アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR四国が1両や2両で車掌乗務で運行するのは、人件費を考えない採算度外視の方針だからですか?

A 回答 (3件)

JR四国もワンマン化を進めてます。

また、ワンマンとどこにも書いてないけど車掌の乗ってない列車も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 05:44

実態を見ずに質問してますね。


JR四国は他社に比べて車掌省略のいわゆるワンマン列車は非常に多いので。
ということで、「人件費を考えない採算度外視」は妄言でしかない。

もちろん1両でも、運用の都合上、車掌を乗せる必要がある場合には乗せている。2両編成でワンマン列車とする場合は乗務員のいない後ろ側の車輌は回送列車扱いで客を乗せないようにしている。そのくらい徹底している。
車掌乗務の列車では車掌は駅に着くごとに必ず集札業務を行っているし、ワンマン列車でも運賃不払いに対しては運転士が追いかけて確実な運賃徴収が行われているのがJR四国。

きちんと実態を見ていれば、こんな馬鹿げた質問など出てくるはずが無い。
    • good
    • 1

無人駅が多いので、下車時に車掌さんが切符を受け取ります。

ほとんど自動改札機もありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!