プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が亡くなりました。
明日の6時から通夜ですが、仕事は4時までです。それでも忌引は使えますか?

うちの会社は祖父母が亡くなった場合は2日忌引き休暇が使えるそうですが、仕事時間外でも丸一日休めますかね

A 回答 (4件)

>仕事時間外でも丸一日


丸一日の定義の話?
一般的には日をまたいで1日とはいいません。
明日は忌引き使わんでしょ。
葬儀とその翌日とか、そんなとこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通夜って忌引き使えないのですか?

お礼日時:2022/01/25 23:58

>仕事は4時までです。


間に合わないんですね。

>通夜って忌引き使えないのですか?
使いたければどうぞ。
    • good
    • 0

忌引き休暇とは、家族が亡くなった場合に使える休暇の事です。

つまりさだめられた日数分いつ使ってもいいのです。通夜に使っても、家の整理手伝いに使っても大丈夫です。
    • good
    • 1

通夜の日は朝から休みたいという意味ですか。


それなら別にかまいません。

忌引きの起点が葬儀の日からなどと言う決め事はどこにもなく、2日なのなら通夜と葬儀でも良いし、葬儀とその翌日とでもどちらでも良いのです。

ただ、会社がものすごく忙しい時期だったりすると、どちらの 2 日にするか会社と相談して決めたほうがよいこともあります。

特に繁忙期というわけでなければ、どちらでもお好きな方をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています