電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上場はどのようなメリットがあるのでしょうか?
上場しない方が税金が補填されて運行されるので経営も苦しくありません。

JR四国とかは非上場で何か困れば税金が使われるから採算度外視のサービスをしてるんですよね?

サービスをあげて客が増えるしそれで赤字になるなら税金を出してくれるいい事づくめだから非上場化した方が経営的にもいいのでは?

A 回答 (4件)

1. 市場からの資金調達

2. 初期投資家出資者のエグジット戦略

3. 企業の社会的信頼性の確保

4. 業務拡大に伴うガバナンスや体制の透明性、客観性の確保

などなどあります。ただ、多くの場合は1や2が直接の理由であることがおおいです。エンジェル投資やベンチャーキャピタルなどが出資してる場合は、エグジット戦略として上場を目指すことを条件にしてる部分もあるので、投資家からの圧力ということもあります。

逆にいうと、一族経営などであえて上場しないという選択肢もあります。実際上場すると業績報告や株式総会、意思決定などの色々な社会的責任も生じるので創業社長の好き勝手できない部分が出てくるのを嫌う場合もあります。有名な企業だとDMMあたりは規模としては上場できますがあえてしないのはそういう企業戦略だからです。また、最近では上場しなくてもM&Aなどで事業買収もエグジット戦略として使われますので、投資家にとっても必ずしも上場だけがゴールではありません。
    • 0

一般論の上場であれば、何と言ってもカネになるからです。

経営者が。
一定の持ち株を市場へ放出しなければなりませんが、同時に、ほとんどの場合で上場によって価値が上がり、経営者の放出株だけで億単位の収入が得られます。

JR、国鉄に関してはもっと政治的な問題です。
民営化したのは労組をつぶすためです。上場は別問題。JR北海道はかなり苦しいようです。
NTT、電電公社はカネのためですね。国庫にかなりのカネが入りました。
    • 0

上場することで市場から直接資金調達できます。

>上場しない方が税金が補填されて運行されるので経営も苦しくありません。
非上場と税金補填は関係ありません。

>JR四国とかは非上場で何か困れば税金が使われるから採算度外視のサービスをしてるんですよね?
していませんね。

>サービスをあげて客が増えるしそれで赤字になるなら税金を出してくれるいい事づくめだから非上場化した方が経営的にもいいのでは?
よくないよ。

JR四国が非上場なのは上場基準を満たしていないから。

幼稚園児か小学生低学年の方ですか。
それより上なら会社の仕組みや社会の勉強をするべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

流石に中学生でもそんな事分からんだろう。
自分が少し知ってるからってそんな上から目線で書くもんじゃない。

上場には以下のようなメリットがあります。

資金調達:株式発行によって資金調達を行うことができます。
信用力の向上:上場企業は信用力が高いと考えられます。
公正な価格評価:上場企業の株価は市場によって公正に評価されます。
投資家保護:上場によって投資家の保護が強化されます。

一方で、非上場には以下のようなメリットもあります。

経営の自由度:非上場企業は株主や市場からの課題が少ないため、経営の自由度が高まります。
税金の支援:非上場企業は困ったときに税金が支援されることがあります。

JR四国は、国有財産を利用して運行されている鉄道事業者です。日本国有鉄道株式会社(JR東日本、JR西日本、JR北海道)は、1987年に国有財産として再編成されましたが、上場することはありませんでした。

一般的に、国有財産を利用する鉄道事業者は上場することはありません。その代わりに、国からの支援を受けて運行されます。これは、鉄道事業者が公共サービスとして社会に貢献するための政策であり、上場することによって経営の自由度が高まることよりも、公共サービスの提供が優先されるという考え方に基づいています。

一方で、一部のJRグループ(JR東日本、JR西日本、JR北海道)は、1987年に国有財産として再編成されましたが、その後に上場を決定しました。この上場は、国有財産を利用する鉄道事業者に対して新たな形態を導入することを目的としていました。これにより、鉄道事業者は市場経済に適応することができるようになり、より効率的かつ競争力のある事業運営が可能になると考えられました。

結局のところ、上場と非上場どちらが良いかは企業の状況や目的によって異なります。各企業は自分に最適な選択を行う必要があるということがご質問の結論となります。
    • 0