電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程、単3の電池を棚に置いておいたところ、大きな破裂音とともに、電池が破裂しました。プラス極の方が避けていました。調べてもボタン電池の破裂についてしか記事がなく、その電池をどうしたら良いものか、なぜ起こったのかなど載っていません。教えてください。もう破裂させないためにもどうすべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 「避けて」ではなく、「裂けて」です。誤字失礼しました。

      補足日時:2018/09/08 23:13

A 回答 (6件)

単3の電池といっても、充電池と非充電池(一次電池)など幾つか種類があります。

まずはそれをハッキリさせなくっちゃ。次にどんな環境(温度など)に置いていたのかです。そしていつごろ買ったものなのか、かなり使った状態なのか未使用に近いのか。
古くなって液漏れするようになってくると破裂することがあります。
    • good
    • 1

既に挙げられてるようにメーカに電話です。



ただ、メーカに指示を仰ぐまでどこにどう保管するかが問題ですね。
火災とかが怖いですから。
同じパックに入っていた他の電池も危ないですし。

熱がこもらないよう風通しが良い場所に、周りに可燃物がないように片づけた状態で置いておいた方がよいでしょうね。
その際、漏れた液による化学火傷の危険性もあるんで破裂した電池や破片はビニール手袋付けて扱った方がいいですね。
破裂してない電池はショートしないよう上下の端子にビニールテープなどを張って絶縁しておいた方がよいでしょう。
そして熱がこもらないよう間隔をあけておいておけば大丈夫…かも。


その後が気になるので、できればメーカの回答がくるまで質問は閉じないで貰えますか?
メーカーの回答を補足で書いていただけると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、実は地震の影響で電話が通じず、ビニールテープでまいて保管しておいたところ母が捨ててしまったので電話ができませんでした。(電池は、電池式の携帯電話の充電に使おうと思っていたものでした。)幸い、地震の影響もようやく落ち着き、やっと普通の生活に戻りつつありますので、電話で問い合わせだけでもしてみようと思います。遅くなってしまい、申し訳ありません。そして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/18 17:29

メーカーに電話、です。



予備として買い置きしていた電池が、液漏れしていたのでメーカーに電話しました。
現物を送って久礼とのことなので送りました。
後日、電話で、電池の仕組みや液漏れの原因、適切な保管方法などの説明をしてくれました。

こういうことは、メーカーに聞くのが一番いいです。
    • good
    • 1

メーカーに電話して、メーカーに送ってください。


事故があれば回収し、解析して、今後の品質向上に役立てています。
    • good
    • 0

中国製ならあるあるですね。


ニッケル水素電池ですか? 充電の仕方が悪いとありますね。
    • good
    • 1

そりゃメーカーに電話しなきゃだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!