dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、1月3日の、のぞみ24号 小倉→東京の指定席を予約いたしました。
しかし4号車であったため、座れなかった自由席客が押し寄せてこないかという心配があります。
もし、指定席号車にまで自由席客が入ってきた場合、車掌に言って追い出してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは


私も昔、そういう状態になったことがありますが、
少なくとも新大阪まではトイレも行けないと覚悟しておいた方がいいですね。
特に今年は4日が月曜なので、Uターンラッシュが3日に集中するのは確実です。

基本的に指定席車両に自由席の乗客を入れる必要がある時は
自由席車両が、朝の山手線状態になっている場合です。
これ以上、自由席の車両に人が入らなくなった時には
席に座れないことを了承の上で入れることがあります。

あくまでも指定席券は席に必ず座れるという権利であって、
指定席の車両に乗れるという権利ではなかったと思いますので
「座るな」とは言えても、「出て行け」とは言えないと思います。

逆にグリーン券は、グリーン車に乗れる権利なので
グリーン車からは「出て行け」と言えます。
    • good
    • 0

こんばんは。



確かに、自由席特急券で乗車している方は通常指定席の客室内に乗車してはいけないことになっています。

しかし、繁忙期などシーズン中で、自由席の混雑が激しくなった場合は、自由席特急券で乗車している方に対して指定席誘導、つまり指定席車の通路へ順に乗客を誘導することが度々なされます。

これは基本的に乗務員の方の判断でなされる措置になりますので、指定席誘導措置が行われている状況下では、指定席車の通路まで乗客が流れ込んでくるのもやむを得ないかと思います。

逆に、乗務員の方からの許可が無い限り、自由席特急券の方は指定席車の客室内には入れないことになっていますので、乗務員の方にそのような誘導措置を行っているかどうかを尋ねてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

原則として、新幹線を含めたJRの列車の指定席車両には指定券がないと入れません。


従って、自由席車両の人が入ってくることはありません。

ただし、自由席の混雑があまりに激しく、輸送上において遅延などを引き起こしかねないなどの理由で、列車乗務員が自由席旅客の指定席車両への入室を許す場合もあります。

すなわち、車掌さん(列車乗務員)の許しがない限り自由席の旅客が指定席車両に入ってくることはありません。
許可なく立ち入った場合は、通常旅客の申告がなくても乗務員が自由席車両への移動を命じます。
    • good
    • 0

指定席の通路に立っている客を車掌が追い出すことはできないと思いますよ。

そうなるのは自由席が立錐の余地もないことが想定されますから、お互い様で快く受け入れてあげるのが親切というものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その日だと、余り期待しない方がいいと思います。

特にデッキに溢れているようなら「絶望的」だと思っていいでしょう。

「席があるだけでもありがたい」ぐらいに考えておいた方がいいかと。
    • good
    • 0

指定席の車両に、自由席の人は入ってきませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!