プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の自由席を利用することが多いのですが、
毎回、座席を探すときに、荷物で席が埋まっていることが多いです…。
3席並びの席の真ん中はたいてい荷物があって困っています。

気にしていないのですかねぇ。。。

A 回答 (4件)

気にしないのではなく 隣に人が来ないよう わざとそうしているんですよ


遠慮なく そこ空いてますかと声を掛けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、なるほどw わざとなんですね^^;

お礼日時:2023/10/20 14:40

誰も座る人がいなければ問題ないと思いますよ。


座りたい人が誰か来れば席を空けるのが常識でしょう。

あなたが座りたければ、「そちら空けてもらえますか?」と言って座ればいいことです。
空けてくれなければ、「失礼」と言って荷物を相手に渡すか棚に上げて座ればいいです。

それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物を相手に渡して座るのはなかなか勇気がいりますねw

お礼日時:2023/10/20 14:40

いつもは一声掛けて退けて貰う。



従わないときは、荷物を通路に捨てる。
グチグチ言うやつは、威嚇して黙らせる。
手を出されたら、車掌を呼ぶことと、周囲へアピール。

暴行で警察に訴えることを宣言する。

多くは、素直に退ける。
稀に従わない奴の物は捨てます。
仲間がうっかり踏みつけることも仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、いいですか?と声かけてすんなり空けていただけるので問題はないんですけどねー、言わなくても…は通用しませんかね^^;

お礼日時:2023/10/20 14:42

誰も座ってないなら車掌さんに相談しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己解決しなかったら相談ですね

お礼日時:2023/10/20 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A