アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長くなってしまいすみません。。。
現在付き合っている彼氏との結婚を考えています。
彼も私と結婚する予定でてるし、私も彼自身は好きだし、
結婚してもいいなと考えているのですが、
彼の家系が真如苑に入信しているのです。
去年の夏、彼と東京に行ったときにいきなり真如苑の立川にある
応現院?ってところに連れて行かれ、お説教みたいなのを
聞かされました。
私は無宗教だし、宗教に興味が全く無いので詳しく分かりませんが、
彼の祖母から始まり、彼の父親がとても熱心に宗教活動をされていて、
彼の実家には集会所みたいな部屋もあり、リビングにも真如苑関係の
書類とかが貼られていたりしています。
彼いわく、父親は霊能者?みたいな事を言っていました。
実際、彼の実家に行くと、父親に「性格を良くしたければお参りに
行くといいよ」とか、「立川のとこ、どうだった?」とか、
この前も、お釈迦様の写真集みたいなのを見せられました。
彼も子供の頃から真如苑に入信しているので、まったく抵抗無く
いろんな集まりに通っています。。。
無理には誘ってこないですが、軽く、「行って見ない?」
と誘われます。
彼は私にとても優しくて、思いやりのある心の広い彼氏です。
だから、結婚を意識してますが、結婚すると間違いなく入信
しないといけない状況になると思いますが、仮に、入信しないで
結婚できるならなんて断ればいいでしょうか?それと、入信する場合、
どうやって真如苑とお付き合いしていけばよいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

結婚7年目の男です。



私の妻が入信しています。私がプロポーズした時にその事実を知らされました。その時に妻がその活動の継続を認める代わりに私を一切勧誘しないという約束で結婚に至りました。

私は結婚すれば辞めてくれると思い、妻は結婚すれば私が入信してくれるとお互いに違ったことを考えていたようで結婚して2、3年はそのことでよく喧嘩しました。今妻は私の入信をあきらめているようですが、私は妻に辞めて欲しいという気持ちは変わっておりません。(具体的なアクションはしておりませんけど)

何故辞めて欲しいかというと、私もjinse-iro2さんと同様に無宗教です。無宗教者にとって妻の行動はちょっと引っかかります。(宗教者にとって無宗教者は変わってると思うのでしょうけど)
私から見た妻の行動は以下の通りです
・毎日お経を唱える(聞いている(聞こえてしまう)私には苦痛です)
・家や車に御札が貼られる
・結婚や家の購入等の大きな決断時に宗教の偉い人?に相談し、その人の出した結論に従っている(これを知った時にはかなりの大喧嘩になりました。夫である私の意見より他人の意見を尊重されたショックは大きかったです)
・一定期間にボランティア活動(早朝駅付近の清掃等)に出かける(この時は早寝早起きが必須で家事が疎かになります。これも家庭よりボランティアを優先してるように感じます)
・宗教のグッズを買って(買わされて?)くる(うちはそこそこお金を持っていますが私には無駄金に思えます)
・ほぼ毎週末宗教活動に出かける(立川に行ったり、家庭集会というリーダー的な人の家で集会をやっている)
・テレビでちょっとした宗教ネタから話題になり、私が宗教に否定的な発言をすると怒る(例え他宗教であっても)
・初詣等、日本の伝統的?行事に行けない(神社なんかもある意味宗教ですけど)
・友人とかみんなから「良い人」と言われる人がたまたま宗教者だと「宗教のおかげ」と言う
・良いことがあると全て宗教のおかげと言う(例えば私が出世した時は私の努力ではなく宗教のおかげ的な発言)
・私の「子供は絶対入信させない」という発言から、子供を作らないことが決定  等々

まだ色々ありますが、代表的なものを並べてみました。これが宗教者と無宗教者の生活です。jinse-iro2さんの彼と同様、私の妻は宗教以外はなんら不満はありませんし無宗教者から見た普通の人です。

