アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mt車にて明日卒検です。
路肩停車の質問なのですが、まず止める時はハザード→ハンドブレーキ→ニュートラル
ですが発進の手順が分かりません。
ハザード→ウインカー→ローギア→周りを確認してからハンドブレーキですか???

A 回答 (3件)

ハザードをやめて、指示器をだして、ブレーキを踏み、サイドブレーキを解除。

そして、ギアを入れて後方はもちろんのこと周りをよく確認してから、発信。
    • good
    • 1

フットブレーキは使用しないつもり?。


停止のため減速を始める(当然フットブレーキ使用)その時点で、障害物になりますという合図としてハザード。
停止後ニュートラル、その後フットブレーキ放しても、勝手に動かない措置、ハンドブレーキ、その後フットブレーキ開放。
発進の場合は、まず勝手に動かないことを確保のためフットブレーキ、ハンドブレーキ開放、ギアはすでにニュートラルですね、エンジン始動、クラッチ切って、ローギアへ。
何のための操作を考えもしないで、手順だけを丸暗記して何とかしようとするから手順だけが気になります。
何のため・・・を理解していれば、ハンドブレーキの操作は上記の手順以外でもOKです、ただしフットブレーキは踏んでいる必要があります
    • good
    • 0

ハザードを消し、右側方向指示器を出してから、ブレーキを踏み、ニュートラルから、後方確認後、後方車が無いのを確かめてから、発信します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A