アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州って意地からでも自由席にしますよね?
博多行きソニックの小倉→博多を1両を指定席から自由席にする必要ってあるのでしょうか?

実際折尾→博多だけで指定席取ってる人が居たので指定席の需要高いのに。

JR東日本やJR西日本は全車指定席を進めてるので見習わないのでしょうか?

A 回答 (2件)

新幹線もふくめて特別急行たるものは立席を認めない全指定で良い気がします。

その代わりに急行か快速を設定してそちらを自由席専用で開放したら需要のバランスはとれますね。極端な案かもしれませんけど元々は急行があったわけですし、より高い特急券を払わせておきながら通勤電車なみに立って移動させることを強いるのは旅客サービスに携わる業者の姿勢として如何なものかという気はします。
    • 0

こんばんは。

指定席需要があると言うよりは、その速達性で小倉駅⏩️博多駅の距離でわざわざ高くなる指定席を取ってでも乗りたい旅客がいる事の裏返しですね。

小倉駅で新幹線に乗り換える旅客も居るので、指定席は空席が出来ます。
終端の限られた区間を自由席にすることで、収容力を増やしている。
    • 1