アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の自由席は二人で並んで座れることってありますか?
混んで座れなそうなイメージがあります

A 回答 (4件)

山形や秋田へのミニ新幹線や、山陽、九州新幹線の


指定席以外の新幹線の座席は一般的に以下です。

窓|ABC|通|DE|窓
     路

で、一番埋まりやすいのはやはりE席です。
その次がA席、そこも埋まってくると通路側のC席が
埋まるパターンが多いです。
横並びなら、DE席の2人席を取るのが理想ですが、
1人乗車の方もE席を取りがちなので、なかなか難しいですね。

そこで、とにかく横並びで座りたい、という要望なら
BC席という座り方なら、座れる可能性は高いです。
参考までに。
    • good
    • 1

東海道新幹線ですか?


その場合「のぞみ」ですか?
利用は平日の昼間でしょうか?
利用は東京駅などの始発駅からですか?

その辺によります。

ちなみに東海道新幹線の場合、「ひかり」、「こだま」は割と空いていて2人席をとるのはさほど難しくありません。1編成の自由席の車両数が「のぞみ」より多いですし。
また、「のぞみ」の場合は乗車したい列車の2本前までにホームへ行って所定の場所に並んでいると席をとりやすいです。

参考まで。
    • good
    • 1

始発駅で、早めにホームで並べば、問題なし。



例えば、始発駅であれば、ふつうに15~20分前に、一番端の不便な自由席車両(例えば、東北新幹線であれば、1号車)に並べば、ふつうに座れますけど。
確かに、始発駅でないと、GWとか、超繫忙期には混雑するので難しいですけどね。

※ちなみに、東北新幹線で仙台始発の【やまびこ】の場合だと、1~4号車くらいが自由席。
    • good
    • 4

自由席は早いものがちなのだから、行列の先頭に並べば二人並んで座ることは可能な筈だが。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!