手形を送るとき、何で送ればいいのでしょうか?
 普通の郵便ではまずいと思いますが、簡易書留とかでも
いいのでしょうか?
 また手形の到着は、やっばり支払日に相手に到着している
必要があるのでしょうか?
 今回、初めて手形を発行します。
 基本的なことですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に手形を発送する場合は


書留500円
簡易書留430円
配達記録290円
のどれかを利用します。
補償額の違いですが手形なのでどれを利用しても
かまいません。
一般的には簡易書留が一番多いと思います。
手形の到着日は支払日に付くように送るのが
ベストだと思いますが場所によって
早く着いたり、遅れたりすることがありますので
少なくても支払日に郵送していれば問題は無いと思います。
なお、どうしても支払日に到着してほしいのであれば
プラス30円で配達日指定も出来ます。
送り状には郵送代を領収書と一緒に切手でくださいを
書いておけば郵送代は返してくれますよ。
    • good
    • 3

手形を振り出すときの注意点についてご理解されていると思いますが、改めて述べさせていただきます。


 支払手形の管理に当たっては、取引の記録を網羅的で正確に行なうことにより、取引状況が明確に把握できるよう、厳密な管理を行なうことが大切です。不正や誤謬を事前に防止するためには、手形を振り出すときに適切な手続きをとることが重要であす。振出時の注意点としては、手形用紙の管理と、適切な発行手続きの遵守を行うことが必要です。

支払手形の管理ポイントについては、
*署名、捺印者(銀行届出印)は手形作成者と分別保管されているか、チェックが必要です。
 手形用紙の作成者、保管者、手形署名捺印者、銀行届出印保管者が同一の場合は、支払手形の振出作業が当該担当者のみによって行なわれることになります。
 これでは手形の不正発行の危険性が高くなるため、内部牽制上不適当で、できるだけそれぞれの担当者は分離させることが必要です。
 要員の関係上、分けるのが無理な場合は、少なくとも署名捺印を責任者の管理下で行なうようにしてください。
 手形の作成者は、責任者の管理下でないと銀行届出印を取り扱えないようにするとともに、日頃から会社の銀行届出印と手形用紙の保管、受払管理を厳しく行ない、手形事故の予防に努めることが大切です。

*手形は用法に従って作成されているかチェックを日時行ってください。
 手形に関する銀行との取引約款には、当座勘定規定、手形用法と銀行取引約定書があります。
 このうち手形用法には具体的な手形の記載方法が決められており、それに反したために生じた損害については銀行は責任を負わないことになっているので、最善の注意をしてください。
とくに金額欄記載方法の相違は、手形交換所規則による不渡事由の1つに例示されているので留意してください。
また、手形金額の記載には、チェックライターを使用する等、手形用法どおりに記載しておけば、変造等の事故防止にもなり、自社責任を免れるための根拠にもなるので、手形用法どおりの記載を心掛けることが大切です。
 近年の経理システム(パソコン・ソフト)では、支払予定から適時かつ自動的に手形用紙に必要事項を印刷できるものもあります。印紙の組合せが最も安く上がるように自動的に手形を分割してくれる機能もありますので、大いに利用すべきです。

*約束手形の振出し、為替手形の引受けの手続きは適切か、確認をしてください。
 支払いの予定に従って手形を振り出すときは、所定の責任者の検閲・承認を必ず受ける体制としてください。
 責任者は、金額、期日、振出目的等について間違いがないか確認するとともに、手形要件の記載方法が適法に行なわれているかを検査をしてください。

*支払依頼票に基づき振り出す時の注意点です。
 支払手形は、手形作成担当者以外の者によっては作成させることはありません。指定の責任者の認印を受けた支払依頼票または手形振出依頼書に基づいて発行するという決りを必ず守ってください。

*交付されるまでの保管は適切に行なうことが必要です。
 来、支払手形の振出しは支払時に記名捺印するのが望ましいことですが、手形枚数が多量である等の理由で、所定の支払日の支払いに備えて手形をあらかじめ記名捺印を行なった状態で社内に保管しておくことがあります。
 このような支払手形については、受取手形と同様に大金庫に保管するなど、その保管に十分注意しなければなりません。なお、何らかの理由で所定の支払日に支払先に引き渡されなかった未渡手形の場合も同様です。
 保管については、「手形保管台帳」により日時チェックを行うことが必要です。

*支払手形の送付は適切な方法で実行してください。
 手形の送付は危険を伴うため、郵送の場合には書留郵便の利用や保険の設定等必要な措置を講じることが必要です。手形郵送時の被害などにより損害訴訟を適切に行うため必ず、郵送料確認を求めてください。
また、支払担当者が長時間持ち歩くことは、紛失などの発生原因ともなりますので避けることが必要です。

*手形振出し・引受け後、会計伝票は速やかに元帳記帳担当部署に回付してください。
 約束手形の振出しや為替手形の引受け後、仕入先元帳の記帳担当者へ速やかにその旨を連絡することは、二重払い等の誤謬や着服等の不正の発生を防止するだけでなく、不正・誤謬の発生を適時に発見し、対処するためにも必要です。

*支払記録は領収証と照合してください。
 相手方の支払手形の受領を確認するため、領収証を収受し、支払記録がそれに基づいているかを確認してください。あらかじめ相手先から届けられている記名捺印の印章と、領収証の印章を照合し、事故の発生を予防することが必要です。
また、当該領収証には、対応する請求書を添付しておくことが望ましい管理体制です。


融通手形の発行は禁止する
    • good
    • 1

配達証明つきの書留で送って下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの手形を取るコツ

お世話になります。
生後一ヵ月半の第二子がおります。
赤ちゃんの手形をとりたいのですが、たいてい手をまるめていたり力が入っているので上手くとれません。
手を開いた状態で手形を取るコツがあれば教えてください。
石膏やアクリルガラスに手形足型を残しておこうかとも思うのですが、
何かお薦め商品があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも何か形に残しておきたくて石膏で手型&足型を注文しました。
パソコンで調べるといろいろなお店が思い出の品を出してますよ。
注文するとインク(赤ちゃんにはつかない)用紙がきてそれにプリントする方法でしたが、手が難しく、うちはスキャナーで取り込みました。
主人の案ですが・・・。ちょっとくらいぶれても、と私は思っていましたが、主人は石膏には指紋まで残してくれるのでかなりこだわってやりました。
ラップのしんに紙を巻いてという方法も載っていましたよ。いろいろ試しましたが、スキャナーが一番きれいに取れました。それをコピー?印刷して業者に出したら、とてもきれいな足型&手型が届きましたよ。
親ばか?課も知れませんが、満足してますし、苦労して取った手型なので
思い出にも?笑い話?にもなりましたよ。

Q支払手形と営業外支払手形の違いは?

厳密にはカテ違いだと思いますが、「簿記」のカテで反応がなかったので削除の上、「財務・会計・経理」に再掲載させていただきます。

3/11の第1回建設業経理士2級の第1問で、次のような仕訳問題がありました(税抜き方式)。
「前期に完成・引き渡した落合1号工事について、無償補償の特約に基づく外注工事費¥73,500(消費税込み)を約束手形を振り出して支払った。なお、前期決算において完成工事補償引当金¥100,000を計上していた。」

TACや大原簿記などの模範解答では

 完成工事補償引当金70,000/支払手形73,500
 仮払消費税3,500 /

となっています。勘定科目群には「営業外支払手形」もあり、前期の引渡し物件なので貸方は営業外支払手形だ、と私は思うのですが、普通の支払手形が正しいのでしょうか?とっても違和感があります。どなたかお分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

営業外支払手形というのは、有価証券の購入などのいわゆる営業とは直接関わりのないものを購入した際に振り出した手形のことを言うのだと思います。引渡し物件が前期のものであるか否かで判断するのではないと思います。

Q赤ちゃん手形の取り方

赤ちゃんの手形をとりたいのですが、インクはどういったものを使ったらよいのでしょうか?また、上手な取り方などアドバイスしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

市販の手形セットを使わないで、ですか?
市販の手形セットなら、もし舐めちゃっても安心な材料を使っていて、
手に塗る液体は無色透明です。
1000円以内で購入できるので、それを使ってみては?

Q簡易簿記で、代金引換郵便で郵便局に支払う「送金手数料」の科目は、「荷造運賃」でしょうか、「支払手数料」でしょうか?


お世話になります。

ネットショップを運営しており、簡易簿記をつけています。
ソフトは「かるがるできる青色申告2009」を使用しています。

商品を500円で販売し、代金引換郵便で発送する場合、

・商品代金500円
・定型外郵便の送料120円
・代金引換料250円
・郵便局に支払う、送金手数料120円

の合計990円を、商品と引き換えにお支払いただき、
後日、当方の口座に990円が振り込まれ、
同時に、郵便局に支払う、送金手数料120円が引き落とされます。


この場合の簡易簿記への入力は、
「ゆうちょ銀行振替預金勘定帳」という帳簿に、

日付  科目    摘要      収入金額 支出金額
振込日 現金売上  商品の売上   990円
振込日 荷造運賃  代引送金手数料      120円

と入力すべきでしょうか?
それとも

日付  科目    摘要      収入金額 支出金額
振込日 現金売上  商品の売上   990円
振込日 支払手数料 代引送金手数料      120円

と入力すべきでしょうか?


つまり、代金引換郵便の郵便局に支払う「送金手数料」が、
「荷造運賃」になるのか、「支払手数料」になるのかが、よくわかりません。

(ちなみに、発送時は、

・定型外郵便の送料120円
・代金引換料250円

の合計270円を、郵便局に支払っており、
こちらは「荷造運賃」で問題ないと思います。)

おわかりになる方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。


お世話になります。

ネットショップを運営しており、簡易簿記をつけています。
ソフトは「かるがるできる青色申告2009」を使用しています。

商品を500円で販売し、代金引換郵便で発送する場合、

・商品代金500円
・定型外郵便の送料120円
・代金引換料250円
・郵便局に支払う、送金手数料120円

の合計990円を、商品と引き換えにお支払いただき、
後日、当方の口座に990円が振り込まれ、
同時に、郵便局に支払う、送金手数料120円が引き落とされます。


こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。前回の回答に対する訂正があります。申し訳ございません。

>かかった費用などの科目をどれにするかというのは、固定的ではなく、ある程度、自由に決められるんでしょうか?

税法も絡んでくるので、費用計上の科目は自由に使い分けていいというわけではないです。
きちんと、会計規則・税法に則って費用がどの科目になるのかを選別しないといけません。

私も、この費用はどの科目だろう?と迷うことは度々です。
わからなくなったら都度、調べています。

それで、今回の郵便局代金引換は経験がないのでもうちょっと調べてみました。
送金手数料とは回収件数・金額は関係なく、一度の振込にかかる振込手数料のようです。
(みずほ銀行だと手数料がかからないようですが……???)
代引手数料は1件にかかるサービス料(仲介手数料)ですね。

ということで、勘定科目の支払手数料とは振込手数料、顧問料などに使用するので、郵便局の送金手数料120円は「支払手数料」とし、
販売手数料とは代理店手数料、仲介料などに使用するので、代引手数料の250円は「販売手数料」と訂正させていただきます。
荷造運送費は定型外郵便の送料120円だけとなります。

>販売手数料という科目がないようなので、この中で選ぶとすれば、経費の性質から判断して、科目を荷造運賃にすることも、可能なのでしょうか?

かかった費用を全部ひっくるめて荷造運賃で計上したいとあれば、特に問題はないとは思うのですが……。
だた、私としては荷物を送るためにかかった費用ではないと判断してますので、「支払手数料」として処理します。

法人会社だとうるさく言われることの方が多いので、気をつけていますが、個人なのであればそこまで神経質にならなくてもいいように感じます。
※勤め先が振込手数料を雑費とするのは、なぜなのか分かりません(^^; 規定にそう定められているので……。

参考URL:http://i.happy-advice.com/

No.1です。前回の回答に対する訂正があります。申し訳ございません。

>かかった費用などの科目をどれにするかというのは、固定的ではなく、ある程度、自由に決められるんでしょうか?

税法も絡んでくるので、費用計上の科目は自由に使い分けていいというわけではないです。
きちんと、会計規則・税法に則って費用がどの科目になるのかを選別しないといけません。

私も、この費用はどの科目だろう?と迷うことは度々です。
わからなくなったら都度、調べています。

それで、今回の郵便局代金引換は...続きを読む

Q赤ちゃんの手形や足型をとる粘土など

来月出産を控えています。
赤ちゃんの手形や足型を記念に残す粘土のキットなど売っていますが結構高価なため、粘土のみ購入したいのですが、どんな粘土が良いか教えてほしいのです。
わたしが知る限りは粘土といえば、油粘土と紙粘土くらいです(^.^;

乾いたら固まる粘土で柔らかいものが良いのですが
紙粘土以外でそんな粘土ありますか?(名前、種類、値段など分かれば教えてほしいです)

小学生の頃粘土で自画像を作った記憶があり、
乾いたらカチコチに固まりました。あれって何粘土っていうんでしょうか?

また足型や手形をとるには石膏もよいとききますが
石膏っておいくらくらいするんでしょうか?

知ってる方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

昨日、東急ハンズに行った時、色々見たので、ちょっとその情報を…。

御希望は粘土に手を押し付けて、型を取るやり方でしょうか。そういうのはキットでは大体「オープン粘土」が使われているようです。型を取った後、オープンやオープンレンジ、オープントースターで焼くタイプのものです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/508207/508208
ただ、「オープン粘土」自体は単品で売られているのですが、このキットの中に使われている「オープン粘土」は、赤ちゃんの手形を取るために特別に柔らかく作られた特殊な粘土らしく、単品では売られてないそうです。それぐらいすごく柔らかくないと赤ちゃんの手形は取れないんだそうです。

「オープン粘土」以外では、焼かないタイプのこんなものがあるようですが…。(ここ↓では例で犬の足形をとってるみたいです)
http://www.rakuten.co.jp/ohshukan/410307
この中の「天使のねんど」は単品でも売ってるようです。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo08.htm

あとはやはり「石膏」ということになると思いますが、私は石膏で手形を取ったことがありますが、赤ちゃん用としてはあまりお勧めできない感じはありますが…。水で溶いた半ばドロドロの石膏の中に手を押し付けて何分か待たないといけないので、赤ちゃんには酷だという気がするんです。ただまあできないことはないと思いますが…。
石膏はピンキリ色々売ってるようで、500g300円ぐらいからあるようです。
(個人でやる場合は衛生面での注意が必要かと思います。)

キットではその他、粘土に手形を取った後、その窪みに石膏を流し込んで立体的に手形を作るタイプもあるようです。
http://www.b-cause.info/04memora/index2.html

以上少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/nendo/nendo08.htm

昨日、東急ハンズに行った時、色々見たので、ちょっとその情報を…。

御希望は粘土に手を押し付けて、型を取るやり方でしょうか。そういうのはキットでは大体「オープン粘土」が使われているようです。型を取った後、オープンやオープンレンジ、オープントースターで焼くタイプのものです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/508207/508208
ただ、「オープン粘土」自体は単品で売られているのですが、このキットの中に使われている「オープン粘土」は、赤ちゃんの手形を取るために特別に柔らかく作ら...続きを読む

Q経理の方よろしくお願いします。 手形を貰ったので領収書を送ったら金額を間違えてたので送り直したのはい

経理の方よろしくお願いします。



手形を貰ったので領収書を送ったら金額を間違えてたので送り直したのはいいのですが、間違えた領収書を破棄して下さいと言ってしまいました。まだ経理初めて三ヶ月とはいえ大変な事をしてしまいました・・・。税務署が入ったらやばいとか聞きました・・・。法的に私は偽装で捕まったりするんですか?また同じ方がいましたら対処法教えて下さい。

Aベストアンサー

「偽装」だなんてオーバーです。

①(誤りの)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「金額誤記。先方へ破棄以来」と書いておきましょう。

②(正しい)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「再発行」と書いておきましょう。

もし将来、税務署から照会があったら、「金額を間違えたので再発行した。先方には破棄をお願いした」と回答すればOKです。

心配要りませんよ。v(^^;

Q赤ちゃんの手形について

  手形をとる粘土がバサバサでちゃんと作れませんでした。手形用の粘土が欲しいのですがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

1年ちょっと前に市販の手形アルバムを購入し、いざ、使おうとしたら、粘土が固く、バサバサだっ
た経験をした事があります。
 直ぐに購入先に電話をし、そちらからメーカーに交換してもらえるかどうか伺
ってもらいました。
 そうしたら、メーカーより新しい粘土をいただけました。 古いモノは廃棄し
ました。

 私みたいな例もあるので、購入先に問い合わせてみるのが良いかと思います。

 

Q手形の書留による郵送について

はじめて手形を振り出すことになりました。
以前より、手形を受け取ることはあったのですが、振出すのは初めてです。
書留で送るのは判っているのですが、ただ封筒に入れて、郵便局の窓口に持込めばよいのでしょうか?
なにか他にしなければいけない手続きとか無いのでしょうか?
また、そのときに考えておかなければならないこととか、あるのでしょうか?
取引先などにも聞きにくいし、だれに相談したら良いやら困っております。
アドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html
中身が透けて見えないようにいれ、封は糊付けしてください。領収証と送料のことを書いた送付状もいれておいた方がいいです。書かないと領収証を発行してくれない会社もあります。送料は、相殺か切手でもらうようにするといいです。
出すとき、「書留・配達記録郵便物受領証」に差出人の住所氏名、受取人の氏名を記入し、郵便物と一緒に窓口へ出し、書留で送りたいことを伝えてください。
小さい郵便局だと窓口の人が受領証の記入をしてくれる所もあります。内容を聞かれることもあります。大きい郵便局だと自分で記入をし、内容を聞かれることはありません。
手形の郵送には一般書留がよく使われますが、会社によっては簡易書留や配達記録でしているところもあります。

Q赤ちゃんの凸型手形、どうしたら取れますか?