この状況を見て入信するしない、結婚するしない、を考えてみてください。厳しいようですが入信はちょっと・・・と思っているのなら別れることが良いと思います。実際の生活をしてみると厳しいものです。うちはだましだましやってますけどね。宗教者は宗教者同士、無宗教者は無宗教者同士が望ましいですよ。人類の歴史でも戦争のほとんどが領土争いか宗教の違いですから。私のように結婚したらなんとかなると思っていると大変です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
とてもリアルにお話してくださって、まだ入籍前の私でも納得と共感
できることが多かったです。
Puninyanと思っていることはほんと一緒です。
私は、現在、同棲して10ヶ月ほどになりますが、お経はまだ聞いたことが有りませんし、清掃等のボランティア活動にも行っている様子は無いですが、同棲してかなりしばらくしてから、真如苑に入信
してることを知らされ、なるべく隠していたって感じです。
あるとき、私の車に真如苑の交通安全のお守りがハンドルの近くに
吊るされていました。けれど、普通のお守りなら抵抗ないですが、
真如苑って書いてあるだけで、私は不快感を感じ、取り外してしまいました。ですが、彼はそれ以降そのことには触れてきませんが。。。
それ以外には今は仕事が忙しいせいか、月に1度しか集会には行って
いませんが、
・ほぼ毎週末宗教活動に出かける(立川に行ったり、家庭集会というリーダー的な人の家で集会をやっている)
・テレビでちょっとした宗教ネタから話題になり、私が宗教に否定的な発言をすると怒る(例え他宗教であっても)
・初詣等、日本の伝統的?行事に行けない(神社なんかもある意味宗教ですけど)
・友人とかみんなから「良い人」と言われる人がたまたま宗教者だと「宗教のおかげ」と言う
・良いことがあると全て宗教のおかげと言う(例えば私が出世した時は私の努力ではなく宗教のおかげ的な発言)

↑のPuninyanさんの件と全く同じ事を言っています。
私も嫌味で「神なんていないね!」とか「新興宗教みたいで気持ち悪い」とか散々言ってしまいます。
言い争いになるのは唯一その話くらいなんですが。。。
Puninyanさん同様、それ以外は何の問題もない彼だけに、
本当に悩みます。。。
私はまだ24歳ですが、まさか宗教問題が私に降りかかってくるとは
ほんと思いもしませんでした。
みなさんきっとそう思うのでしょうね…。
かなり参考になりました!!
ご親身にどうもありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2007/03/19 13:00

はじめまして。

彼のご実家は確かに熱心な信徒さんだと思いますが、
同棲している彼が早朝の清掃などにでかけていないということで
あれば、彼自体はそれほど熱心な信徒さんではないと思います。
jinse-iro2さんの記述を読むと
『彼はいろんな集まりに通っています』とありますが、
jinse-iro2さんを応現院にお連れしたこともあるのに、
それらの集まりにはjinse-iro2さんを連れていかないのも
『?』おかしいなぁ。と思います。
彼が真如苑の行事ででかけてもjinse-iro2さんが
『彼は真如苑で何をしているんだろう?』と気にならないのであれば、
そのままお付き合いしていても、結婚しても何も問題はないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼は朝の清掃には行っていません。
他の集まり(詳しく聞きませんが)には、3回に1度ぐらいの
ペースで一緒に行かない?って軽い感じで誘ってはきますけど、
私が「興味ないからいい」って言うので、それっきりです…。
結婚後、今よりも彼の両親と接する機会が増えると思うのですが、
今はただの彼女だからそんなに熱心に誘ってはこないですが、
少なかれ嫁になると、もう嫁なんだし…とか、誘われて、断りにくい
立場になると思うんです。
それがとても心配なんです。
今の彼のペースなら、私に害は無いのでいいんですが。。。
じっくり考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 13:47

