痔になりやすい生活習慣とは?

乾電池の液漏れにしょっちゅう泣かされています。
例えば、この「教えてgoo」の
質問no.85677の解答no.5 では

>”使えなくなった電池は早めに取り出しておくと液漏れの心配がなくなります ぼや~っと点灯する懐中電灯のスイッチをいれたまんまにしておくとアルカリ、マンガンに関係なく液漏れします。”

 とのことですが、
 それってスイッチが切れていれば安心ってこと?
 確かウォークマンか何かで、スイッチは入っていないのに液モレにやられたような気がするのですが、記憶違いかな?。

 非常災害用品の中の、マグライト、フラッシュライト、
ラジオ、とか、普段使用のウォークマン類、等々
ずっと、ず~っと電池を入れっぱなしにしておきたい機器というか電化製品って多いと思います。
 数年間(というか、その電池の効力・電力が消耗してしまうまで)にわたって電池を入れっぱなしにしておいて液漏れさせない知恵は無いものなのでしょうか?
また、駄目だったとしたら、少しでも「マシ」なのは、やはりマンガン電池ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 下記URLなど参考にしてください。



 電池はスイッチが入ってなくても機械にセットしてあるだけで少しずつ電気が流れていき電池切れとなってしまいます。
 電池の使える電流がなくなっても電極部分が金属に触れていると電池は電気を流そうと頑張ってしまい、反応は続いてしまうので中の圧力が高くなり破裂して液漏れします。
 なのでそのまま入れっぱなしにしておくだけで液漏れを起こします。だから使い切ったらすぐはずしましょうと注意書きに書いてあるのです。

 また古い電池は完全に使い切って無くても液漏れしやすいそうです。

 液漏れを防ぐにはそろそろ切れそうだなと思ったら使用するたびに電池を抜くようにするしかないようです。手間をかけるしかないようです。

 懐中電灯のようなものはすぐ使えることが必要なため諦めてたびたび電池を換えるか、普段は電池が接触しないような構造(電灯置き場に置くと電池の間に仕切りが入る。置き場から抜くと電池がくっついて光る)になっているものを使う。
 非常バッグに未使用電池をいくつか入れておく。

 例えば新しい電池腕時計なんかを買った時プラスチックのシートがはさんであるのを見るので絶縁シートなどをはさんでおくのもいいかもしれません。しかし数年となると保障は出来ませんのでこれはお勧めしません。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/020730.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
御紹介のURLのサイト、
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2002/09/26 17:34

>やはりリチウム電池でしょうか?。


リチウム電池の場合に.内部の液が漏れで空気に触れると発火すると言う特性があります。その為に液漏れ対策はかなり入念になされています。
したがって.液漏れ対策としてはリチウム電池の方が対応が取れていると考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なあるほど。
危険な分、対策は強固だろうということですね。
しかし、発火ですか
漏ってしまったら怖いなあ。

お礼日時:2002/09/26 17:35

(アルカリ)マンガンの自己放電は.1年半


リチウム(イオン)の自己放電は10年
です。

>知恵は無いものなのでしょうか?
ないです。

>少しでも「マシ」なのは、やはりマンガン電池ですか?
リチウム電池です。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

二件まとめレスのためedogawaranpo様Pesuko様で
同じ文面になっており恐縮です。

自己放電で段々効力が減って行くことは仕方ないと思うのです。

その自己放電しつつある過程、もしくは放電し終わる終盤に
「液モレ」を伴わない、つまり、入れっぱなしにしといた電化製品の方
を漏れた液で、破損させない・汚さない、という点の方を重視する際の
軍配は?。 やはりリチウム電池でしょうか?。

補足日時:2002/09/19 09:23
    • good
    • 0

乾電池は自己放電しますので数年保存するのは無理だと思います。


自己放電の少ないのはリチュウム電池で、10年間点灯保証しているリチュウム電池内臓懐中電灯もありました(型番忘れました)。

液漏れは温度が高いと起こしやすいので低温保存がいいです。(冷蔵庫の中)

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

二件まとめレスのためedogawaranpo様Pesuko様で
同じ文面になっており恐縮です。

自己放電で段々効力が減って行くことは仕方ないと思うのです。

その自己放電しつつある過程、もしくは放電し終わる終盤に
「液モレ」を伴わない、つまり、入れっぱなしにしといた電化製品の方
を漏れた液で、破損させない・汚さない、という点の方を重視する際の
軍配は?。 やはりリチウム電池でしょうか?。

補足日時:2002/09/19 09:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非常用の懐中電灯等に、乾電池を入れたままにして良い

 一般に、使用しない電気器機からは乾電池を抜いておくように言われていますよね。液漏れの原因になりますから。

 しかし、非常用の懐中電灯やラジオの場合はどうなのでしょうか。抜いておくと、いざというとき、とっさの時に使えません。そうかと言って、乾電池を入れたままだと、液漏れが心配です。

