電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉の方から横浜方面に通勤しています。
品川までは電車の社内は混んでいるのでいいのですが、品川を過ぎると人がどっと出て、社内はかなりすいている状態になります。
その状態で暖房が殆どついていないのです。
品川までは人がいるので寒くないのですが、品川以降はすっごく寒いのです暖房をつけて欲しいのです。
(ついているのかもしれないですが、全然暖かい空気が流れていないのです)
その事をJRの人?電車の運転手さん?・・・暖房をつけてくれている人に意見を言いたいのですが、どこに連絡すればいいのでしょうか。

ずっと我慢していて、女性だけでなく男性も体をさすったり、両手をこすり合わせたりして寒がっています。

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今、その場で何とかして欲しい、というなら車掌さんか、グリーン車でサービスを行っているスタッフでしょう。


逆に「暑い」という人が居るかも知れないという事も考慮しなくてはいけないので、受け付けてくれるかどうかは、分かりませんが。

しかし、横須賀線は15~11両編成でしたか?気の遠くなるような長さの列車なので、とりあえずは我慢するしか無いでしょう。

恒久的な対策を、ということでしたら、JR東日本のお客様相談窓口に、根気強く意見を伝えるしか無いと思います。
http://www.jreast.co.jp/info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お客様相談室に連絡してみました。
メールだと返事がいつ来るかわからなかったので電話しました。
結果・・・。「調整できない」との事。
冬場は車庫から出るときからずっと温度を「22~23度」にしていて、空気がよどんでくると自動的に空調が作動して少し冷たい風が出るときがある。
少し温度を上げるとか下げるとかの調整はやってない。どの路線の車輌も同じだ。との回答でした。

我慢するしかないみたいです。(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:18

JRのお客様相談センターがあります。


私も2,3年前に車内の冷房が余りにもキツかったのでメールしたことがあります。
きちんと今後の対策などを書かれた返事をもらいました。
その所為か、近年は冷房も以前に比べて大分弱めになっているかな?と感じます。
なので、メールしても無駄ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様相談室に連絡してみました。
メールだと返事がいつ来るかわからなかったので電話しました。
結果・・・。「調整できない」との事。
冬場は車庫から出るときからずっと温度を「22~23度」にしていて、空気がよどんでくると自動的に空調が作動して少し冷たい風が出るときがある。
少し温度を上げるとか下げるとかの調整はやってない。どの路線の車輌も同じだ。との回答でした。

我慢するしかないみたいです。(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:19

まずはJR東日本管轄のことですので、JR東日本のお客様センターなどに問い合わせするか(下記URL)、乗降する際の駅員に直接言うか、停車時間が長い駅があれば直接車掌に言えばいいかと思います。



http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=15&qu …

車内の温度設定は車掌が設定していますが、社内規定もあるかと思いますので、車掌のみの判断で変更できない場合はあるかもしれないですがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様相談室に連絡してみました。
メールだと返事がいつ来るかわからなかったので電話しました。
結果・・・。「調整できない」との事。
冬場は車庫から出るときからずっと温度を「22~23度」にしていて、空気がよどんでくると自動的に空調が作動して少し冷たい風が出るときがある。
少し温度を上げるとか下げるとかの調整はやってない。どの路線の車輌も同じだ。との回答でした。

我慢するしかないみたいです。(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:19

JRお客様相談室にどうぞ。



http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:15

http://www.jreast.co.jp/info/ の下の方に、お客様相談室がありますよ。JR東日本から引っぱってきました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!