アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免技能試験をこれから受けるのに
技能教習を受けています。

調べると色々な事が書いてあり通ってる教習所だけで
合っているのか分からないので教えて頂きたいです。

坂道発進について教えてください。
私の通っている場所では、途中停止位置で停止して後方を確認してからブレーキから素早くアクセルに変えてゆっくり発進すると教わりました。
ハンドブレーキなどレバーは一切触れないと教わりました。

ハンドブレーキなどを触れなくても坂道発進の試験は
大丈夫ですか?

教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

>試験するのが教わった教習所じゃないんですよね…

ん?一発試験に挑む感じですかね。

ハンドブレーキを使ったら駄目という法律も規則もないので、
あなたがやりやすい方を選んでください。
ただし絶対後退しないこと。一発試験は厳しいので、万が一後退したらそこで終わる可能性だってありますからね。
私なら迷わずハンドブレーキ使います。アクセル踏み損なう可能性はゼロじゃないのでね。

ただし、もし教わったのが試験場近くの非公認教習所であれば、
なぜそう教えたのかを聞いてみましょう。
彼らは合格のコツだけに絞って教えるのが特徴ですから、何か理由があるのかもしれません。
    • 0

一応はそのような発車の仕方をメインに教えるようです。

たぶんそのように教えろと国から言われているのでしょう。
サイドブレーキを使用した坂道発進は、おそらく1回か2回やっただけで特に試験らしい試験もなく終わります。(やって、てきたらOKみたいな感じ)

ところが免許をとって実際にMTを運転するとなると、おそらくサイドブレーキで止まっておいてクラッチ+アクセルで発車してサイドブレーキを下すというやり方を多用することになると思います。これ、平地でもニュートラルでクラッチから足を離してブレーキもアクセルも踏まないで、赤信号などで止まっておけるので楽なのですよね。
まぁ下手っくそは免許をとってもサイドブレーキつかわないで、後ろに少し下がって発車して、あークソMT使いかなどと私から思われるわけですがw

まぁそんなわけで、教習所の間はそのやり方でがんばってくださいw
    • 0

「大丈夫ですか」とは、どういうことですか?

MTの坂道発進試験にパーキングブレーキを採用するのか?、出来る方法でいいのか?
MTの坂道発進試験の試験には、実際に教習所は、どちらなのかを聞くしかありません。

私は、MTのどちらの方法(パーキングブレーキを使っても使わなくても)でも、MTの坂道発進が出来るし、また、坂道発進状態のまま坂道で止まったままにも出来ます。
(坂道発進状態のまま坂道で止まったままでは、MTのクラッチが減るのが速いけどね)
    • 0

AT車とMT車で違いがあります。

AT車の場合はクリープ現象によって前進し続けるので、アクセルを軽く踏めば車が後退せずに坂道発進することが可能です。
しかし、急勾配の坂道はクリープ現象の力より後ろに引っ張られる力の方が強いので、この場合は、まずサイドブレーキ(ハンドブレーキ)をしっかりと引いて車が後退しないようにし、後退しないことが確認できたらアクセルを踏みます。
MT車での坂道発進のコツは、まずAT車と同じくサイドブレーキを引いて車を固定し、平地の時より強くアクセルを踏みます。
この時クラッチペダルは踏んだまま半クラッチの位置で止めておき(半クラッチでギアをつなぐ)、サイドブレーキをゆっくり下ろして(外して)いけば完了です。

>ハンドブレーキなどレバーは一切触れないと教わりました。
その様であれば教わったと通りに行えば良いです。
それで減点されれば、教わった事が嘘になりますのでクレームしましょう。
    • 0

ハンドブレーキ引くのは下がらない為

結果的にキッチリ発進できるなら何の問題もありません
ちなみにマニュアルなんですよね?
オートマ限定なら引くだけムダでは
    • 0

ハンドブレーキを使ったほうが確実というのが実際です。

とはいえ、試験をするのはその教習所ですから、
教わったとおりにやるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

試験するのが教わった教習所じゃないんですよね…