アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子どもと大宮から仙台に行く予定があります。
金曜日に大宮駅を16時45分に出発する新幹線に乗ります。
仙台駅まで1時間位なのですが、指定席を取るか自由席で行くか迷っています。
この位の時間帯だと自由席は混んでますか?
また、自由席が座れなかった場合に指定席が空いていれば途中から購入することは可能ですか?
子どもだけでも座っていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大宮⇒仙台は、東北新幹線でよく利用しますが、


時期にかかわらず、また、仙台行きを含め自由席ではほとんど座れません。
自由席は、上野で全て埋まってしまうんですよ。

また、当日だと指定席も満席になっていることが多いため、自由席⇒指定席への変更はできませんね。

なので、立っているリスクを覚悟されているのであれば、ともかく、
東北新幹線常連のわたくしとしては、あらかじめ指定席乗車券を購入することをお勧めいたします。
    • good
    • 4

金曜の夕方だと途中駅から乗ったのでは座れないかもね。


指定席が空いていれば途中から指定席券を購入することは可能ですが、その席を予約していた人が来れば、明け渡さなければなりません。
指定席券を買うべきです。大した金額にはなりません。
    • good
    • 1

新幹線は始発以外は自由席での着席は期待しない方が良いです。


大人1人ならともかく、子供連れでは指定席を確保するのが当然でしょう。
    • good
    • 1

金曜の夕方だと、混んでます。



そうなると、
>自由席が座れなかった場合に指定席が空いていれば途中から購入
みんな、そう考えます。

だから、最初から指定取っておいたほうがいいと思います。

>仙台駅まで1時間位
立ちんぼになってもいい覚悟があるかどうか、ですね。
まあ、子供さんが1時間、我慢できそうかどうか?の判断ですね。
    • good
    • 1

普通車指定席を取られるのが良いと思います。


自由席だと、満員の際は5歳のお子さんならぐずり出して、他のお客様にご迷惑をお掛けすることになります。
グリーン車は避けるべきです。
もしお子さんが、クリーン車に乗りたいと言われた場合は
「グリーン車は、あんたが大人になって、自分で稼ぐようになってから乗ればいい」と言いましょう。
 これは、私が子供の頃、親からさんざん言われたことです。
それだけに、55歳で初めてグリーン車に乗ることが出来た時の感動は、また格別でした。
    • good
    • 0

5歳程度の子供を連れて行くなら指定席で有るべきだと思いますが・・・・

    • good
    • 0

仙台行きなら自由席で良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A