プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会員である近所の人が「創価学会以外の宗教は邪教」と怖い目をしながら言っていました。私の家は日蓮宗ですが、創価学会員にとって他宗教は敵視するべき存在なのでしょうか?
何人か創価学会員の友人がいますが、実は邪教徒としてよく思われていないのではないかと最近心配してます。詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

最近の創価学会についてはよく知りませんが、疎遠になっている親戚が創価学会会員であり、人としてやってはいけない事[不倫など]を平気でやっていたので、成人後に書籍「人間革命」を中心にして自分なりに勉強したことがあります。

> 私の家は日蓮宗ですが、創価学会員にとって他宗教は
> 敵視するべき存在なのでしょうか?
次の2点から、間違った道を歩いている方々を正しい道に戻そうとしている[余計なお世話だ!]。
①日蓮上人の教えを受け継いでいるのは「日蓮正宗」が唯一無二であり、日蓮宗は法統を受け継がなかった弟子が勝手に始めた邪宗。
②法華経こそが正しいブッダの教えであり、他の経文は(方便によるもの含めて)信じてはいけない。

> 実は邪教徒としてよく思われていないのではないかと最近心配してます。
そのお友達次第ですね。
創価学会会員として積極的に活動している方から見れば邪教徒です。
一方、単に生まれ育った家[親や祖父母]が創価学会だから、特に考えることもなく創価学会に入っている人や、辞めたいのだけど家族がうるさいから辞められない方からすれば、何とも思っていないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。