質問者さんこんにちわ。


僕も将来を考えている彼女が特定の宗教をやっております。
名前は伏せておきますが、仏教の一宗派です。排他的なところがあり戒律が厳しく感じ、無宗教の私には正直抵抗感があります。
僕自身、宗教に興味はなく出来れば関わりたくないと思ってますが、個人の信条の自由ということもあり、彼女の信仰は認めておりますし、彼女にも「僕はしないけど貴方はしていいよ」といっております。
でもよく喧嘩します。そのうち何回かはやはり「宗教のこと」と言います。
僕自身はそう思わない、喧嘩の理由は別にあり、宗教は言い訳でないか?とそのたびに言ってますが。
でも、どう捉えるかは本人の気持ち次第なので、僕の彼女は心のどこかで宗教ということが譲れないようです。
無宗教の私にはわかりませんが、宗教をしている人にとってはそれが中心になっているようです。
ただの嗜好とは全然重みが違うみたいです。
回答者ANo.10さんのアドバイスは僕自身かなり考えさせられました。
僕自身も質問者さんのように直接寺院にまで行きませんでしたが、彼女のしている宗教を僕なりに調べてみて自分自身に納得させようとして僕も入信しようかとも考えたことがありました。
でもやはり、特定の宗教に身をおくことに抵抗感があり入信しようと思えません。
ただ漫然と自分の気持ちを連ねただけで申し訳ございません。僕自身の問題に重ねてしまってご迷惑と知りつつも参加させて頂きました。
結局ベストな回答って無いと思います、こういう問題は。
僕自身も近いうちに彼女と今後のことについて話をするつもりです、場合によっては悲しい結果となると思いますが、やはり向き合わないといけないと思ったので。
参考にならない乱文で失礼いたしました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
bunbun15さんと同じ様な状況ですね。
私の周りにはこの様な問題を抱えた友達はいてなくて、
悩んだ結果、OKwaveに質問してみようと思いました。
私の場合、彼との喧嘩は付き合って同棲してからも1度しかなく、
不思議と平和なので、なかなかその話をしようという気持ちになれない
んです。でも、きっと普段温和な彼もそのことになれば真剣に怒ったり
喧嘩か口論になるのは間違いないと思います。。。
だから言おう言おうと思いながらもなかなか切り出せません…。
無宗教の私たちには理解に苦しむことが沢山ですね。。。
誰かに頼りたい、拝みたいって気持ちは分からなくないですが、
そこまで宗教には固執できません。。。
お互い、良い結果になればいいですね。
共感が持てました。
どうもありがとうございました。。。

お礼日時:2007/03/23 13:33

結局のところ、質問者様の気持ち次第と心得ます。


天秤でどちらに傾くかだけ。
結婚をも視野に入れてのお付き合い。宗教家庭に目をつむるか
宗教家庭は嫌だったら、諦めるか。完璧な人はいないので。
なるべくなら関わりたくないといっても嫁として入ればむりでしょう。
ただ考え方一つでもあります。入信する事(教徒になること)と信じる事は別物です。今後お付き合い・・・・入信は避けられないでしょう、
入信を拒むからいさかい。少し逆転の考えで、入信はするが、活動はしないなど。彼とじっくり話し合いましょう。質問者様が彼を思うように、
彼からは自分が信じてる信仰を持っていただきたい
・・・質問者様を思ってのことでしょう。
じっくり調査して、妥協できるラインをしかりともつ必要があります。
入信したにとどまらず活動を・・・当然考えられます。
これも状況をみて、どうしてもというなら月に一度だけはお参りするなど。
自身でラインを決め、越えないように、越えそうになったら話し合い。
彼は強制はしてこないでしょう。
・・・質問者様が活動しない事に(どうしたら活動してくれるように
なるか)先回答者にあります霊能者との相談はするとは思いますが。
彼のお父様が霊能の立場なら、なお強制はしてこないと感じます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
echo-sunさんのご意見、よく分かります。
私も、結論的にはおそらく入信するけど、
深く関わらないって考えになると思います。。。
なかなか彼とその話は進んでいないのですが、自分の本当の意見は
彼の両親は分かってくれなくても彼は理解してくれると信じたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 15:41

こんにちは。



私は、4年位前まで真如苑に行っていたものです。
母は、まだ熱心な信者です。
なので、内部事情も少し分かるので、回答させてもらいますね。

まず、質問者さんの彼氏のお父様ですが、霊能者ということですので、一番位の高い信者です。たくさんの人を苑に入れていると思います。
信仰を強制されることは苑では禁止されているので、断れないことはないと思いますが、勧誘自体は、たぶんずっと続くだろうと思います。
なぜなら、苑の人は、「苑で修行すれば、ものごとが好転する」と教えられているからです。
裏を返せば、「苑に行かなくなれば、悪いことが起こる」と信じているということであり、「入信させるのが、質問者さんのためだ」と、質問者さんの彼氏も、家族も、表に出さなくても思っているはずです。
なので、入信せず、結婚を継続するには、断固とした意思が必要になります。

