プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は真言宗のお寺にお墓がある家庭に生まれました。
あなたの宗教は?と聞かれても仏教です。と、答えてました。仏教の中の宗派となると なにも分かりません。同級生の中に創価学会の人がいました。今でもずっと友達です。それが、最近になって入会を勧めます。その人が言うことは真言宗の悪口です。悪意はないと思いますが、そんなに創価学会って、いいところなんですか?説明を聞いても専門用語ばっかりで意味不明です。簡単に説明できる方がいましたら教えてください。
真言宗ではなぜいけないのでしょうか?
有名人の話も出てきました。学会に入会したら芸能人になれますか?金持ちになれますか?
真言宗をやめた後の好条件が揃ってますか?
簡単な言葉で教えて頂きたいです。
いいことばっかりだったら入会します。

A 回答 (11件中1~10件)

質問に答えます



>入会した一番の理由

小さい頃から仏教には親しんでいました。
社会に出て、自分の信念を貫く何かが必要でした。
宗教の必要性は十分認識してました。
あとは、どの宗教か?と勉強していた時に学会を知りました。
(たまたま偶然に友人に勧誘されました。でもそれは必然だったかもしれない)
自分の生き方に「柱」を求めていたのでしょうね。
入会した後、色々学んで 間違いなかったと実感してます。
(波はありますよ。まだまだ修行中です)

>商売人が商売のために入会し、学会員を相手に営利目的の販売行為

禁止行為です。
金がからむと人間関係が崩れるのはどの世界でもいっしょです。
金儲け目的の組織利用がバレた時には脱会です。

この場合の組織利用とは、上位の役職者が自分の力の及ぶ会員に
立場を利用して売りつけたり、会館内で営利販売したりの事です。
一般的な商売の範囲で、客が学会員だったは普通にありえる事で
問題はありません。

こんな所です。不明な点はいつでもどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自分で勉強されての結論だった訳ですね。入会前の取り組みが 私とは全然違ってますね。
勧誘の言葉があまりにも過大なため、自分を見失うところでした。

会員同士の団結力がすばらしいので、ねずみ講商売が成立するのではないかと思った次第です。友人の配下に300人いるそうです。でも偉くないそうです。こま使いのようだと言ってました。そのくらいの立場の人は商売に活用できると思いました。会員から買い物、融通、頼みごと、絶対にしないそうです。めでたい人だと思ってます。
私が入会したら、めちゃくちゃになりそうですね。
その前に、袋叩きにあいますね。

聖教新聞も届かなくなりました。
そろそろ、あきらめてくれたかな、、、、、?

お礼日時:2005/06/10 17:45

>説明を聞いても専門用語ばっかりで意味不明です。



困ったお友達ですね。宗教をやると、時々、こんなになってしまう人が出てきますね。相手の知識の量も考えず、専門用語でまくしたててしまう・・・入れたものを出すのが嬉しくて仕方ないというところかもしれませんね。。

まずはじめにお断りしておきます。学会員に質問ということですが、私は学会員ではないですので、主旨に背いたらごめんなさい。

質問者様は、長男でしょうか? あるいは次男や三男でしょうか? または嫁に行かれたのでしょうか?

嫁に出た人であれば嫁ぎ先の宗教と対立することになるでしょうし、長男でもいろいろ難しいと思います。家族とはそういう問題がありますね。夫婦で違う宗教というのは、結構大変です。でも、質問者さんが、商売でもうけるためとか、得をするためと割り切っているのでしたら、価値観の衝突で家族とぶつかることはないのかもしれません。家庭内で、あまり宗教に沿ったこだわりを出さなければ良いことかもしれません。

創価学会は、確かに日本で最大の会員数を誇る新興宗教団体ですが、同時に敵も多いので、「得」をすることばかり考えている人には向かないと思います。仕事で得をすることを考えているようですが、本当は受けたくないのだけど、「断れない」ということも出てきますよね? 割引もしなくてはいけないでしょうね。 差し引き0なんじゃないでしょうか? それと結婚などで、彼氏や彼女が創価と聞くと、その彼氏彼女が熱心な場合は、離れていく人もいるかもしれません。というか、います。
ある程度、ネットや本で勉強してはどうでしょう。今の段階はあまりにまだまだ何も知らない状況のようですね。お友達にも、専門用語を使うなって言ってくださいね。

会員数は、800万とか500万とか言われているようですが、この数の出し方にも色々問題があって、実際の数は、よく分かりません。一度ちょっと入ったきりという人も含めた数ですから。しかし、それでも何百万いることは間違いないでしょう。ですから金持ちもいれば、貧乏な人もいます。日本の上層部を創価学会が独占しているということは聞いたことがありません。アメリカ社会におけるユダヤ人とかのように特殊なコミュニティーを作っていれば社会の資産がある一つの宗教に集まることもあるのでしょうけど、創価学会に関してそういう話は聞いていませんので、学会員が特にお金持ちばかりということはないはずです。

真言宗を特に悪く言うのは、あなたが真言宗だからではないですか? あなたは今、友人に説得されているのですから。もっとも創価学会の教義でも、真言宗はかなり悪く言われています。これを説明しようとすると、仏教史の話から始めなくてはいけないようです。何もご存じないので、ごくごく簡単にしておきます。さらに詳しく知りたいのであれば、ネット検索してください。

今から2500年ほど(創価の人は3000年ほど前と言うかもしれませんね)前に、インドに釈迦が現れました。彼の説いた教えを仏教と言います。彼は生前に自らの教えを文字にすることはなかったので、すべて伝言でもって弟子から弟子へと伝えられました。したがって、お釈迦様の直接説いた教えはそのままの形では経典になっていません。このような口伝えの形で100年ほど?たったのですけど、ようやく文字に残そうという機運が高まり、文字になりました。これがお経の始まりです。しかし、実は、このとき、私たちがお経として知っている法華経だの阿弥陀経などは、お経にはなっていません。実は歴史上のお釈迦様は、法華経などは説いていません。一番最初に編纂されたお経に遅れること4~500年して、新しく出来たのです(大乗仏教と言います)。ですから釈迦が死んでから時間がたってない時に書かれた経典と比べると内容がかなり違います。これが学問上の事実とされています。信仰の世界では認めませんが、歴史的には否定しがたいと思います。信仰と歴史はやはりちょっと違うのですね。法華経や阿弥陀経などは、もっと後、釈迦没後500年とか600年とかして編纂されたものです。日本の仏教は、この新しい時代に編纂された経典を元に教えを組み立ててきました(真言宗は6~7世紀ころに出来た密教という仏教の一派の経典を元にしている)。
 真言宗は平安初期に空海によって立てられました。日蓮宗は、鎌倉時代に日蓮によって立てられました。日蓮は法華経の信者です。日蓮の敵は、主な敵は浄土宗と真言宗でした。真言宗には最初はさほど敵対視していたわけではないようで、むしろ積極的に学んだ一般には言われていますが、思想的にどうしても乗り越えなくてはいけない相手であることがわるにしたがって、敵視するようになるようです。その点の細かい点は、ここに書いても分からないでしょうから書きません。日蓮には6人の弟子がおり、師の没後それぞれに教えを説いていましたが、その一人が開いたのが日蓮正宗という宗派で、他の宗派と教義上著しい違いを見せます。これも興味があったら検索してみてください。お釈迦様と日蓮聖人をどう位置づけるかが、決定的に違うのだそうです。その日蓮正宗の信者団体が、創価学会です。ですから、創価学会は800年も前からありません。古い宗教の在家団体である、新興宗教です。ただ、日蓮正宗の在家団体であった創価学会ですが、日蓮正宗と対立があったそうで、現在はもうどこにも所属せず、独自に日蓮の道を進んでいると言うことのようです。

http://www.sokagakkai.or.jp/
これは創価学会の公式HP

http://www.toride.org/

これは創価学会被害者の会のHP。敵対者もたくさんいるということです。なんで敵対者がたくさんいるのか、それが妥当かどうかはご自身でご判断ください。物議をかもした団体であるとは間違いなく言えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
仏教の歴史をまったく知らない私にはたいへん勉強になります。創価のことをどうのこうの探る前に、今、自分がいる真言宗を知ることから始めなければいけませんね。
そうすれば、創価の方と対等に話し合えると思いました。
勧誘されるがままでは、なにも分からない、命令されるままですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:52

私の分かる範囲で・・・



>真言宗ではなぜいけないのでしょうか?

仏教は「仏の教え」ですよね。
真言宗で拝む「大日如来」は仏でしょうか?
生身の人間ではなく、空想の仏、架空の仏とされています。
本当の「仏」を仰がないで「架空の仏」を仰いで、うまくいくはずか無い!
と言われています。

又、真言宗は真言密教と言われるようにマントラや呪術など、
現代で言う超能力強化に進みますよね。
超能力を持つ事と、幸せになる事は関係ありません。
中途半端な力では不幸になる事が多いと言われています。

>学会に入会したら芸能人になれますか?

入会する事と、芸能人になれる事は関係ありません。
目標に対して努力あるのみでしょう。
成功するかどうかは、「才能」と「努力」です。
ただ、入会したら仲間が多いです。
協力や励ましは惜しみなくやるでしょう。
いろんなツテも生まれるかもしれません。
芸能人になれる可能性が少しだけ高いのは事実だと思います。
まちゃみや柴田など、よく学会の会館に来てますよ。

>金持ちになれますか?

金持ちを目指すのなら金持ちになれます。
事実、学会員の金持ちも多いです。
ただし、「あなたは何の為に金持ちになるのですか?」
これに答えられますか?
自分の為だけになら金持ちにはなれません。

>真言宗をやめた後の好条件が揃ってますか?
>いいことばっかりだったら入会します。

あなたのいう「好条件」の定義がよく分かりませんが・・・
揃っていません!
イバラの道です。たぶん、苦しい事が多いでしょう。
いいことなんて少ないと思って丁度良いです。

特に、実家が他の宗教なら地獄を見ますよ。
(私の家は浄土宗でしたが、修羅場でした)
でも、乗り越えているので、今は楽しいですし
入会して良かったと思ってます。
まぁ、今はサボっている状態なのですが。

今、誘われているのですよね。
夢があって、叶えたいのなら、学会の信仰は近道です。
(近道が、安全な道とは限りませんが・・・)

よーく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
回答を頂き よーく考えております。
仲間が増えること、才能と努力があれば達成すること、分かりました。しかしながら、仲間が増えても家族を捨てることを考えれば躊躇します。イバラの道に踏み込む勇気が足りません。多分、会員が後押ししてくれることだと思います。
回答者さんが修羅場をくぐり、入会した一番の理由はどんなことだったのでしょうか?勧誘されて入信されましたか?なにか大きな理由があったと思います。教えていただけませんか?
たとえば、商売人が商売のために入会し、学会員を相手に営利目的の販売行為は許される団体でしょうか?
お金持ちになれますか、という質問はそういうことです。
失礼かと思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/09 10:36

彼らは真言宗だけでありません、その他の仏教すべて


だめだ、といいますからね。
なぜそのようにいうのか?
彼らはそのように教えられているから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

学会のどのくらい上の地位の方が他宗教のことを悪く教えているんでしょうね。
学会の方、全員が他宗教を否定するように仕組まれるのですかね。不可解なことです。いいところないのでしょうか。

お礼日時:2005/06/09 10:09

「真言亡国律国賊」 日蓮上人の言葉だと思います



元の来寇の頃,主張したそうです(国難が来る,法華経を信仰しなければ国が滅ぶ とかだそうです)元の来寇をチャンスと盛んに説法したそうです

・・・でも,その後800年近くなるのに  滅びていませんよね

お友達に,このことを創価学会ではどう説明しているのか聞いてみてください

なお,創価学会は,現在は「池田教」以外の何もでもありません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「しんごんぼうこくりつこくぞく」と、読みますか?
ちょっとでも間違ったことを言うと話が長くなるもので、、、、。
800年も前の言葉だったんですか、ということは創価は800年前からあるのですか。あら、びっくり。
ところで、聖教新聞を見ると集会でみんな笑ってる写真があります。楽しそうですね、まちゃみでも来てるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/08 18:45

信仰はすべてそうですが


努力して祈って満願成就を期するもので・・・。
努力がないと何も叶わないですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一般論はだれでもそう思います。
今回の質問は学会に入会した場合の利点を挙げて頂きたいのと、真言宗では何が救われないのかを簡単な単語で説明していただきたいと思っております。

お礼日時:2005/06/08 13:10

No.3です。



> 真言宗の国はないってことでしょうか。死滅せよってことかな。
「真言亡国」とは「真言宗が拡大すると国が滅びる」という意味だと思います。

> 同じ仏教を敵対しないといけない理由がわかりません。
> 人集めの手段ってことだけですか。
まさに勢力拡大のためでしょう。
他宗派・他宗教のことを邪教というのは宗教を問わず多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他宗教を悪く言うのは学会だけでないということですね。真言宗は創価のことを悪く言えと教わってないです。私が無知なのかもしれませんが、、、、、。
学会の方の勧誘の仕方が難しいので、いいところを簡単に教えてほしいのです。

お礼日時:2005/06/07 19:43

真言宗は密教の代表的存在であるのに対し、創価学会は顕教である日蓮宗のおまけ的存在です。



ですから、創価学会にとって真言宗は羨望の的であり、嫉妬の対象であり、目の上のタンコブなのです。

真言宗をつぶすことで、自分たちは生き延びることが出来ると信じているのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

池田さんが会員にそのように話してるのでしょうか。
他の宗派を壊せとか、粉砕せよとか。
もっと、学会のいいところを教えてほしいのです。
共存共栄していくためにはお互いのいいところも知っておきたいのです。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/07 19:17

過去に同種の質問があります。


ここに「真言亡国」という言葉が出てきます。
これが真言宗をもっとも敵視する根拠のようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351324
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真言宗の国はないってことでしょうか。死滅せよってことかな。同じ仏教を敵対しないといけない理由がわかりません。人集めの手段ってことだけですか。
これから入会する人も このような考えに変わるのでしょうかねー。学会の方の丁寧な解説をお願いします。

お礼日時:2005/06/07 19:08

>真言宗を一番に救われない宗派としている理由は分かりませんか?



 これは、まぁ本人の脳味噌を覗いてみないとたしかなことは言えませんが、おそらく「メジャーだから」です。
 教科書にも出てくるくらい有名であるにも関わらず、シェアNo.1ではありません。(一番は浄土真宗です)
 だから、「低いリスクで批判できる」ってイメージがあるのかなぁ、って思います。
 想像ですけどね。

 もちろん教義に反する教えがある、なんて理由もあるんでしょうけど、それ言ったら外国の宗教の方がよっぽど教義の違いは大きいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学会者数と真言宗の信者数がほぼ同じだと聞いたことがあります。まずは、同レベルの相手を敵対しようとしてることでしょうかね。

お礼日時:2005/06/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!