アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの間違いかも知れないのですが、CR44というボタン電池を探しています。googleで若干引っかかるのですが、販売元の情報はまったくありません。CR(リチウム)とLR(アルカリ)とSR(酸化銀)の違いはあっても44という番号が同じだったら、LR44かSR44を使っても問題ないような感じですが、どうですか?

A 回答 (4件)

コイン型リチウム電池は形式の頭にCRが付きますが、その後には直径を表す2桁の数字と厚さを表す2桁の数字の計4桁の数字が付きます。


一般市販品でCR44というのは見たことがありません。

ボタン型の電池はタイプにより起電力が若干違います。
2桁の数字が44で同じならば寸法は同じですから装着はできます。
電子体温計など、使用する機器によっては形式を指定していますので、機器の電池装着部分の表示を確認された方が良いと思います。

LR44 (アルカリ電池)
1.5V 11.6φ×5.4mm
相当品 L1154、A76

SR44(酸化銀電池)
1.55V 11.6φ×5.4mm
相当品 SR76E、MS76、RS76、V76PX

PR44(空気亜鉛電池)
1.4V 11.6φ×5.4mm
用途 補聴器
    • good
    • 3

CR→二酸化マンガンリチウム電池→3.0V


LR→アルカリ電池→1.5V
SR→酸化銀電池→1.55V

LR44とSR44なら電圧も近いですし、普通はどちらでも使えます。

CR44って検索しても見つかりませんね。
普通は誤使用防止のため互換性のない電池は同じ形状にしないとは思うのですが…。

CR44がLR44やSR44と仮にサイズが同じでもまともには使えません。(使用する機器にもよるとは思いますが、全く動作しないということはないでしょう。)

ただし、最近は単3型のリチウム電池(1.5V)もあることですし、断言はできません。
    • good
    • 4

電池は規格と定格が記号で決まっています。

(JIS)

CR44は公称電圧が3V、直径が11.6mm総高4.2mmと決まっています。

ちなみにLR44やSR44は公称電圧が1.5Vですから代用品になりません。

特殊な電池なら各メーカで確認してください。
    • good
    • 3

こんにちは。


CR44は確か水銀電池だったと思います。
水銀電池は現在製造中止になったので、この電池はもう入手できないでしょう。

ただ、私が以前使ってみた例では、LRとSRは互換ができた記憶があります。
ただし使う用途による場合もあります。
長時間電圧保持の目的では、使えることは使えますが持ちが悪いです。

CRはリチウム電池で電圧が違う(高い、倍ある)ので通常はダメです。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/forest/qa/qa_b.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!