電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、水曜日に糸魚川駅から越後湯沢行きの15時37分発のはくたかに乗ろうと思っているのですが、
自由席に座れるでしょうか?
普段日なので混むこともなく乗れると思っているのですが・・・・

A 回答 (4件)

閑散期の平日の同じような時間帯に、先日、直江津から乗りました。

ちょうど1席あいてたので、幸運にも座れました。
でも、立っている人はいませんでしたよ(席がちょうど、
うまいぐあいにほぼ満席になるという程度の混み具合)

スピードが速くて人気がある路線なので、ガラガラではなかったですね。

お盆にのるなら、だいぶ状況は違うでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり人気のある路線なので、指定席にしたほうが良いかもしれませんね。

御乗車になるのが平日の昼間ですし、今現在、指定席にも空席がある状況ですので自由席でも空席がある可能性が高いと思います。

先日(7/19)私は、金沢行きのはくたか2号に越後湯沢から金沢まで乗車しました。
直江津まで自由席、直江津から指定席を利用したのですが、自由席・指定席ともに座席間の通路まで人が立っていて、乗っていた車両には車内販売も来られないほどでした。
昨今の原油高で、列車の乗車率も上がっているようです。
通常の年と同じにみない方がよろしいかと思います。
土日と平日では違うと思いますが、いちおう繁忙期ですからね。
今なら指定席をとることができるようですから、少しでも不安があるのなら、指定席に御乗車になられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

窓側に座りたかったので念のため指定席にしておきました。

夏休み期間とは言え、中途半端な時間なので座れると思います。

はくたかは平日の日中はあまり混みません。自由席は金沢から富山県東部や糸魚川、直江津地区まで乗車する人が意外と多く入れ替わりがあるので大丈夫でしょう。

ちなみに土日は自由席が2両になることがしばしばで、自由席は混雑します。土曜の朝は始発の金沢で満席、高岡で立席ということが起こったりします。
    • 0
この回答へのお礼

指定席にするか、自由席にするかはもう少し考えてみたいと思います。

現在学校がなつやすみです

普段はいないガ・・もといお子様方連れのご家族の乗車が見込まれます
    • 0
この回答へのお礼

家族連れのことまで考えていませんでした。