アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換の時、スペア積んでないと知り合いとかにタイヤ持ってきてもらうことになろうかと思います。サイズが完全に一致したものであれば無難かと思いますが、合わない場合もあるかと思うので、自宅やガソリンスタンドまで持てばいいというとき、最低限どの値が完全に一致してないとまずいでしょうか(;´・ω・)
Rとかの後の、12とか書いてある数字だけあっていればいいですか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

整備士です。

(引退間近の)

先ず、タイヤ側面に表記の事柄。
例えば、タイヤ側面に「145/70R12 98S」の表記が有ったとすると。

最初の「145」はタイヤの幅。(mm)
次が、タイヤの扁平率(%)。(幅÷高さ)
次が、タイヤの構造。(この場合はラジアルタイヤ)
次が、タイヤの内径。 (インチ)
次が、タイヤの耐えられる負荷 (指数)
次が、タイヤが安全に耐えられる限界の速度(指数) ちなみに、{T}{S}{H}{V} {W}が有る。(詳細は忘れた)
です。

だから、この例のタイヤは、145mm幅で、扁平率70%、のラジアルタイヤ、内径12インチで、負荷指数は98まで耐えられて、S規格の速度までの条件以下までは、使って良いですよ。
って事になります。

悩まずに、タイヤの外径を知りたければ、カー用品等で、ブランドメーカーのカタログを入手すれば、推奨するホイールの幅と、その時点でのタイヤの外径の記載が有ります。
    • good
    • 0

すでに詳しく回答がされていますが、まず他の人のタイヤを借りられる可能性はほぼないという前提で。



何が一致していないとスペアタイヤとして利用できないか?という質問に対しては、「タイヤの外径」が一致していないとまずいです。もっと前段で、ホイールをナット止めする穴が4穴か5穴かというところもありますが。

No.2の方が書かれている例だと、「145/70R12 98S」の12インチホイールに幅145mm、扁平率70%のタイヤを履かせた時の外径が一致していないといけないです。

外径っていうのは要はそのタイヤの横から見た円周の長さで、じゃ外径はいくつ?は計算が複雑なので、私も詳細わかりません。添付の画像は外径が同じですが、ホイールが大きくなると、タイヤの幅も大きくなるので、扁平率を低く(高く?)して横から見たタイヤの黒い幅を小さくしないと外径が合わなくなります。計算は複雑なので、詳細はNo.2さんの書かれているように、カー用品店などで合うものを調べてもらうことになります。

また、車の形状によっては、ホイールの形状と会わずにブレーキ装置などに干渉する可能性もあるので、実際合わせてみないといけません。

安易に他のタイヤを使うことは難しいことがわかっていただければと思います。
「タイヤの交換での注意点」の回答画像7
    • good
    • 0

あなたの言うタイヤ交換とはどのような状況での交換でしょうか?


スペアを積んでいないとあるのでパンクなどのでの場合でしょう。

スペアタイヤ未搭載車にはパンク修理キットが搭載されているのでこれを使うことになります。
あるいはJAF他のロードサービスを呼んでパンク修理対応してもらいましょう。
パンク修理キットはユーザーが使用方法を間違えると直りませんが
ロードサービスのパンク修理はまず間違いなく直りますのでこちらの利用が賢明です。
スペアタイヤ未搭載の車両をディーラーなどで購入時には上記の説明は受けるはずです。
知り合いに持ってきてもらうとかの傍迷惑な考えは捨ててください。
知り合いがあなた車に合うタイヤをスペアとして持ている可能性は果てしなくゼロなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気を付けます

お礼日時:2015/12/05 19:10

いや、知り合いに持ってきてもらうなら自宅にストックしている予備パーツとかでしょ(スタッドレスとか)


少なくとも自分が管理しているブツ以外は無謀です。

ホイールごとならpcdやハブ径はかなり重要です。

http://spectank.jp/index.html

どうしても、というなら自宅の物置の鍵を預けるとか隠し場所を教えるとかになるかと思います。
(キーストックのようなものの暗証番号を1回限りで伝えるとか?)
http://www.amazon.co.jp/NEW-%E3%82%AD%E3%83%BC%E …
    • good
    • 0

パンクなどの緊急時のタイヤ交換の話ですね、他の方も書いてますがJAFや任意保険のロードサービスを呼んでください。

後はその人たちが持ちいる知識で十分に対応してもらえます。
    • good
    • 1

保険にロードサービス付いているので


積車で運んで貰って下さい。

>知り合いとかにタイヤ持ってきてもらうことになろうかと

あり得ないですし、絶対に辞めて下さい。
    • good
    • 2

いやいや


普通知り合いにタイヤを運んで貰うなんてことはしませんて
そもそもこの質問でいうタイヤ交換というのは、パンクか何かの場合?それとも冬用のタイヤ交換の場合?それとも摩耗したタイヤの履き替えの話?

普通の車には、非常用のタイヤか少なくともパンク修理材が装備されているから
パンクの場合にはまずそれを使う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!