アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、昨日ガラスが散乱した道路を通過しました。
事故後数分らしく、まだ警察も到着してませんでした。
車は大破、ガラスは2車線道路すべてにちりばめられるように散乱してました。
避ける道がなかったので仕方なくガラスの道を通りましたが、
タイヤがパンクしないか心配です。
このような道を通ってしまったときはどのような対処をしたらよいのでしょうか?
踏んだ直後にパンクしなければ問題ないでしょうか?

A 回答 (6件)

最近(というかかなり前から)自動車等のガラスは


割れる際、とがって割れないように工夫されているので
まずパンクはしていないと思いますよ。
(四角いツブツブみたいな形状で割れます。)

安心なさってください^-^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうなんですか!
安心しました。
とりあえず現在も異常ないので大丈夫そうですね!

お礼日時:2008/09/12 22:50

私はパンクの経験者です。

。。

タイヤを交換して、1000キロ程度しか走っていない時に事故現場を通過し、タイヤに硝子が刺さり、タイヤ修理不能になりました。

正直諦めるしかないようです。。。
    • good
    • 3

よほどすり減ったタイヤだと、めり込み具合によっては危険があるかもしれませんが、あまり心配するほどでもないと思います。


どうしても気になるようでしたら、めんどくさいですがジャッキアップしてタイヤ回しながら目視確認してください。
余談ですが、ガラスよりも鉄の切削屑の方が、よっぽどたちが悪いです。

私は4輪では気にしませんが、2輪だと思いっきりめり込んでますので、注意してます。
    • good
    • 1

散乱していたのが、自動車ガラスだけならまず問題はないかと思いますが、ガラス屋さんの配送車がひっくり返っていたのなら危ないかも??



>タイヤがパンクしないか心配です。
新品(に近い)タイヤならまず問題ありませんが、古くなっていたり摩耗が激しかったりすればその分影響を受けやすくなります。

>このような道を通ってしまったときはどのような対処をしたらよいのでしょうか?
安全な場所でタイヤを確認してください。
溝などにガラス片が挟まっていたら、ドライバーなどで取り除いてください。
タイや本体に刺さっている場合は無理に取り除かないで、念のためタイヤ屋・ガソリンスタンド・修理屋などパンク修理可能な所で確認してもらってください。

>踏んだ直後にパンクしなければ問題ないでしょうか?
最近主流のチューブレスタイプは、小さな穴が開いた位ではすぐには空気が抜けません。
しかし時間がたつと圧が下がりタイヤが変形して走行に影響が出る事もあります。
どうしても心配なら、タイヤに石鹸水(台所用中性洗剤を水で薄めた物で可)をかけてみてください。
空気が漏れている所があれば、そこだけ泡で白くなっていき判明できます。
    • good
    • 1

ANo.1さんが仰るとおり


ガラスは一辺5ミリくらいのキューブ状に砕けます。

ですので
踏んでしまったとしても
パンクする可能性は限りなくゼロでしょう。

タイヤの溝にガラスの粒が挟まっているかもしれませんので
気になるようでしたら
ドライバー一本手に持って
ANo.2さんが仰るように
挟まっている破片を取り除いて頂ければ充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パンクする可能性は限りなくゼロ
それを聞いて安心しました。
今度しっかりと確認してみます。

お礼日時:2008/09/12 22:55

軍手等をつけてタイヤの周囲を払って破片があれば取り除く。


4本確認したら車を少し動かして、接地面を同じように処理する。
位ではないのかな?

めり込んでいたらタイヤ屋さんやディーラーで見てもらうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍手がなかったので完全に確認できませんでしたが、
目視で確認したところ異常なさそうなのでとりあえずは大丈夫そうです。
今度タイヤ外す機会があったら入念に確認してみます。

お礼日時:2008/09/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています