プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業です。
入金3日前に、相手先が「支払は半金半手でいいですかね?」と言ってきました。
いつもは振込(現金)だったので、こちらも予定が大幅に狂います。
当社は従業員3人の小さい会社で資金繰りも厳しいので
正直、今月、半金半手になると当社が支払時に、私個人が自腹で立て替える事に・・・
当社は支払先から「手形で支払う際には少なくとも10日~1ヶ月前に言って」と言われてたので
今回3日前に言ってきた得意先が非常識だと感じたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
そして、相手先は昔からの付き合いで仲良しなので、正直に事情を話して
「来月からは半金半手でいいですが、今月はごめんなさい」とお断りしてもいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに非常識なことには間違いありません。



でも裏をかえせば相手先の資金繰りが急に困った状態に、
なったも言えるかも知れませんね。
入金3日前の申し入れなら、それ以外の理由は考えずらいです。

どうでしょう?
今回はあなたに資金の余裕があるのなら頼みを聞いてあげたら?
相手先は昔からのお付き合いだとのこと・・・・
困った時はお互い様の言葉もあります。

ただ、それであなた自身が立ち行かないのであれば、
現状を説明して現金の支払いをお願いしてよいかと思いますが・・。
数は少ないにしても従業員の方もいらっしゃる。
あなたの会社を守ることをまず優先すべきでしょう。

よしんば、今回半金半手を受け入れたにしても、
これ以降のこともありますから手形サイトの確認や支払い方法は
やんわりとでも念をおしておくべきでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
やはり、非常識・・・ですよね?
私も15年、この仕事をしていますが、通常はどこの会社も工事の契約時に
お互いが支払の確認(現金・振込・手形)をしていました。
今回の相手先は以前から長年、現金(振込)だったので、当然いつもと同じと
思っていました。(相手先も特に今回契約時に確認してこなかったので。)
それを支払3日前に突然「半金半手」なんて・・・
全く経験した事がなく、聞いた事もなかったので、正直どう対処していいか本当に困っていました。私が知らないだけで、こういったことは結構多くある事なのか?
それともやはり滅多にない事なのか。それによっては、断るにも、こちらからの
出方というか、話の持っていき方というか・・。それが知りたかったのです。
当社は下記に書いたとおりの現状です。turukamejirouさんのおっしゃるとおり
たしかに「困ったときはお互い様」はとても分かるのですが、やはり今月だけは、どうしても私にも余裕がないので、お断りする方向で考えたいと思います。
改めまして、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 21:20

付き合いが長く話しやすいのなら妥協せずにキャッシュでと申し伝えましょう。


また、来月から半金半手にと言われるのも御社のキャッシュフローを改めて検討し、役員からの立て替えや割引が頻繁に発生したり下請けや仕入先が手形の廻しを長期(永続?)で受けてくれるかを確認の上、お返事されるのがよろしいかと思います。

当初は大丈夫でも少しづつ影響は出てきますし、一度半手半金を許すとキャッシュには戻せない事も覚悟しないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!
ご心配していただいた、来月から半金半手の件ですが
当社は「ANo.1(mukaiyamaさん)」にお返事したとおりの現状でして。
材料屋さんには自社手形や廻し手形でも、いつも大丈夫なのですが
下請けさんには現金で支払うので・・・
なにせ400万現金で入ると思っていたのに、半金で200万。
それで大幅に予定が狂い困ってしまいました。
今のところmunorabuさんのおっしゃるとおり
長いお付き合いなので、こちらの事情も正直に話し、妥協せずに
今月は現金でとお願いするつもりです。
明朝、相手先に連絡することになったので、主人と、皆様の意見を参考に
今夜、もう1度冷静に考えてみたいと思います。
改めまして、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 20:16

>当社が支払時に、私個人が自腹で立て替える事に・…



法人か個人事業か存じませんが、いずれにしても事業を営む上である程度の運転資金は必定です。
右からの入金を待って左の支払に充てるのを「自転車操業」といい、経営状態が良くない証です。
多少の入金が遅れただけで仕入や経費の支払いができないのでは、先の見通しか決して明るくないでしょう。

>支払先から「手形で支払う際には少なくとも10日~1ヶ月前に言って」と言われてたので…

そんな会社もまれでしょうね。
まあ、現金ならいくらかの値引きをするけど手形なら値引きは一切なしという会社は多くありますけど。

>来月からは半金半手でいいですが、今月はごめんなさい」とお断りしてもいいものでしょうか…

別に断るのはかまいませんが、とにかくその場では半分しかもらえないでしょうし、いずれ取引を打ち切られる可能性も否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございました!
『個人が自腹』の件ですが、たしかに当社は現状、自転車操業です。
しかし、公共工事が9割なので、後には必ずお金は入ってくるので、
来月は、別に半金半手でも大丈夫なのですが、今回(今月)だけは
さすがに3日前だし・・・。
『手形支払は10日~1ヶ月前に言う』というのは、まれな事なのですか?
常識と思っていた私は、勉強不足なのでしょうか?
1ヶ月前に言っていただければ、こちらとしても融資を受け、資金繰りも
なんとか出来たと思うのですが・・・。
ちなみに私は「現金なら値引き、手形は値引きなし」なんて話は、いままで
1度も聞いたことがありません。
当社は電工なので・・・業種別で違うのでしょうかね?
とりあえず、あまり難しい言葉が分からず、説明がとても下手な私に
ご親切にご回答くださいまして、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A