プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでTANUHACHI様から次のような回答を頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7871561.html

>日蓮が他宗派および他教団に対し排他的であるとの意味は
>密教を理解できなかったとの一先ずの結論に辿り着くことになります。

現在創価学会は日蓮宗を攻撃していますが、
やはり最終的な敵は真言宗ということになるのでしょうか。

それにしても真言宗・・・奥が深かったんですね。

A 回答 (12件中1~10件)

ぼくもその時答えました。


ぼくは超自由な発想をもつ学会員です。

真言宗を攻撃する意思などありません。

日蓮宗は創価学会と日顕宗に分裂しました。

日顕宗は創価学会にさまざまな嫌がらせやデマを流すなど、
ムチャクチャやりました。
だから、日顕を敵視しているのです。

したがって、ほかの宗教に対して、排他的ではありません。
現に会長である池田大作氏は「ほかの宗教は自己の宗教の真実性を補完するもの」
と言っています。

とまぁ、ここまでが一般論。

ここからは内部事情。
たしかに周りに排他的なやつはいます。

そいつらはオレと議論すると、簡単に黙り込んでしまいます。
当然です。
ロボットのように盲信しているやつなどに負けるはずがありません。

要は内部でもいろんな考えをもつ人がいるのです。
ちょっと組織をでかくしすぎましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phoenixevil様、どうも有り難うございます。
日顕宗側にも責任が有るようですね。

私は日蓮宗自体が真言宗と半ば反目の状態かと思ってましたので、
ならば行動力の高い創価学会ならば、どう出るのかなと思ったのです。

私の疑問は歴史を聞いた上で発生したものです。
創価学会側の考え方は何となく分かりました。

現在は日蓮宗自体、真言宗とはそれほど対立していないのでしょうか?
そこのところが一番知りたいことでもあります。

お礼日時:2013/01/18 19:16

日蓮上人が歴史に登場したときに、真言、天台、浄土系、禅系と民衆の信仰は行き渡っていたわけで、そこに新しい宗教を布教するには、これまでの教えを超えたもの、優れた教えだと言う必要があった。

従って他宗を攻撃したのごく自然なのことと思います。

時代が下がって日蓮宗も大きく育った今、他宗を激しく攻撃しなくてもその存在は認知されています。

いつの時代も新しい勢力が出るにはこれまでの勢力を否定するのはごく当たり前のことだと思います。

これは昔聞いた宗教学者の受け売りでs。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
新しい勢力が台頭する時は様々なパターンがありますよね。

日蓮さんの時は色んな宗教が起こった時代でもありますよね。
時宗、臨済宗、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗。
なぜ、この時代に集中したんでしょうね。
それだけ世の中が乱れていたということでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 21:02

日蓮宗は独善です 他の存在を認めません、それは日蓮以来です



さらに具合が悪くなると論点すり替えを行ないます

信長の頃 自分から吹っかけた宗論で負けたのを、実力不足で自滅したのを 信長の圧力のためだと巧妙に転嫁しています

その日蓮宗でも より排他的独善的なのが日蓮正宗や不受不施派です

創価学会は 昭和30年代には日蓮正宗の総講元を自称し、一世を風靡しました
その後、宗門をないがしろにし独善的な行動が多いと破門になりました

それで 現在の最大の敵は日蓮正宗になっています
管長の個人・人格攻撃を続けています
近親憎悪です

が そのほとぼりが冷めれば本来の姿を現すでしょう

真言亡国律国賊念仏天魔禅云々 がキャッチフレーズであった頃もありました

なお、質問にあるのは日蓮宗ではなく日蓮正宗です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jaham様はこの問題に詳しいようですね。
ほとぼりが冷めるまで・・・後100年くらいこんなことをしているのでしょうか。

