電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから暑い夏なのに、エアコンのリモコンの音がしなくなりました。
冷房やドライは効いているみたいなのですが、修理は必要ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

No.1


修理の仕事してます。
リモコンから音はしません。本体から音がすると思います。ですが、起動ランプが点かない、でも本体正常に動作するというような不具合のエアコンを修理したことがあります。調べてみると、本体の故障ではなくリモコンの不具合で、リセット、または電池取り外しなどで復旧しました。
参考になれば。
    • good
    • 0

リモコンから音はしないと思います。



前の方が書かれている通り
エアコンが正常に機能しているのであれば
リモコンというより、室内機の故障(基板)だと思います。

ただ、屋内機の修理だとカネかかるので
音だけで言うと、「音は無いけどいっか」がよろしいかと。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。




「リモコンの音」とおっしゃっていますが、

「リモコンそのものから出る音」の事でしょうか?
それとも
「リモコンを操作した時にエアコンの室内機本体から出る音」の事でしょうか?

私の知る限り、最近の国内製のエアコンであれば、前者はほとんどないと思います。

となると、後者、つまり室内機本体から出る「ピッ」と言う音では?

確認した方が良いのは、リモコンからの設定で音を出すか出さないかを選べるようになっていませんか?

一度、取扱説明書を確認される事をお勧めします。


ちなみに、可能性は低いですが、前者、つまり「リモコンそのものから出る音」であればリモコンの交換しか方法はないと思います。
    • good
    • 3

リモコンにリセットスイッチがあるなら押してみる。


なければ電池を外して数分待ち、入れてみる。
電池を交換してみる。

それでもだめな場合は新品・中古のリモコンを購入してください。
本体の修理は必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!