 乾電池を入れたままにしつつ、液漏れを防ぐような方法はあるのでしょうか?
 それから、eneloop の場合はどうなのでしょう?併せて教えて頂けましたら幸いです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年に1度程度点検をかねて交換するのがベストですね。
取りだした電池はリモコンやその他の用途に使用して、新しい電池と交換します。
エネループなどは充電後1年程度は容量を使用に影響ない程度は保ちますが、基本的には懐中電灯などには適しません。
これらを使用する場合も1年毎くらいで点検・充電する必要があるでしょう。

Q電池が液漏れを起こした後の掃除の仕方について教えてください

去年の冬にマンガンかアルカリか種類はわかりませんが電池を液漏れさせてしまいました。その時パニックになってしまい、とりあえず部屋にあったヒーターの上に直接置きその後1ヶ月近く放置してしまいました。その後その漏れた電池自体は親に片付けてもらったのですが、ヒータ自体は直接漏れた電池を置いてしまったこともあり怖くなってそのまま掃除もせずしまってしまいました。なにか変なシミみたいなのもあったので。しかしまたヒーターを使う時期が来て、このまま放置し続けるのもしょうがないなと思いヒーターの掃除をしようと考えています。そこでなんですがどの様に掃除をすればいいか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

電池の液漏れは、怖くありませんよ。
食酢で中和すれば良いのですよ。
液漏れした液体の正体は強いアルカリ性のアルカリ電解液(苛性カリ・水酸化カリウム水溶液)ですね。
長い時間放置されて、完全に乾燥していると思います。
乾いていれば肌を刺激する事も余り無いと思いますが、心配ならば、食酢を染み込ませた雑巾でよく拭いてアルカリ性を中和させれば良いのです。
食酢で拭いた後(酢臭いので)普通に水拭きをすれば完了。
シミについては、もしも、アルカリがヒーターの塗装を溶かして出来たシミならば完全には取れません。

Q乾電池、置いているだけで(未開封でも)液漏れしますか

あまり使わなくなった電気製品の乾電池(アルカリ)を取り出して、箱にしまって置いたら、いつの間にか液漏れしていました。放置状態だけでも液漏れするのでしょうか?もし箱にしまっているときに、ゴロゴロ転がってぶつかった衝撃によるのなら(仮定ですが)、固定しておけばよかったのでしょうか?
また、ビニール未開封の新品状態でも、置いておくだけで液漏れしますか?
*追加ですが、開封後の乾電池の両極端にセロテープ(透明の、普通の貼り付け用)をして保管してもいいのですか?

Aベストアンサー

>放置状態だけでも液漏れするのでしょうか?

乾電池が液漏れする原因は過放電です。そして、世の中に存在する全ての電池は全く使っていない状態でも自然放電しています。電池の残量やどのメーカーの電池を使っているかで多少の差はありますが、電気製品から取り外した状態でも場合によっては液漏れが発生します。

>ビニール未開封の新品状態でも、置いておくだけで液漏れしますか?

電池の使用期限を過ぎても保管していれば液漏れする可能性はあります。使用済み・未使用に関係なく電池は自然放電しています。1日あたりの放電量が同じだと仮定すれば使用済み電池と未使用電池の差は液漏れが発生するまでの所要時間だけです。

>開封後の乾電池の両極端にセロテープ(透明の、普通の貼り付け用)をして保管してもいいのですか?

セロテープを貼って保管しても良いですけど液漏れを防ぐ効果はありませんよ?

電池を長持ちさせたいという気持ちは分かりますが、残量の少ない電池は処分しちゃった方が安全ですよ。100円ショップなどにバッテリーチェッカーが売っているので取り外して保管する際は残量を確認するようにすると良いです。また、残量が異なる電池を組み合わせて使うことは液漏れの原因になるので避けましょう。

>放置状態だけでも液漏れするのでしょうか?

乾電池が液漏れする原因は過放電です。そして、世の中に存在する全ての電池は全く使っていない状態でも自然放電しています。電池の残量やどのメーカーの電池を使っているかで多少の差はありますが、電気製品から取り外した状態でも場合によっては液漏れが発生します。

>ビニール未開封の新品状態でも、置いておくだけで液漏れしますか?

電池の使用期限を過ぎても保管していれば液漏れする可能性はあります。使用済み・未使用に関係なく電池は自然放電してい...続きを読む

Qボタン電池の液漏れ

ボタン電池は液漏れしないのでしょうか?入れっぱなしにしていても、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どんな電池でも、液漏れをする可能性は有ります。
使わない時は、機器から外しておくのが原則です。

Q液漏れした電池の処分方法について

子供のおもちゃに使用していた電池が液漏れしてしまいました。
その電池の処分方法について教えていただけないでしょうか?
おもちゃも正常に動かないようですが、液がついたものは処分したほうが安全でしょうか?
あわせてお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
液漏れした電池は、おもちゃに長時間入れっぱなしにしたことによることで起こることがあります。懐中電灯などにも起こることがあります。

