アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワポでプレゼン資料を作成中です。
大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。
どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

今は、ルーラー、グリッド、ガイドなども使っていますが、ページをまたがるとどうもうまくいきません。。。

A 回答 (2件)

> 大きい表があって、複数のページにまたいでいるのですが、その表がページごとに微妙にずれてしまい、スライドショーで見ると、毎ページごとに少しずれてしまいます。

> どのページもできる限り表の位置を揃える方法はありませんか?

お使いのPPTのバージョンが明記されていませんが、2007以降のバージョンをお使いですと、辻のように操作してみて下さい。

1) 表を選択して表示される「表ツール」の「レイアウト」タブ→「配置」グループの「配置」の順にクリックすると、配置のメニューが表示されます。

2) 「スライドに合わせて配置」にチェックが入っていることを確認して、「左右に中央揃え」と「上下に中央揃え」を実行しますと、表が中央に配置されます。
または 「下揃え」の場合は、表の下辺がスライドの下辺に配置されます。

3) 上記を揃えたい表のあるスライドの数だけ配置します。

4) 中央 または 下辺に配置された状態から「↓」キー または 「↑」キーを何回か押して移動します。

5) 同じ操作を同じ回数だけ繰り返しますと、すべての表の位置が揃うと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
無事できました!
とても助かりました!^^

同じオブジェクトを複数ページに貼り付けても、編集をくり返していると

なぜか位置ズレが発生してしまい、スライドショーで悔しい思いをする
ことがありますよね。

以下をマクロで適当な名前を付けて記述します。
100はそれぞれ必要な任意の数値にします。

With ActiveWindow.Selection.ShapeRange
.Top = 100 '画像の上からの位置
.Left = 100 '画像の左からの位置
.Height = 100 '画像の高さ(変形なので今回は不要です)
.Width = 100 '画像の幅(変形なので今回は不要です)
End With

スライド編集画面で、揃えたい画像をクリックしてから上記マクロを
実行すると同じ位置およびサイズに統一できます。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
無事できました!(マクロはちょっと難しくて・・・)

とても助かりました!