【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2月に今のマンションに引っ越ししてきました。
2部屋にリモコンで電源をON・OFFする電灯がついていました。
以前の住人が部屋を出払ってから一年近く過ぎていたからでしょうか、
どちらのリモコンも電池切れで電源ONすることが出来ませんでしたので、電池を取り替えました。
片方のリモコンは乾電池の液漏れをしていたようで中々取り出せませんでしたが、
どうにか取り出し、2つのリモコン電池を同時に交換しました。

それから2~3週間くらいの間隔で、片方のリモコンだけ電池がなくなります。このリモコンは、液漏れしていた方のリモコンです。
最初に無理やり取り出したので、リモコン本体が壊れているのかと思い、もう片方のリモコンに電池を差し替えてみたのですが、使えませんでした。電池が消耗してしまっているようです。
電灯のリモコンはそんなにON・OFFすることもなく、出張で家を空けことが多いので使用頻度は普通より少ないです。

こんなに早く乾電池が使えなくなる理由とは、何でしょうか。
そして、このリモコンはなおらないのでしょうか。

「乾電池の消耗が異常に早い」の質問画像

A 回答 (3件)

No1&2です。

リモコンが正常に動作するなら、リモコン機能は壊れてませんね。
問題は、乾電池の寿命ですが、連続的に信号を出してる可能性が強いです。
それなら、乾電池は1~2週間で寿命になっても不思議ではないです。
もし、電気的なショートでしたら、1日も持ちませんので連続動作ですね。
リモコンを分解してスイッチの状態を見てみたいですが、それは無理ですよね。
友人か知り合いに電気に詳しい方が居ましたら見てもらえば直ぐに原因が分かるのですが、どなたかいらっしゃいませんか?
最悪は、電気屋に頼むしかありませんが、乾電池を普段は抜いて、使用する時だけ乾電池を入れる面倒な事をすれば乾電池の消耗は防げますが、これではリモコンの便利さが無いですね。でも、現状では私のアドバイスはこれぐらいしか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

いつも返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

電気に詳しい人…直ぐに思いつきません。探してみようかと思います。
しばらくの間、電源ON・OFF時以外は乾電池をちょこっと抜いて過します。

乾電池が直ぐに消耗してしまう原因がはっきりしそうで、気分的にもスッキリしました。
どうもありがとうございました!

No1です。

画像添付ありがとうございます。
画像は、乾電池ホルダーの電極部ですが、腐食は想像してたほど酷くないですね。
この程度の腐食なら乾電池の液漏れでリモコン基盤まで腐食させてないようです。
ところで、新しい乾電池を入れた直後は、リモコンは機能しましたか?
リモコンボタンを操作して電灯がON・OFF出来るならリモコン回路は故障していませんが、リモコンから出される赤外線信号が出っぱなしの可能性もあります。
正常なリモコンは、ボタン操作した時だけしか赤外線信号は出ないですが、ボタンが押された状態で連続で信号が出てると乾電池の消耗は早いです。
お手数ですが、今一度リモコンの動作確認を試みてください。
正常に機能するなら、押ボタンの戻りが悪い等も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さん、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

先ほど新しい乾電池を入れて動作確認を行いましたが、問題なく電灯のON・OFFが可能でした。
赤外線信号が連続で出ているかもしれない可能性もあるのですね…。
”押しボタンの戻り”の感覚は、今のところ悪い感じはしません。
でもリモコンの作りが、悪いタイミングがあるかもしれない といった作りです。

液漏れの激しかったリモコンは、液漏れによってリモコンの基盤の一部がショートしてる恐れがあります。

アルカリ乾電池の電解液は水酸化ナトリウムが主成分ですので腐食性が高くリモコンの回路を壊してしまいます。
現物を見ないと何とも言えませんが、電子部品のショートなら買い換えになります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
良い写りではないのですが、画像をアップしてみました。
マイナスのコイルのところに、おそらく液漏れの時についたであろう跡がついています。
これはショートしていることになるのでしょうか。

• 0