プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDのリモコンについて

初めて電池が液だれしたのですが、新しいリモコンにするとなると同じメーカーのリモコンしか使えないのでしょうか?

また液だれしないようにするには、どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (3件)

HDDというのは、レコーダーの事でしょうか?

Amazon辺りでも互換品が出ている筈ですから、それでもかまいませんよ。
電池の「液漏れ」は、します。
電池が切れたら、電池を交換するか抜いておくしかありません。
    • 0

>また液だれしないようにするには、どうしたらいいか教えてください。

使用中に液漏れが起こる原因としては、以下のことが挙げられます。
・機器が動かなくなったままの状態で電池を抜かずにおいておくなど、機器を作動させることができる電圧以下まで過度に放電された状態になっていた(過放電)
・電池を逆向きに入れた
・電極部分に金属が触れてショートした

電池の液漏れを予防する方法
・使用量やメーカーの違う電池を一緒に使用しない
・電池の種類を使い分ける
・長期間使わない時は電池を抜く
    • 0

マルチリモコンが使えますよ。

HDDだけでなくてテレビも操作できると思います。中華製の格安リモコンは設定がすぐに変わってしまって苦労します。あんまりケチらない方がいいと思いました。
液ダレしないためには、放置しないこと。安い電池を使わないこと。でしょうか?屋外など気温の変化が激しいところも電池は苦手のようです。優しく扱ってあげると良いと思います
    • 0