アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の車掌の声の出し方のコツなど有りましたら教えてください

A 回答 (3件)

鉄道会社の現業(電車運転士)をしており、以前は質問内容の車掌をしておりました。

現在、指導方針としては、

“独特な言い回しやイントネーションではなく、話しかけるよう自然な発声で”

……と言うのが一般的です。

マイクや車内スピーカーの製品レベルが上がり、自然で普通の発声でも聞き取りやすくなった事と、イントネーションや独特な発声によって、不快感や聞き間違えを防ぐというのが背景にあります。

アナウンサーを講師に迎えて教習する事が最近増えてきましたが、講師がアナウンサーである様に正しい発音が第一で考えられています。
    • 0

先日電車に乗っていたら担当運輸区の主任車掌さんでした。

その人の話し方の特徴をまとめたので参考にして下さい。

・はっきりしている
よく電車のマニアだと語尾をのばしたりするものですが、普通の話し方でした。はっきりしていて、とても聞きやすかったです。

・声が大きめ
ぼそぼそと話している感じがある人も多いのですが、ハッキリと電車の音にかき消されないほどの声で話していました。

普通の車掌さんだと、ななめ45°の岡安さんのような方もいれば、方言が混じっている人、なに言っているのかさっぱり分からない人など色々います。
放送以外の業務でも、笛を吹かない不真面目な人もいれば、検札をする人まで十人十色です。

話し方には関係ないですが、
    • 0
    • 0