...
-
JR西日本に就職したいんですが
-
夜に電車の窓を開けたら車掌に...
-
無人駅にフリーパス利用で降り...
-
JR四国って車掌乗務が多いのは...
-
電車に白い粉が落ちてました、...
-
JR東日本では運輸区が00統括セ...
-
車掌が椅子に座る?
-
JR東日本 女性車掌 髪型
-
新幹線の運転士になるには?
-
JR四国が赤字なのは車掌乗務が...
-
JR東日本は女性を積極的に車掌...
-
「運転手は~、 車掌は~です」...
-
JR東日本が車掌にまでアルコー...
-
JR東日本の乗務員さんで帽子に...
おすすめ情報