>真言亡国律国賊念仏天魔禅云々がキャッチフレーズであった頃もありました

これがよく分からないのですが、真言を敵としているのか擁護しているのか、
宜しければご教授下さい。

お礼日時:2013/01/18 21:10

ご心配なく。


ほかの宗教の失敗をお祈りしようという風潮はありません。

日顕宗に対してはありました。
「宗教活動の失敗を祈れ」っていう。
そういう内容を書いた紙を渡され、仏壇に置いて
祈りましょうってことですね。

でも、これは内部の批判も多かった。
他人の不幸を祈るのはどうよって感じに。
というわけで最近は、学会の熱心な人たちが
調査しているみたいです。
日顕宗の動向をね。

だから不安がるのは最もです。
でも、宗教の自由を尊重している人も
たくさんいます。
ましてや真言宗に攻撃しようなんて。
だいじょうぶですよ。
    • good
    • 0

ご心配なく。


ほかの宗教の失敗をお祈りしようという風潮はありません。

日顕宗に対してはありました。
「宗教活動の失敗を祈れ」っていう。
そういう内容を書いた紙を渡され、仏壇に置いて
祈りましょうってことですね。

でも、これは内部の批判も多かった。
他人の不幸を祈るのはどうよって感じに。
というわけで最近は、学会の熱心な人たちが
調査しているみたいです。
日顕宗の動向をね。

だから不安がるのは最もです。
でも、宗教の自由を尊重している人も
たくさんいます。
ましてや真言宗に攻撃しようなんて。
だいじょうぶですよ。

最も内部の幹部や熱心な組織の行動は極秘ですから。
(極秘じゃなくても、ぼくが知ってるわけもなく)

排他的な人には気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。
私もphoenixevil様のような方が多ければ楽観していられるのですが、
その排他的な人が心配なのですよ。

ご存じだとは思いますけど、排他的な人がオウム真理教と関係を持っていますよね。
将来的な学会の指導者はphoenixevil様が就かれると良いのではないでしょうか。

お礼日時:2013/01/19 14:36

リンクにあるBAの回答もそうですが、我知り顔で日蓮宗を批判している方々は、客観的に見えてその実ろくに資料の考察も出来ていません。


少なくとも「日蓮(日蓮教学)」と「日蓮宗」と「創価学会」との区別が付けられていない時点でお察しですし、故に「真言」と「天台密教」と「大日経」のどこが問題で、何が批判されていたのかもわからないのでしょう。
日蓮が諸宗批判に至る経緯などは御遺文研究として仏教系論文でも数多発表されている上、立教開宗(唱題開宗)後でさえ真言(比叡山)や浄土念仏に一定の理解を示していることは御遺文を読めば自明です。


>密教を理解できなかったとの一先ずの結論に辿り着くことになります。

なぜこうなるのか理解できません。
天台密教の問題点については「理解できなかった」とご指名の日蓮自身がわかりやすく説明していますし、これは何も彼に限ったことではなく、当時の仏教他派から同じように指摘されているはずです。
そもそも、「理同事勝」と申して「理(仏意や法体)」が同じならば「事相」である印や真言も兼ね備える天台密教が優れると説いたり、顕教(経典)は仏が明かすことのなかった密教(経典に記されていない秘密の教え)に劣るなどと言って、後出しジャンケンのようにどこからともなく持ちだしたものを付け足したわけですから、仏教としてはむしろ許容されなくて当たり前ではないでしょうか。
そのもどかしさは、某国がなんでも「○○は我国発祥!」と言い張っているのに通じるものがあります。


さて、創価学会の最終的な敵ですが、特にどの団体をというものはないでしょう。ただし、目的を具体的な行動に転化しはじめた場合はどうなるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
あまり他の方を激しく攻撃するとせっかくの回答が削除されてしまいます。

xNekoNyanx様はかなり宗教について勉強なされているようですね。
この回答を拝見していても分からないことばかりです。

例えば次の一文もさっぱり分かりません。
>「真言」と「天台密教」と「大日経」のどこが問題で、
>何が批判されていたのかもわからないのでしょう

でも文献はたくさん出ているとのことなので読めば分かるのでしょうね。

>目的を具体的な行動に転化しはじめた場合はどうなるかわかりません。

それが頭痛の種だと思います。
特定の宗教というより、もっと恐ろしいものがある気がします。

お礼日時:2013/01/19 14:44

>創価学会の最大の敵は真言宗なのか


え?最大の敵は顕正会でしょ。

よく間違えるけど顕彰会じゃないよ。顕正会ね
同じ穴の狢なので仲が悪いんだわw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顕正会って日顕宗のことでしょうか?
細部のことは全然分かりません。