次に、入信する場合ですが、苑に入ると、本人は楽になるかもしれません。
ただし、他人に対し、「悪いことがあるのは、苑に入らないせいだ」ということを思うようになる可能性が高いと思います。それは、努力している他人に対して、とても失礼なことだと思います。
また、「苑でいうことが正しい」と思うようになるので、自分の意思より、苑を優先させてものを決めるようになります。これも、健全とはいいがたいと私は考えています。

それを踏まえたうえで、入信する、というならいいと思います。
入ってしまうと、客観視しづらくなるので、冷静なうちに、ネットの批判記事も見てみるといいかもしれません。
URLを張っておきます。ここの体験談は、私の考えと近いです。
批判以外の意見は、彼氏さんから聞いてください。

信教は自由ですし、苑にもいい点もあると思います。ただ、事前に、よく考えた上で、決断した方がいいと思います。

参考になるといいのですが。

参考URL:http://www.geocities.jp/hanennokai/
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
imaaaさんのご回答、とても参考になります。
彼の実家へ行くことがたまにありますが、また真如苑絡みの話を
されるんだろうなぁって思うと、嫌になります…。
彼の両親はそれ以外はとってもいい人なんですが。。。
それだけに辛いです…。
本当によく考えないとダメですね。。。
結婚したら一生付きまとうことですものね。。。
参考URLもありがとうございます。
参考になりました。
まだ結婚は急がないのでじっくり考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2007/03/20 17:37

私の家族も真如苑に入信しています。

真如苑は全くあやしい宗教じゃないし、いやいや行くような所ではありません。私は一応入っていますが行きたくないので全く行ってないけど、親は何も言いません。だから彼氏さんは結婚したからといって強制的に入信させるようなことはきっとないと思います。「私は入信したくない」と言ってみてはどうですか?それか一度実際行ってみるとか・・・
参考になるかわかりませんが、幸せになってくださいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
一度、行ってみて、確かに、変な宗教では無いとは思ったし、
彼も彼の両親も本当に人のいい人達だし、そんな強制はしないとは
思うのですが・・・。
私自身が、宗教に全く興味ないのでよけいに色々考えてしまいます。
彼ともなかなかその話になりませんが、近いうちにじっくり話し合って
みようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 15:04

私は今年結婚の予定をしております。


彼の家は全員真如苑ではないのですが、真光(?)をやっています。
彼は熱心に活動をしていません。むしろロケットのようなもの?を持っている程度です。
先日、彼の両親から呼び出され、真光の話をされました。その時に、「真光の講習(?)を受けて欲しい」と言われましたが、忙しく時間が取れないと言い訳をして断りました。その時に以前にも友人から真光の勧誘を受けたこと、宗教的なことにはまったく興味が無いことを彼の両親にハッキリ言わせて頂きました。
私の両親も彼が家に挨拶に来た時には、私を真光に入れるのは反対だから!とハッキリ言ってくれましたし、彼からも彼の両親には絶対に強制しないようにと言ってくれたようです。
彼の両親は未だに私を真光に入れたがっているようですが・・・
この真光の話を聞いた後、彼との結婚を諦めようと考えました。彼にも話をしました。でも彼の事が好きです。この先も一緒に居たいと思いました。
この先も真光の事はいつも付きまとってくると思いますが、私の気持ち次第だと考えています。
今も真光に入る予定はありませんし、この先も無いと思います。
彼が私を守ってくれることを信じたいと思います。

私の事を長々と書いてしまいすみません。

自分の考えをご両親と彼に伝えてみてはいかがですか?
その結果で彼との結婚&入信をもう一度考えてみてはいかがですか?

