プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。

真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。

真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。
「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。
うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。

問い詰めても切れて怒鳴りちらして話にならないのでここで質問させてください。
平均的にかかる費用はいくらなのでしょうか?
真如苑でどう呼称しているかは知りませんが、入信して活動していくのにかかる費用(月会費?、入会費?のようなものの金額、お札、霊視、占い、など真如苑の中で発生する金額)を教えて下さい。

正確な金額はでないとは思いますが、母がいくら使ったのか目安として知りたいのです。

どなたかよろしくお願いします。

追伸:真如苑に問合せのメールを出したら、後述の無断入信の件も含め一切回答がありません。
電話したら、のらりくらりかわして埒があきません。


■塵も積もれば、の理由。
私たち兄弟だけではなく、親戚も複数入信させていました。
その数18名。
入会させた人数が多ければ多いほど得があがるようなことを言っていた結果がこれ
です。
親戚に確認しましたが、そんな事実は一切無いということです。
それなら月会費は誰が払っているのでしょうか?
家計にでている使途不明金はいったいなんなのでしょうか?
これしか考えられないのです。

信者カードをみれば無断で入会させた人間の誕生日は空白のままで真如苑は
処理しているお粗末さです。

それも登録10年以上前から継続しているのを考えると、ろくに管理もチェックもしておらず
普通の会員組織なら10年以上も誕生日を空欄でやっていくとは考えられず常識的にもあきれています。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

初めまして。

私は真如苑に入会しています。
無断で入信させていたなんて、びっくりしました。
shimalowさんがあきれるのも当然だと思います。

真如苑での月額費用についてですが
基本的にかかることが決まっているのは一人当たり
月会費200円です。
本人が望まない限りそれ以上払うことは求められませんが
中には困った信者さんもいて、まるで強制のように言う方の存在もときどきこういう場所で見かけます。

他に本人が望んだ場合
お施餓鬼500円~
接心1000円~
などがありますが、かける費用は人それぞれなので
本当にお母様次第だと思います。




あと、真如苑に問い合わせしたメールの件なんですが
真如苑のホームページの「お問い合わせ」から出したものではないですか?
あれは、ホームページに関する問い合わせ先で、おそらく真如苑ではなく
ホームページを作っている会社に届いているので回答がこないんだと思います。
ホームページに真如苑総本部の電話番号が載っていますのでそちらに連絡してください。
連絡する際はご自分かお母様の信徒番号か部会と経名を伝えてもらえると話が進みやすくなると思います。

そうするとおそらく、親部会の部長さんに連絡が行き、shimalowさんの経の経親に連絡が行き、shimalowさんのお母様を勧誘した人(導き親)連絡が行くのでどうしてこういうことになったのか、導き親か経親かどちらかに原因があるはずなので、そこもわかってくると思います。
なので、なるべく部会と経名は調べておいた方がいいです。



お母様がなさったような無断で入信させる行為は真如苑では禁じられています。そして誕生日欄が空欄のカードなんて見たことがありません。
おかしいです。
おそらく、お母様を真如苑に勧誘した方がそれをさせたはずなのでその方が分かれば文句のひとつもふたつも言ってやってください。


shimalowさんの気持ちを考えるともう、同じ真如苑に所属する者として怒りと情けない気持ちでいっぱいです。
どうかお母様が考えを改めてshimalowさんと向き合って欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実はこの問題は中途半端に解決しました。
直接、本部や支部に電話したり、行ったりして退会処理しました。

ただ苑の対応には非常に腹が立ちました。
建前では「禁止している。」とのことでしたが、
名前だけで入会処理がされていたことや、何故本人確認をしないのか?と聞いたところ「信者さんを信じている。」「信者間のトラブルは苑は関係無い。」「本人確認や名前だけで入信処理をすることを止める等の改善はしない。」とのことで呆れるばかりでした。

名前だけの精進届けはコピーを取り保管していますので事実です。
住所も無く、生年月日も無く、名字が漢字、名前がカタカナ、事務局もそれで処理を通しているので、以上の経緯を見ても、回答者さんの折角の回答に対し申し訳無いのですが苑は黙認していると考えています。

その数ヶ月後にまた私達は無断入信させられていました。
呆れてもう何もする気も無くほっといています。

お礼日時:2009/09/25 09:13

びっくり。

。。ですね。真如さんて、あの東京の西のほうにある寺?
芸能人とかも入っている人多いって聞いた事ありますが、ここでは余談ですので。

そのやりとりを録音して、弁護士に相談しましょう。

私の親戚にも、◯◯学会員がいました。昔ですが。父が親戚に強く勧められて、頑として断っていました。入ったら大変です。
とにかく、警察じゃラチが開かないので、弁護士ではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング