プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公明党は公職選挙法違反?
池上彰さんの選挙特番で公明党を応援する創価学会員のインタビューがありました。その中で選挙をすると功徳が出ると言っていました。
半分冗談で半分本気にこれは公職選挙法違反なのでは?と思いました。

例えば選挙運動すればディズニーランド行けるよ!は選挙違反ですよね?
選挙運動しないと地獄に落ちるぞ!も選挙違反ですよね?
じゃ選挙運動すれば天国行けるよ!は?
じゃじゃ死んだら素晴らしいお墓に入れてあげる!なら?

なんかもやっとしたので意見をお聞かせください

参考動画

上記の質問を法律カテゴリーで質問したらあまり良い回答が無かったのでこちらに質問します。
同じ様な人が見るのかもしれませんが。
とは言ってもそこでの解答を読むうちに自分の疑問もはっきりしてきました。
それと論点も。

論点。
功徳は「金銭、物品その他の財産上の利益若しくは公私の職務の供与、その供与の申込み若しくは約束をし又は供応接待」
公職選挙法第221条第1項第1号 参照
に当たるのか。

普通は当たらないはずです。
ですが例のインタビューでは何か物でももらえるかの様な答え方だったので、学会員にとっては功徳は金品と同等の価値があるんじゃないかと思ったわけです。
一般社会的には価値が無くても、その社会では価値がある場合金品と同等のものとはならないでしょうか?

例をあげましたがディズニーランドに感しては券をあげるって事です。一応
行くだけなら自由だよとか言う人がいたので。

地獄に落ちるぞ!は脅しに当たると思い例としました。
穴に落とすぞ!じゃ無く、地獄に落ちるぞ!ってのがポイントのつもり。
穴じゃ無く地獄。落とすじゃなく落ちる。

天国に行けるよ!は功徳と一番近いのかな?と思っています。
ある回答者によると創価学会は現世利益を唱っていて地獄天国とは言わないそうです。

墓に入れてあげるよ、は逆天国と言いますか、わー死んだらあのお墓に入れるんだ~てなっても死んだらその人にとって意味があるのやらなんやら。
でも天国はあるかわからない、墓はあるって事で例に出しました。

あと功徳は誰が出すのか?
そりゃ自己の内からだよ!神様だよ!
本当にそうなの?
100万寄付したから功徳ポイント10つきました!とかやってない?
あのインタビュー見るとなんかやってる様な気がして。

長くなりましたが、アンチ創価学会の的外れな意見は聞きたくありません。
あと私は公職選挙法違反になるとは思ってはいません。
ですので純粋に功徳と法律の解釈と理屈こねくり回しを楽しんでくれる方に解答をお願いします。

A 回答 (7件)

”一般社会的には価値が無くても、その社会では価値がある場合金品と

同等のものとはならないでしょうか?”
    ↑
法的には、ここがポイントです。

一般社会に価値が無ければ、信者が幾ら価値が
あると信じていても、それは法の対象にはなりません。

一般社会で価値が無いものをあげても、それは
賄賂にはなりません。
逆に、一般社会で価値があれば、例え特定の社会で
価値がないものであっても、それは賄賂になります。
特定の社会に住む人の法的責任は、故意過失、違法性の
意識などの問題になるだけです。

尚、公明党の存在は憲法違反の疑いがあります。
憲法のこの部分です。
20条
「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」

公明党は、創価学会がこの規定を逃れるために立ち上げた
政治団体で、創価学会の政治部門ということができます。
公明党という独立の団体だから、政教分離に違反しないと
いうのはごまかしです。
景品買いを挟んでいるから、博打ではない、
女性と客の自由恋愛だから売春ではない、という
理屈と同じです。
    • 0

こんにちは。

(通常の法律論)
「功徳」とは、個人の信教の自由で、信じちゃってるなら仕方が無いところもあるでしょう。
ところで「信教の自由」には限界があって、他者の人権を侵害する行為までが「信教の自由だから」で可能になるわけではありません。
また、立法・行政は、「個人の基本的人権には、最大の尊重を必要とする」のであり、信教の自由も例外ではありません。

(「功徳ポイント」仮説)
「功徳ポイント」・・・(なんらかの集団内において)「1功徳ポイント=(10万円はオーバーとしても、千円くらいなら?)」といった、換金性の高いモノ、が、仮に存在するとする。

で、「選挙運動で、10功徳ポイント、ゲット!」というような事情がある場合、それは、「ディズニーランドのタダ券あげます」というのと比較で、違いがあるのかどうか。

「功徳となるから、やる」・・・これは(個人の)信教の自由という問題で、いいんじゃないでしょうか。

「(極めて換金性の高い?)「功徳ポイント」になるから、やる」・・・これは、もはや(個人の)「信教の自由」ということで保護することでしょうか?
    • 0

第一に「政教分離」というのは宗教が政治をやってはいけないという意味ではありません。

そんな事言っているのは日本(共産党?)だけで、世界の常識は日本の非常識の典型です。正しい意味は一つの宗教(教え)に偏ってはいけないといういみです。だから創価学会が政治をやっても政策が偏っていなければ政教分離違反ではありません。
それに自民党の選挙対策では「最低5つの宗教団体に入れ」などとも言われているそうです(自民党新人議員の弁、今回じゃないです)。となれば議員側からすれば宗教法人は道具でしかないわけでしょうね。(池田も会員をそう思っていると思うけど)

次に功徳を得る発言をしたのが誰かってことですね。選挙運動を立候補者側なら違法行為ですけど、投票者側なら個人的見解。「個人的見解です」のテロップを流さなきゃテレビ局の責任問題。スタッフも同じ投票者ですけどづたっふである分、言動には制限と責任がつきます。

これを違法だと訴えた場合は裁判所の判断だけです。功徳と言っても「いい事あるよ」レベルなら違法といえるかどうか。選挙運動というのは基本的にそういうものですから。今回自民は皮算用だけで、未だに効果の出ていない景気策を訴えているでしょ。小泉だって米百票持ち逃げだし。

功徳を得るとか天国に入れるとかで選挙違反にするということは裁判所は功徳とか天国を認めたことにもなりかねません。有罪ならこの辺をどう言い逃れして違反に持っていくかどうかが見物ですね。

創価の立場は日蓮の教えを軸に据えながらもあくまでも「学会」。
それに元々仏教では来世だとか現世の区別はなく、悟りを得るかどうか、判りやすく言えば現世は中学校で来世は高校ということ。往生というのは単に目的である悟りに近づいて高校生になるというに過ぎないのです。キリスト教的な天国とは全く違います。

結局共産党あたりが騒いだだけで何も起きないと言うことでしょうね。
    • 0

>会員にとっては功徳は金品と同等の価値があるんじゃないかと思ったわけです。

仰る通りです。生きる価値(=死ぬ価値)はお金なんてものではありません。だから信仰を指導する人の責任は重い(凡人が宗教家になってはいけない)と書いたわけです。

結婚詐欺もそうです。「幸せ」がお金より価値が重くなるから、お金を出すわけです。しかし、騙したことを立証するのはとても難しいようです。
しかも、創価学会の場合、指導側が「騙している」とか「信仰を利用している」という意識もないかもしれないのです。だから勘違い宗教家は厄介であり、「宗教法人」の認可はもっと慎重にならなければならないのです。
選挙はもちろん、勧誘も信仰には必要ないものです。勧誘をする「心」、投票を薦める「心」を教えるのがまともな信仰や宗教です。
    • 0

ご質問の功徳については他の回答者のとおりでしょう。

でも宗教信仰=政治
というのは、疑問がありますね。
このことは共産党がさんざん批判非難していましたが、掲示板を振り分けるくらいしかしてないですね?
つまり公明党って政党なんだから、前方に政権を目指しているんでしょう?
そしたらこの宗派宗教を批判したり、その方針に従わない人は今の体質から考えられる事は排除やひどい事になるんではないでしょうか?
教育の現場でも、職組の教員はいじめられているそうですが。
憲法でも宗教や信仰と政治は切り離さなければいけないというんでしょう。
でも日本共産党なども政治信条があり、そうそう他の価値観に寛大ではないでしょうね。両者とも戦わなければいけない政党ですものね。
個人的になりますが、最近は創価学会の人も創価学会や立正佼成会も信仰なんだからいいな、と認めて来ています。
私は、人間って信仰と精進努力は必要です。
でも他の信仰や宗教、或いは無信仰を許容しないのは困りますね。
無論、キリスト教もいいと存じます。
でも、こういう信仰者ではないので、こういうところの儀式や冠婚葬祭は苦痛ですね。
私自身は、ラージャのヨーガを勉強精進しています、40数年、30過ぎから。
何の式典もありません、説教もありません。
    • 0

☆地獄に落ちるぞ!は脅しに当たると思い例としました。

◇脅迫以外の何物でもありません。
そして、この様な言動を執拗に繰り返し行い、他者の心身に何らかの悪影響が発生した場合、傷害罪に問われる可能性があります。
つまり、脅した人、良い(?)行動をした人が地獄行き(笑い)。

☆天国に行けるよ!は功徳と一番近いのかな?と思っています。
◇天国ですか・・・。仏教には、天国という考え方はありませんよ。
阿弥陀さんの浄土は、キリスト教の天国に近いといえば近いのですけれども、
創価学会さんは、阿弥陀浄土、つまり、極楽浄土の存在をお認めになっていませんし・・・

☆ある回答者によると創価学会は現世利益を唱っていて地獄天国とは言わないそうです。
◇その回答者さんは、間違っています。
創価学会さんの公式のホームページには、
─────────
法華経を持ちまいらせぬれば八寒地獄の水にもぬれず八熱地獄の大火にも焼けず、法華経の第七に云く「火も焼くこと能わず水も漂すこと能わず」等云云

http://www.sokanet.jp/kaiin/yomon/kihon/12.html
─────────
と、ちゃんと書いてあります。

☆あと功徳は誰が出すのか?
◇基本的に誰かが誰かに功徳ポイントを与えるというものではありませんよ。
自分の行為が次の瞬間の自分や後の自分に影響を与える、というのが仏教の縁起の理法でございます。業・カルマの法則って奴。
しかも、一つの行為が一つの結果を生み出すというものでもありません。
    • 0

>

功徳って積むものだと思ってた。出るものなの?

もし、出るものだとしても「功徳を出しました」「功徳を受けました」って証明はできないから、公職選挙法違反には問い辛いんじゃないかな。

この回答への補足

私も積むものだと思っていたのですが出るって言っていました。
たぶんそこが一番引っかかったポイントだったと思います。
もし良かったら動画もみてみて下さい。
なんかポイント化してるんじゃないかってしゃべり方ですよ。

• 0