8か月の子がいる者です。
誕生当時から、手形を取りたいと思っていたのですが、
凸型に取って、石膏のまま保存できる形で仕上げるキットが見つかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。

ネットでは、赤ちゃん用の粘土に手を当てがい、
窪んだ状態、凹型で仕上げるものしか見つかりませんでした。

また、立体で仕上げるものは、金色にしたり、額に入ったりしているもので、
好みのものが見つかりませんでした。

うまく説明ができないのですが、赤ちゃんの手が膨らんだようになって、石膏の
素材そのままに仕上げて、できればそのまま立てかけられるようなものがいいです。

名古屋辺りであれば、店舗に出かけていくこともできます。

また、広島の「ガラスの里」では、ガラス製でイメージのものが作れそうなのですが、
遠いです。ガラス製でも良いので、名古屋辺りにありましたらぜひ教えて下さい。

8か月間ずっと探しています。1歳までには何とか取りたい思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キットとして売られている物ならこちらはどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hohoemi/4517307003802.html

その他の方法としては、

まずはじめに、石粉粘土という物と、樹脂粘土という2種類の粘土を購入してください。

購入したら、まず、石粉粘土に子供の手足を押し付け型を取ります。

型を取った石粉粘土をしっかり乾かします。
※石粉粘土は電子レンジやドライヤーを使って乾かすとひび割れを起こすので自然乾燥がベストです。

石粉粘土がしっかり乾いたら、その手形の凹みに、今度は樹脂粘土を詰め込み、
樹脂粘土が乾くのを待ちます。
※樹脂粘土はひび割れしにくいのでドライヤーなどを使って乾かしてもOKです。

表面的に乾いたように見えても中はまだ水分が残り完全に硬化していないので、しっかり乾かしましょう。
※1週間単位の時間をかけるつもりで!すぐ作りたいのも解りますが焦りは禁物です。

樹脂粘土側がしっかり固まったと思ったら、トンカチ等を使って
石粉粘土側を叩き割って中の樹脂粘土を取り出せば、子供の立体手形が出てきます。

細かい部分が剥がれない場合は、水やお湯などに入れてブラシなどで磨けばキレイに落とせます。
※石粉粘土は水に溶けますが、樹脂粘土は水に溶けません。(一度固まった物は)

キットタイプは粘土の量が少なかったり、値段が割高だったりするので、
各粘土を単品で自己購入した方がお得ですし、何個も作る事が可能になり、失敗してもやり直しが利きます。

キットとして売られている物ならこちらはどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hohoemi/4517307003802.html

その他の方法としては、

まずはじめに、石粉粘土という物と、樹脂粘土という2種類の粘土を購入してください。

購入したら、まず、石粉粘土に子供の手足を押し付け型を取ります。

型を取った石粉粘土をしっかり乾かします。
※石粉粘土は電子レンジやドライヤーを使って乾かすとひび割れを起こすので自然乾燥がベストです。

石粉粘土がしっかり乾いたら、その手形の凹みに、今度は樹脂...続きを読む

Q手形、割られると何故まずい?!

よろしくお願いします

自分の会社が物を仕入れるときに、
手形で支払いました

その手形を「割られた」と
経理の人が騒いでいました

割る、とは、学校で少し習った知識では
手形割引のことだとおもいます(おそらく)

学校では、手形の割引は当然のように書かれていて、
手形の割引が悪いこととは理解しておりません

まさか、経理の人に、「なんで割られて
まずいのですか?」とは聞けません

うちの会社の状況を詳しく説明できず申し訳ないのですが、
手形を割られたら何故まずいのでしょうか?
よろしくお教え下さい

Aベストアンサー

 手形で支払わず、また、受け取った手形を割引せず 現金が一番いいのですが、今、両方ともしなくて経営を続けられる企業は日本にいくらあるでしょうか? 手形にて支払 手形割引は決して恥ずかしい事ではないと思います。
手形を発行できる・手形をきちんと低金利で割り引きできるは 金融機関に信頼がある事と思われます。
 ご質問の件ですが、失礼ながらあなたの会社は、手形を振り出しておきながら、期日に支払う自信がないように思われます。理由はNO.4の方の通りです。
 この事実は手形割引をした会社より降り出したあなたの会社のほうが事態は深刻かもしれません。常に会社の動向にご注意を・・・
 失礼、小さいながらも経営者ですのでそのように判断します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報