電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーラーのリモコンの電池を交換しようと蓋を開けてみたところ電池に何やら白い塩みたいなものがこびりついていました。この白いものは何でしょうか?また身体に有害なんでしょうか?(交換する時に手に付いてしまいましたがすぐに手洗いをしました)

A 回答 (6件)

電池が「液漏れ」しています。


液漏れした強アルカリ液が乾燥した結果の残留物。

>また身体に有害なんでしょうか
液体の状態なら火傷のようになりますから気をつけて。
    • good
    • 0

電池の液漏れです。


ケースの中もきれいに拭いてください。

注意事項は下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.tbcl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1~No6の皆さん、ご回答ありがとうございました。
液漏れでそれが固まってしまったんですね。

お礼日時:2004/05/08 11:11

 こんにちは。


それは乾電池の液漏れです。

 直ぐに手を洗ったのは正解です。乾電池の液漏れは有害物質で、手や肌が荒れます。
 誤ってその粉を触った指を口に入れてしまうような、幼児などには特に注意して下さい。万が一そうなったら、直ぐに電話で医師に相談後、最寄の病院に連れて行きましょう。

 乾電池について、取扱注意のサイトを貼っておきますので、是非参考にされて下さい。

乾電池の取扱について
http://www.geocities.jp/kenkuga/denki/kandenti.htm

エアコンのリモコン電池の取扱について
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/ay3.html

メーカーに乾電池の取扱について
http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/denti.html

参考URL:http://www.geocities.jp/kenkuga/denki/kandenti.htm
    • good
    • 0

 それは、電池が液漏れを起こしています。


 液漏れを起こす原因として
1、マンガンとアルカリ、マンガン同士でも赤電池と黒電池など、種類の異なる電池を併用した
2、新品の電池とある程度使用した電池など、使用時期の異なる電池を併用した
3、電池そのものが欠陥品だった

 このうち3に関しては、数年前にあるメーカーのアルカリ乾電池で問題になり、メーカーもリコールに応じたようです。
 
 なお、リモコンは、使用不可能になるかもしれませんが、漏れた液を無水エタノール(消毒用エタノール
アルコールはダメ)できれいにぬぐわれることです。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/forest/ho/index.html
    • good
    • 0

中の電解液が漏れて、結晶化したものでしょう。


有害です。
手に付いたら、綺麗に洗いましょう。
リモコンの中も、綺麗に拭いておくと良いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


これはもしかして、電池の液漏れではないでしょうか。
リモコン本体の方は大丈夫でしたか?
長期間使っていたりすると、液漏れを起こすようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!