幸せな結婚が出来ることを祈っていますね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
同じ様な状況ですね・・・、色んな部分で共感できます。
彼には、入信したくないってはっきり言えるのですが、
彼の両親を前にするとなかなか・・・まだ具体的にその話になったことは
ありませんが、Tacklineさん様に言えるか心配です・・・。
私も彼のことが好きだし、私も彼が守ってくれることを
願っています。
親身に相談にのっていただき、どうもありがとうございました。
そしてTacklineさんも幸せになってください・・・。

お礼日時:2007/03/17 11:09

貴方にとって優しくて、思いやりがある


みたいですが、それだけでは
結婚は出来ませんよ。
結婚には、信頼と、尊敬が必要です。
貴方が不安に思ってること自体
それが、貴方の本心だと思います。
どんな宗教かはわかりませんが
やさしさと、思いやりは、裏を返せば
とても危険なものです。
綺麗なバラには、とげがあるのですよ。^^
私が、貴方の親なら、結婚なんてさせません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
優しいだけじゃ・・・って解ってはいるのですが、
真如苑の件以外は信頼も尊敬も出来るのですが、
真如苑の事だけが異常に気になります。。。
よく考えて結論を出したいと思っています。
良いアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 19:41

こんにちは。


私の義母が宗教をやっており、以前宗教のことでもめたことがありました。(義父、主人は宗教に入っていません。)
義母はある宗教の幹部でその宗教にどっぷりとつかっています。
私はもめましたが、結局入信しませんでした。
(主人が義母に文句を言ったため)
彼と結婚をしたいのであれば、まず、質問者様と彼がじっくり話し合った後に、彼と質問者様のご両親で話し合い、その後、両家のご両親を交えて一度話し合いをしたほうがいいと思います。
彼は「今は入らなくってもいい」といっていても、気が変わり、
「親が、入っていて欲しいといっているんだから、やっぱりはいって欲しい」といってくる可能性が高いです。
家族一族がその宗教にどっぷりはまっていると、お嫁に行った質問者様はなかなか断りにくくなります。
宗教は自由です。
まずは、毅然とした態度で接するためにも、
まずは、彼と話し合い、その後、彼と質問者様のご両親、その後両家で対面をして、宗教のことに対しては、結婚後入信しないと約束をしてもらったらどうでしょうか?
また、子供のことですが、正直、彼も彼のご両親もことあることに、
この宗教の話を持ち出すと思うので、子供も入信する可能性が高くなると思います。
子供の入信を拒否する方法は、いろいろな考え方がある。信仰の自由について、質問者様が何度も何度もお子様に言い聞かせるのも1つの手です。頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
彼と2人で話し合ったなら、きっとそのときは彼も納得してもらえると
思いますが、彼の両親を目の前に、001001さんのおっしゃる通り、
入信してほしいって言われるのも想像がつきます。
彼は父親をとても尊敬していますし・・・。
結婚後、入信しないと約束してもらえるとほんと嬉しいですが、
それまでの道のりが考えただけでゾっとします・・・。
でも、彼との結婚を望むなら、乗り越えなくちゃいけませんね。。。
将来の子供も私がしっかり守ってあげなくちゃと考えています。
私の両親ともよく話し合ってみたいとおもっています。
ご親身にどうもありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2007/03/16 19:47

彼の家族が熱心に活動されている事から考えると、jinse-iro2さんも


入信しなければいけなくなるような感じがします。

でも、私は今後の事を真剣に考えられた方がいいかと思います。

自分が信じて入信する分には、すごくいい事だと思いますが、分からないまま入信すると、すごくしんどくなってしまうと思います。

土日は集会なども行事が多々あり、早朝奉仕や、お布施など・・・

私も当時付き合っていた彼氏の家族が、積極的に活動されていたので、入信しないといけなくなりましたが、それは彼氏の家族に好かれたかっただけで、自分の為では無いって事がようやく分かった時には、
彼氏と別れました。

分からないまま入信はせず、二人で話し合うべきだと思います。
今後彼氏から話を聞いたりして、jinse-iro2さんも入信してみたいって自分から思えた時に始めても遅くないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですよね・・・。
私自身、ほーんと宗教に興味が無く、何かを信じて生きて行きたいって
タイプではないので、1度お説教?を聞きに立川へ連れて行かれたときも、なんとも思いませんでしたし、かなり客観的に見ていました。
なので、きっと私が真如苑に心から入信したいって思うことはきっとまず無いと思います。
nyanko18さん同様、家族付き合いをしていくなかで、仕方なく…って
入信するのは目に見えてわかります。
まさか私が宗教的な問題を抱えるとは思いませんでしたし、
私の母親もあまり賛成はしていません。
けれど、彼のことはとても好きです。
長期戦になるとは思いますが、じっくり彼と話してみます。。。
良いアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A