アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日エアコンのリモコンで電源を入れたら、音が鳴らなかったので電池を交換したのですが、それでもピッと言う音が鳴りません。反応していて電源も入るしタイマーもかかります。音がしないのは、どうしてでしょうか?リモンコンが悪いのか本体が悪いのか、ピッと鳴るのはどちらが鳴っているのでしょうか?どうすれば、音が鳴るようになりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

室内機本体側の故障です。

室内機の基板上に極小さなスピ-カ-みたい
な部品がくっ付いていますが、●それ自体の不良●半田浮き●基板不良
の何れかです。リモコンからの他の指令は受け付けているようですので
経年使用による半田浮きの疑いが濃厚です。いつも音が出ているので、
それ自体の振動でですが・・。

>どうすれば、音が鳴るようになりますか?教えてください。

●専門家に修理依頼する。

●室内機を開けて基板を取り出せて部品の位置が分かり運転状態にして
 リモコンを操作して部品の足の両端電圧を測定し電圧があれば部品の
 不良で交換または半田焼き直し、もしも電圧が無ければ基板の不良で
 す。
 ↑をご自分でするか友人知人のスキルのある人に頼む。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。このまま、音がならないまま使っていても何の支障もおきないでしょうか?時間の問題で本体も故障して動かなくなるのでしょうか?あと、大体どれぐらいエアコンとしての寿命でしょうか?どうぞ、教えてください。

補足日時:2007/08/18 09:32
    • good
    • 13

リモコンそのものは、音が鳴らないと思います。


本体から出ている音ではないでしょうか。

リモコンからは赤外線でデータが本体に送られますが、そのチェック方法としては、携帯電話のカメラに向けて、何かのボタンをおしてみると、光っているのがわかります。
それが見えれば、リモコンは正常ということになります。

不良は本体ということになりますが、お近くの電気店に修理を依頼するのが一番だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアコンが近くにないので、まだリモコンが正常か試していませんが、一度携帯でためしてみます。エアコンも、もう10年以上のものなのでだめになっているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/17 13:33

音がするのは本体側だと思います。


反応はするということですので大きな問題はないと思いますが、一度コンセントを抜いてしばらく待ってから試してみてはいかがでしょうか?案外こういうことで復帰したりしちゃいます。
それでも駄目で気になるようなら修理依頼かな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンセントも一度ぬいてみたのですが、音は、鳴りません。本体が悪いのでしょうか?もう、10年以上のものですから・・・

お礼日時:2007/08/17 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています