プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても初歩的なことですが、すぐに教えていただけると助かります。

経理を担当しています。
昼から取引先へ手形を取りに伺います。今回、半金半手で先方からお願いされたのですが、(半金は銀行振り込み)
領主書の金額は総額なのか、それとも銀行振り込みをされている分を差し引いて手形のみの金額をかくのかがわかりません。

他に聞く人はなく、会社として先方から指摘されないようにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

銀行振込が既にされていて、会社で入金を確認済の場合は

ANo.1さんのご回答のとおり総額で発行しますが、
銀行振込の入金がまだ確認されていないのであれば、領収書は手形のみの金額による方が無難です。
振込について領収書を求められたらその時点で発行すればよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

先方からの入金はまだ確認できません。いわれた事に気をつけて今からいって参ります。。
またよろしくお願いいたします。

取引先との基本契約で、銀行振り込みについては領収書を発行しないと取り決めている場合は、手形金額のみの領収書を発行します。

何も取り決めていない場合は、総額の領収書を発行する方が良いでしょう。「手形・・円。振込・・円。」と但し書きして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

上記の件、了解いたしました。今から集金へいって参ります。
助かりました。