アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊波之光にしくみを聞かないでおつながりをしてしまいました。

これは入信したのと同じですよね?入信したのであれば、これほどのこととは思っていなかったので、返って
すごくストレスになります。脱会したいです。
御神体とか木のお札とか返却すればよろしいのでしょうか?
もっと冷静になれば良かったと後悔してます。

A 回答 (2件)

「霊波の光」には親族が以前信者になっていましたので(ただし教祖が代替わりする前ですので、最近の情勢にそぐわない場合があるかも知れませんのでご承知おきを)、その経験からご参考までに。

親族が関わるのを特に反対しなかった理由の一つは、「『霊波の光』は政治活動はしない」という基本教義があったからです。
したがって創価学会のような強力な信者勧誘やお布施(活動資金)の強要、信者の「引き留め」は、自分の知る限りでは特にありませんでした。
もしもそういう兆しが見えたら即時に辞めさせようと思って観察していましたが、あくまで宗教団体として信者個人の任意性に任されているように見えました。

近年の状況は判りませんが、少なくとも目に入る限りでは政治活動に乗り出したようには見えないので、基本教義は変わっていないと思われますが、「現・信者」の質問者さんの目から見ていかがでしょうか。

もし以前と変わりないようならば、さほどご心配には及ばないと思われます。
質問者さんは、おそらく近所の方か縁者の方に誘われて「おつながり」(若干のお布施と氏名登録、地域班への登録など)をされたことと思います。

> 御神体とか木のお札とか返却すればよろしいのでしょうか?
ハッキリそう述べて脱会を宣言すればそれはそれでキッパリ縁を切る一つの方法だとは思いますが、もし人間関係に波風立てるのが気が引けるようなら、今後は集まりや「ご奉仕」(境内の清掃などボランティア活動)に誘われた時にいろいろ理由をつけて参加を断り続けていれば、そのうち自然と声がかからなくなることでしょう(あなたを担当している「班長さん」のお人柄にもよりますが)。
ただし「公称○○万人の信者」の数の内にはカウントされ続けることになるでしょうが。

少なくとも、創価学会のような脱会阻止のための猛烈な工作とか、見せしめのための脱会者への悪質なイヤガラセなどは、心配しなくても良いと思います。
あくまで「霊波の光」の教義が以前と変わらなければ、の話ですが。
以上ご参考までに。
    • 11
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。

この意見、大事に参考にして考えたいと思います。

本当、後悔して悔やまれます。

ありがとうございました。

ご質問で初めて「霊波之光」という新興宗教を知りました。

地元では「野田といえばキッコーマンか霊波之光」といわれるほど有名だ
そうで、信徒は90万人、現教主の二代様は初代教主の養子で血縁ではな
く北朝鮮の出身で日本語があまり上手でないという情報もあるようです。
この関係からか信者の3~4割は在日韓国人・朝鮮人で占められていると
もいわれているようで………いやぁー勉強になりました。(^^ゞ

「霊波之光」のHPを見る限り、脱会の手順・方法までは書かれており
ませんでした。当然です、どんな宗教でも自らが100%正しく脱会など
想定外のことなのでしょう。

>御神体とか木のお札とか返却すればよろしいのでしょうか?

脱会した( or しようとした)信者しか知らないことでしょう。
経験者がいれば、心強い回答を得られるのでしょうが………

質問者様が本部で素直に脱会したい旨を告げ、手順を尋ねられることが
一番確実で手っ取り早い方法ではないでしょうか?
 何だかんだと引き止められるのが嫌なのは分りますが、所詮、他人任せ
には出来ないことです。

日本は「信仰の自由」を保証された国です。相手も宗教法人なら冷静に
対応すると思いますが、創価学会の脱会の嫌がらせを間近に見ているので
毅然とした態度は必要だと思います。(私は新興宗教とは無縁の者です)
    • 4
この回答へのお礼

早速回答くださりありがとうございます。

この意見、大事に参考にして考えたいと思います。

本当、後悔して悔やまれます。

ありがとうございました。