 漏れたところは手で触らずにビニールの手袋などで外して、電池の端子はブラシなどで掃除します。手に付いた場合はすぐに手を洗います。掃除しているときは口や鼻から息を吸い込まないよう、体内に入らないようにして下さい。体には毒なので体内入ると危険です。掃除する時には念のためマスクもすると良いでしょう。

 電池の接続端子が茶色に錆びている場合は、ヤスリやブラシなどで錆びを落とします。
 そうすれば再び使用できます。長時間使用しない時には電池を外しておきましょう。

 電池の処分については、自治体毎によって異なります。お住まいの自治体の役所・役場にご確認下さい。

 乾電池の液漏れについて書かれているサイトを貼っておきますので眺めてみると良いでしょう。

電池の液漏れ
http://www.hitachi-densa.co.jp/special/movemen2a.html

おもちゃの病院
http://www1.cts.ne.jp/~kaiju-/byouin.htm

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~kaiju-/byouin.htm

 こんばんは。
液漏れした電池は、おもちゃに長時間入れっぱなしにしたことによることで起こることがあります。懐中電灯などにも起こることがあります。

 漏れたところは手で触らずにビニールの手袋などで外して、電池の端子はブラシなどで掃除します。手に付いた場合はすぐに手を洗います。掃除しているときは口や鼻から息を吸い込まないよう、体内に入らないようにして下さい。体には毒なので体内入ると危険です。掃除する時には念のためマスクもすると良いでしょう。

 電池の接続端子が茶色に錆びて...続きを読む

Q乾電池の液漏れ修復について

DIYカテゴリでは不適切かもしれませんが、「自分で何とかしたい」「DIYならご存知の方がいらっしゃるかも」と思い、あげさせてもらいます。

自転車のライト(乾電池式)で液漏れが起き、点灯しなくなりました。
以前エアコンのリモコンで液漏れを起こしたときに、修理もしくは交換かと家電店へ持ち込んだのですが、受付で担当してくれた方が奥のほうで何か処置をしてくださり動作するようになりました。
その時の会話で「そういう液漏れ清掃用の液剤か何かあるのか」と思った記憶があります。
詳しくは聞かなかったので実際あるかどうかは定かではありませんし、拭いてくださっただけかも知れません。

もし存在し、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
もちろん程度の問題はあるでしょうが、できれば試してみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乾電池の電解液は金属を腐食させてしまい、電気の導通を悪くします。
ピカール等の金属研磨剤で腐食した金属接点を磨いて(紙ヤスリは削り過ぎることがあります)金属素地を露出させてから、酸化による錆びを抑制するためにミシン油等を染み込ませた布で拭き、薄い油の膜で金属表面を保護します。

参考URL
(ピカール)
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

Qマンガンとアルカリ乾電池液漏れしやすいのは?

マンガンとアルカリ乾電池ではどちらが液漏れしやすいのですか?。

Aベストアンサー

ANo3です。
最近のマンガン乾電池の電解液は、塩化アンモニウムから「塩化亜鉛」に変わってるようです。
塩化亜鉛は、結晶化して粉状になりますから液漏れの確率は断然少ないはずです。
昔のマンガン乾電池はスチール封印がしてないものが多かった事と塩化アンモニウムの電解液だったので液漏れがありましたが、現在のマンガン乾電池の亜鉛電極剥き出しは稀ですので液漏れは圧倒的に少ないはずです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q未使用の乾電池の有効期限は?

約1年前に購入した乾電池(単1:単3)があります、(食品のように消費期限があり)・・使用期限があるのでしょうか、お尋ねします。

Aベストアンサー

通常の乾電池(アルカリやマンガン電池)であれば、本体に使用推奨期限が記載されています。
(一例:2013年12月が使用推奨期限の電池は、「12-2013」等の記載が電池本体(または包装)に記載されています)
ただ、この「使用推奨期限」の意味としては「その期限内に使い始めれば、電池が持っている力をめいっぱい出せる(JIS規定の性能を発揮できる)」という意味で、食品等の賞味期限と似たような意味をもっています。
ただし、期限が過ぎても使えなくなるわけではありません。
多少使える期間が短くなる可能性はありますが、外見で液漏れや錆び等が見受けられなければ、使用推奨期限を過ぎても使用可能です。

maxcellの例ですが、マンガン電池であれば単一が3年、単3が2年、アルカリ電池であれば5年(ものによっては10年)という使用推奨期限が設定されています。
参考 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/dry/date.html

ということで、購入後1年程度であればあまり気にされなくても良いでしょう。

以上、ご参考まで。

Q電池の液漏れを防ぐには

電気製品に乾電池をいれたままにしておくと知らないうちに液がもれています。なぜでしょうか?また防ぐにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

電池の液漏れは、湿度の高い所に置いているとか、単三やアルカリなど他の乾電池とゴチャにしているとなりやすいです。

また、電池が古かったり、電池のカバーが破損しているとなりやすいのでこれらも気をつけましょう。
電池も安い製品なら、電池が切れることが早かったり、液漏れしやすかったりするのであまり安すぎるるのはよくないと思います。


人気Q&Aランキング