アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモコンの接触が悪いです。
リモコンに電池は 入っているのですが
他の原因を教えてください?

A 回答 (8件)

接触不良でしょうね。


ボタンの裏は電気を通す材質となっています。
使っていると、この部分が摩耗して電池交換でも直らないケースが多いです。
良く使うボタン程に接触不良となります。
リモコンを分解してボタンの下の汚れを掃除してあげると良くなりますが数ヶ月で再発する可能性が高いです。
リモコンを分解するのはネジの他にツメで固定されている事があり少し大変です。
はじめて分解する人は、少しくらい割れてもいいくらいの気持ちをもって望んで下さい。
    • good
    • 0

リモコンに電池を入れた状態で


電池を指でクルクル回すだけで
良いんではない!
    • good
    • 0

ボタンにも基盤にも寿命があるよ。


設計上の許容回数を超えたら、押しても反応しなくなっていくかも。
    • good
    • 1

リモコンはボタンの接点の接触が悪くなります 汎用品か純正と交換に

    • good
    • 1

テレビかエアコンの赤外線リモコンでしょうか?


接触が悪いのというのは、電池を入れても電池の接点金具が腐食や変形していて通電しないという意味か、単位原因はわからず操作する機器側が反応しないと言うだけがわかっているという意味か?
「接触が悪い」とどこでどのようにしてわかった物ですか?
お使いの機器と共に補足ください。
    • good
    • 0

質問者サマ的には「リモコン」は1種類しかないのかもしれないけど・・・世間には様々なリモコンがあって、伝達方式だけでも、有線と無線に分類されるし、無線にも赤外線式、電波式など様々な方式がある。



有線式ならコネクタ部の汚れなどによる接触不良が考えられる。

無線式なら、電池室の接点の錆や緑青が発生したり、接点の緩みによる接触不良があるし、長く使ったリモコンだと経年劣化もあるし、使用頻度の高いボタンの接点の摩耗もある。
あと、赤外線リモコンで見落としがちなトコロでは、機器側の受光部の前に障害物があったり、直射日光が差し込んでいたりすると、リモコンの信号を受けることが出来ないので、制御が出来なくなったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります!

お礼日時:2022/07/02 07:58

電池を新しくすることと、電波が出るところが汚れていまいか、綺麗に拭くことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 05:27

接触不良ですッ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解でーす。

お礼日時:2022/07/02 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!