アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「フランスですでにカルト認定されている日本の宗教団体で政党を持つ団体はどこですか?」

するとAIは答えました

「フランスですでにカルト認定されている日本の宗教団体で政党を持つ団体は、創価学会と創価学会インターナショナルです1234。創価学会は、日本の政党である公明党と密接な関係にあり、フランスでは1995年の議会報告書「フランスにおけるセクト」2でセクトと分類されました。創価学会は、フランスの政教分離原則に反するとして、フランス政府から脱税や人権侵害などの対策を受けています34。創価学会は、フランスでのセクト認定に対して、裁判を起こしたこともありますが、敗訴しています4。

フランスでは、セクトとされる団体は、その活動や行為によって判断されます。セクト的逸脱と呼ばれる行為は、法や善良な風俗に反し、人の安全や完全性、公共の秩序、法令を侵害するものとされています5。フランス政府は、セクト的逸脱を監視し、対策するために、Miviludesという機関を設置しています5。Miviludesは、セクトの被害を通報できるシステムや、セクト対策の相談担当者を各地に配置しています5。

フランスのセクト対策は、信教の自由と犯罪の自由の区別を明確にしています。信教の自由は尊重されますが、その自由の濫用は許されません。フランスのセクト対策については、様々な観点からの議論が必要だと思います。」

AIの回答は真実ですか?
真実であるならどうすべきですか?
真実であるならそのカルト宗教団体を政界から排除すべきではないですか?

A 回答 (4件)

この質問をAIに聞いてみたらどうでしょう?

• 0

AIの回答は真実ですか?

↑
真実でしょう。
池田大作氏の遺産、1兆円、なんて
どう考えても異常です。

真実であるならどうすべきですか?
 ↑
解散させるべきです。

真実であるならそのカルト宗教団体を
政界から排除すべきではないですか?
 ↑
巨大宗教団体のやっていることは
どこも似たり寄ったりです。
創価だけではありません。

創価は海外布教に熱心なので
カルト認定されてしまっただけです。

そもそも人の道さんが指摘しているように
信仰は個人的なモノなんですから
宗教団体を認める必要があるのか
疑問です。

まして法人化を認め、課税しない
なんて言語道断。

政界から追い出すだけでは
不十分です。
    • 0

宗教というのも、かなり害悪なものがあったりするけど、性差別を誘発させたりする宗教は直ちに禁教となるべきものがあるわな。

あと、肉食文化を全否定する宗教にしても、手厳しく禁教となるべきやな。
    • 0

カルト染みてるというなら、日本共産党(日共)にしてもかなり害悪なものがあるし、古くからある女権団体の矯風会にしてもカルトっぽくて害悪やで。

カルトがはびこってるのは、日本国憲法の所為やで。
日本国憲法が《信教の自由》を認めてる所為で、カルト教団が調子に乗ったりするんやで。
    • 0