質問の内容は現在の最大の敵ではなく、
宗門のゴタゴタが解決した後に真言宗が仇敵になるかどうかです。

既に学会員様からその心配は無いとご回答を頂いていますのが、
過激な人達がどういう行動に出るかは未知数なのが恐いところです。

お礼日時:2013/01/19 14:55

>>真言亡国律国賊念仏天魔禅云々がキャッチフレーズであった頃もありました



>これがよく分からないのですが、真言を敵としているのか擁護しているのか・・・

これがほめ言葉だか 悪口(罵詈雑言)だかの区別も付けられないのですか

上記程度のことは 少し調べれば判ります 詳しいなどといえるレベルではありません

物事を表面だけしか見ないと 大きな見落としをすることになります せめて経緯くらいは確認しないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は天魔というと某漫画の影響で織田信長を浮かべてしまうのです。
ひょっとしたら深いご考察があるのかなと思った次第です。
何か誤解を与えたようで済みません。

お礼日時:2013/01/19 20:54

創価学会 壮年部の者です。




>創価学会の最大の敵は真言宗なのか

いいえ、違います。


創価学会の真の敵とは⇒増上慢と法華誹謗の者と獅子心中の虫です。


【増上慢】⇒『三類の強敵』

◎法華経の行者を迫害する三種類の敵人のこと。

・俗衆増上慢・・・法華経の行者を迫害する、無智な一般大衆。

・道門増上慢・・・法華経の行者を迫害する、僧侶。

・潜聖増上慢・・・権力、もしくは権力者を利用し、法華経の行者を迫害する聖職者や権力者。


【法華誹謗の者】

・法華経を広めようとする者を迫害しようとする者。


【獅子心中の虫】

・組織の中において、反逆していく者。

このようになります。


>現在創価学会は日蓮宗を攻撃していますが、

創価学会は、日蓮宗を攻撃していません。

質問者様、また回答者様の中には、『日蓮宗』と『日蓮正宗』をごっちゃにしていて、良く建て分けができていないようです。

『日蓮正宗』・・・日蓮大聖人が唯一血脈を付属した日興上人より受け継がれている正統な宗派。

『日蓮宗』・・・六老僧の一人である日向と身延の地頭、波木井恒長により、日蓮大聖人入滅後に身延山において、教義を破る信仰が行なわれ、それを継承した破法の宗派。

なので、全く違います。

また、真言宗若しくは天台真言については、建長五年の立教開宗の際、『四箇の格言』によりそれらの法に祈っても、願いは叶わず返って謗法になると破折していますので、もちろん御利益は無いです。
日本では、宗教教育がなされていませんので、一般の方はそうとも知らず法を犯し、悪業を重ねてしまっているのです。この事に対して、「それは間違っているのですよ」と言っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に引き続き、ご回答有り難うございます。
創価学会の会員様にも色々な立場があるようですね。
私はこちらで聞くまで、まとめて日蓮宗という意識しかありませんでした。

>創価学会の真の敵とは⇒増上慢と法華誹謗の者と獅子心中の虫です。

つまり創価学会外部の者は法華経を尊重していればよく、
入会した以上はその指導に逆らうことはできないということなのですね?

>真言宗若しくは天台真言については、建長五年の立教開宗の際、
>『四箇の格言』によりそれらの法に祈っても、願いは叶わず
>返って謗法になると破折していますので、もちろん御利益は無いです。

こういう話は聞いていて興味深いです。
ここでお聞きしなければ、仏教系の本を読まない限り知る機会はありません。

日本は宗教教育がされておらず、更に一般人が間違っているということは
最終的に創価学会の教えを日本の教育に取り入れていくことが目標になるのでしょうか?

お礼日時:2013/01/19 21:08

訂正



真言亡国 律国賊 念仏無間 禅天魔

 のようです
法華の行者が他宗を避難した言葉

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す